日野原重明 (ビストロスマップ)
昨日の、SMAP×SMAP。ビストロスマップのパート2に出演してた、スーパードクター・日野原重明が印象に残りました。(な、なんと明治生まれで、御年96歳)

偶然、あの、よど号に乗客として乗り合わせ、
噂のヘルシンキ症候群の心境をも、実体験

その時の経験が、のちの人生の大きな転機に。

e0080345_9211880.jpg「これからの人生は、ある意味、(偶然、得た)余生。この感謝の念を、皆様におかえししよう」との志。

特に、医療方面での地道な準備が、のちに地下鉄サリン事件の際、大きく花開き、しかも陣頭指揮をとって活躍した経緯には、思わず感動…

「良い先生の条件とは?」みたいな素朴な質問に対し、「(痛い、不安だ、等々を含め)患者のキモチになること… ですね」みたいな、きわめて明快で核心をつく… だけど、なかなか「そうは言えない」お答えにジーーーンだったのでした。

(実際。幼少期は、とても身体が弱く、長く入院生活を送られてたそうです)

キムタクが、そのあたりを上手に現代風に代弁してくれて、それにも感心

「“病は気から”というけれど、実際。3分の2は“気”ですね」って指摘には「ほ~ぉ」
長く、数多くの症例を御覧になってるだけに、大きな説得力!

現在も、現役バリバリ。その精力的な活動もさることながら、
(現在も、十数時間。大車輪で働いてるのだそう)

「人生、何かをはじめるのに、遅すぎることはない」という、旺盛な好奇心のあり方
(60歳ぐらいから、楽器か何かもはじめられたような… 「指揮の経験も楽しかったし、生まれ変わったら劇作家もイイなぁ…」には、笑えた)

そして、なにより印象に残ったのは、その天晴れな食欲!
(2日に1度は、ステーキ級のお肉、食べてるとか。もちろんサラダもばりばり)
考え方の、健やかな、明快さ。

SMAPもたじろぐ、マイペースさも御愛敬
(番組進行以上に、美味しく食べる順番に、こだわっていた)

いいないいな。健康で長生き。長寿の秘訣って、案外、そうなのかも
まさに、生きた見本として素晴らしい!と感慨無量になったのでした

いや~~、偶然とはいえ、いいもの見させてもらいました。おもわず(^。^*)
e0080345_8322854.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2008-04-15 08:23 | テレビ | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/7745144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 夢に向かう『2足目のわら.. at 2008-04-17 07:55
タイトル : 夢に向かう『2足目のわらじ』のすゝめ
自宅で副業、在宅で仕事を始めるなら今! サラリーマンしながら、OL・主婦しながら 本業以上の副収入をGETできました!... more
<< 映画「デトロイト・メタル・シテ... あえて、大黒柱をひっこぬく (... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
今からあなたを脅迫します..
from ぐ~たらにっき
明日の約束 (第6話・2..
from ディレクターの目線blog@..
明日の約束 第六話
from レベル999のgoo部屋
火曜ドラマ『監獄のお姫さ..
from レベル999のgoo部屋
デスノート Light ..
from 象のロケット
【監獄のお姫さま】第6話..
from ドラマ@見とり八段
監獄のお姫さま 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)