しゃべれども しゃべれども
e0080345_8364691.jpg昨年の公開時、じんわりと評判がよく、ついに、2007年キネマ旬報ベストテン 第3位にランクしたことから興味おぼえた作品…

「落語を扱っている」っことと、「国分太一、主演」以外、ほとんど予備知識なく、見た人の評をみると、中には、惜しみなく誉めてる方もいる傍ら。

「期待が大きすぎたか、(その淡々ペースに)やや拍子抜け」との、素朴な声にも「へ~っ」だったのですが、

逆に、その過剰な期待や予備知識のなさが、ヨカッタみたいです。
思いがけず、「…これ、イイねぇ…」 ラッキー気分♪になれました

物語は、落語が好きで好きで… 18歳で弟子入りしたものの、10年たってもパッとせず、いまひとつスランプで、二つ目のままな、若手落語家。今昔亭三つ葉に国分太一。
(これがまた、ハマり役!)

そんな彼が、ひょんな偶然から、性格も、年代、性別、境遇も違う、やや不器用な面々の「話し方教室」を開催することになって…

このメンバー達が、じつにイイ味だしてました。

e0080345_934727.jpg人とコミュニケーションが苦手な、怒り顔の美女(!)、十河に香里奈。

元・プロ野球選手。現在は解説者なものの、あがり症が災い、な湯河原に、松重豊。

関西弁のために、転校してきたものの、クラスに、いまひとつ馴染めない小学生。村林に、森永悠希 (また、彼がうまいっ!)

そんな彼等を、優しく見守る下町の街並のあたたかさ。三つ葉の祖母に、八千草薫
(「拝啓、父上様」もそうだったけれど、彼女は江戸の街並の天女だぁ!)

師匠を、今昔亭小三文を演じる伊東四郎… これが、また、しみじみとヨイんですよ

不器用な面々が関わりの中で、成長していくさまが素敵
原作が、あの佐藤多佳子・原作とは知らなかったので、ビックリ
エンディングの、ゆずの曲もマルでした

また違った意味で、映画の醍醐味を堪能できました
大いに満足 (^。^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2008-05-02 08:55 | 映画 | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/7856943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2008-05-06 01:55
タイトル : 映画『しゃべれども しゃべれども』
落語家の数は上方を含めて600人以上という、本業にあぶれることも多く、結婚式での司会やカルチャー教室といった副業も多い・・人情噺の感動の物語・・ 今時珍しく常に着物をまとい古典しかやらないという二つ目の落語家今昔亭三つ葉(国分太一)は、師匠の今昔亭小三文(伊... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2008-08-25 17:47
タイトル : 『しゃべれども しゃべれども』
□作品オフィシャルサイト 『しゃべれども しゃべれども』□監督 平山秀幸 □脚本 奥寺佐渡子□原作 佐藤多佳子(「しゃべれども しゃべれども」新潮文庫刊)□キャスト 国分太一、香里奈、森永悠希、八千草薫、伊東四朗、松重 豊 ■鑑賞日 5月26日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★ (5★満点、☆は0.5) <感想> この映画を観る前の日に原作を読み終えた。原作は1997年度“「本の雑誌」ベスト10”の第1位に輝いた佐藤多佳子の長編小説で、映画化されると聞いて読み始めた作品でした。 原作...... more
<< ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャ... iPod touch で、pe... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)