ルパン三世 カリオストロの城
e0080345_96516.jpgいわずと知れた、宮崎アニメ最高峰のひとつ
(と、信じて疑わない)

最も好きな作品のひとつ、であります

とくに今回は、デジタルリマスターの威力をひしひし… 見れば見るほど、面白いっ! (大画面になってはじめて見た、宮崎作品ゆえ、感動もまた、ひとしお)

技術的には、公開が79年ゆえ、四半世紀近く前の作品で、予算もうむむ…かもしれませんが、面白さはセンスである、ってのを、まざまざと痛感!

名作ほど、リピートされて真価が… の、まさに見本のよう、と感じるのは私だけ?

きくところによると、数あるヒロインの中で、このクラリスが最も人気の高いキャラである、ってのも、分かるような気がしました。

印象的なのは、お城からの救出シーン。フジ子に対する口調と態度が、クラリスへのそれとは、がらり変わるあたり、かなり象徴的ですよね。笑えます。

この後、黒澤作品の「椿三十郎」を見たのですが、音の使い方に「すごく、似てるところがあった」のも興味深かったです。

(例の、お城の屋根をよじのぼるくシーン。ドッ…ドッ… という効果音)

空、水、疾走感、ドンパチ… そして、巧みなユーモア。
食い意地が張ってるのも、楽しいところ
散りばめられた小粋さといい… あらゆる意味で、完璧!ですよね。

何度も何度もリピートして見たい作品は、そうそうあるものでないだけに
改めて、その威力を、しみじ~み
[PR]
by noho_hon2 | 2008-05-07 08:18 | 映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/7888862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 紺色ギャザースカート デジカメもいろいろ >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「緊急取調室 SECON..
from 三毛猫《sannkeneko..
リバース (第3話・20..
from ディレクターの目線blog@..
「櫻子さんの足元には死体..
from ドラマでポン
人は見た目が100パーセ..
from ドラマハンティングP2G
緊急取調室 SECOND..
from ドラマハンティングP2G
木曜劇場『人は見た目が1..
from レベル999のgoo部屋
木曜ドラマ『緊急取調室(..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)