プロフェッショナル 堤幸彦
e0080345_7593035.jpgサブタイトルは、「気負わず、おごらず、立ち止まらず」

「ケイゾク」「池袋ウエストゲートパーク」「TRICK」シリーズのヒットで、そのスタイリッシュで独自な映像センスに興味をおぼえ

(途中から気がついたのですが、彼が関わった回は、なぜか“ひとあじ違う!”)

ドラマ版セカチュー(名作です)の演出もにも携わり、ヒットさせた幅広さ。
「…へぇ、こういう作品も作れるんだぁ…」と、ますます感心していただけに、本人の対談と、仕事現場が拝見できる、この番組は、大いに嬉しかったです。

印象的だったのは、その独特な仕事スタイル。
あの才気です。圧倒的・カリスマ性で、ぐいぐい… かと思ってたら、むしろ、シャイで小心な部類に属す印象?!

それゆえ、2時間前に現場に入り、地道に映像と演出のプランを細かく練り上げ、指導。しかも、直接、演技をまのあたりにしてしまうと、圧倒されて大感激。結果、オールOKになりそうだし、そういう失敗を、繰り返した経験 (^_^;)ヾ 

むしろ、簡易暗室みたいな特設ブースみたいなところにこもり、映像を見ながら、つとめて客観視。

そして、(全員に、瞬時に命令が届くよう)、あえてマイクで指示。
電光石火で、編集映像もつくりあげ、全員に見せて、自らのイメージと意図を伝わるスタイルに「へ~ぇ」 思わず目を丸くしてしまったのでした。

きけば、持ち前の(強くいえない)気弱な性分。駆け出し時代は、仕事ができず、不遇で… だけど、嫌々ながら引き受けた、お昼のカラオケ番組のプロデューサーで、クサってたところ、ふと見た、周囲の笑顔に開眼。

地道に、誠実に仕事をこなしてるうち、不思議と道が拓けた旨は、なんだか、室井滋のエピソードにも似てるなぁ… と感心させられることしきり。

それと、個人的に大きな印象に残ったのは、20代後半で最愛の奥様を病気で亡くされた、とのこと。

その時期の、想像を絶した肉体的・精神的なハードさは、お察ししてあまりあるものがありますが、くわしくは触れなかったものの、この尋常ならざる経験。その後の彼のスタンスを、大きく変えたんだなぁ、と感じました。

とくに「観た人に、束の間でイイ。浮き世を忘れ、楽しんで欲しい」という、徹底したサービス精神。

それと、最後。吉永小百合との、映画の仕事。ラストの山場部分で、夫を亡くし、普通なら「泣き」の演技と、そういう演出指導が定石だけど、わざと、それを避けた選択。「突き抜けた明るさでいきたい」と決断した部分に、しみじみ… 

他人の作品をみて、「ああ、うまいなぁ…」と、素直に感心できる謙虚さ。

超人的な仕事量の中で「60歳までとして……賞味期限は、あと8年!? 早くこれは俺の代表作だ、というのを見つけないといけない… というか、作らないといけないですね」と笑う気骨。

それでいて「子供もお年よりも、誰もが楽しめるものを撮らないと、ちょっと、死ねないな」と笑う心意気に、彼のエンタメ精神。その神髄と超人気の秘密を見た気がしました。

音と映像にインパクトある、あの作風はバラエティで培ったもの、らしいし…
その仕事。今後も大いに注目したい気がしたのでした。
あと、可能ならば、その出世作という「金田一少年の事件簿」、見たいな~っ

彼の賭けでもあった、「まぼろしの邪馬台国」の山場に対する評価にも
大いに興味津々 (^-^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2008-05-14 08:22 | テレビ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/7934779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by シャブリ at 2008-05-16 01:25 x
こんばんは。
これ見たかったんだけど、ドラマに時間を取られ・・。無念。

そうそう。先日NHKに消去された例の「ちりとて」職人さんが昨日復活されました。
http://www.youtube.com/profile_videos?user=541krapsniwt&p=r
新作がありましたよ。
Commented by noho_hon2 at 2008-05-16 07:50
シャブリさん、こんにちわ。たぶん、「プロフェッショナル」は、再放送が何度もあると思うので大丈夫と思いますよ

うわぁ、その名も「疾風!ちりとてちん」… 企画もさることながら、特に遊び心にあふれたテロップがイイですね。情報ありがとうございます
おもわず大ウケ! ヾ(≧▽≦)ノノ))
<< 士郎と雄山、25年目の和解 休眠アイテムに愛・2 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第12回..
from 事務職員へのこの1冊
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
二夜連続ドラマスペシャル..
from ディレクターの目線blog@..
スペシャルドラマ「LEA..
from ディレクターの目線blog@..
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
【おんな城主 直虎】第1..
from ドラマ@見とり八段
おんな城主直虎 第12回..
from 平成エンタメ研究所
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)