LUMIX(ルミックス) vs  FinePix(ファインピックス)
e0080345_8173565.jpg想像以上の勢いで、劇的な進化をとげてるデジカメ。やはり、新しいものの威力は

    w( ̄o ̄)w オオー!

あまり大きな声では言えないのですが…
じつは「LUMIX」(ルミックス)シリーズ。新機能になるたび、ほとんど毎年のように、買い換えました

そのたびに「ブレないなんてスゴイ。画期的!」「液晶が大きくなって感動。なんて見やすい!」「小さくなって、本当に嬉しい」等々、大きな感動を味わってたのですが

きみまろズームにかわった時は、逆に、キモチ大きくなり「…ん?」

でも、使ってみると、説明で聞いてた時はピンとこなかった、広角、偉大でした。
その扱いやすさ。画面の新鮮さ。それと10倍ズームの楽しさは、想像以上!

e0080345_8563480.jpg望遠鏡的、醍醐味も大だった気がして…

日常が、ぐぐ~んとビビッドになりました。
いや、ホントホント

同じように、今回の顔キレイ・ナビに関しても、説明をきいた時は「ふ~ん」だったのですが、やはり使ってみるとエラかった!

これまでだと悪天候や逆光でダメダメ。諦めてたものが、大半クリアなんですもの。

それに、ダンナさんが微妙なところを調整。機能を駆使しまくって撮ってたところが、ほぼオートで「考えなくても、一発OK」とは!

とくに、フラッシュ機能。「過不足なく、ほんの少しだけ光る」ってを、はじめて経験。
これは大いに「へ~~っ」だったのでした …えらい感心

だけど、こう改めて比べると、「LUMIX」シリーズ、色がとてもクリアでキレイだった気がします。(男性的な情報を駆使すると、その特徴は「ダイナミック」だそうですが)
風景が、とても美しく撮れた… ように思われます

その点、「FinePix」シリーズの色は徹底的に「人肌を研究し尽くしてる」感…
人物に関し、圧倒的に強い!印象

e0080345_8573621.jpg(あっ、もちろん、このレベルまで至ると、ほとんど「感覚的な」問題ですがね)

だけど、小さくなったのは、本当に嬉しい。「たかだか…」だけど、この影響はきわめて大!であります。

しかし、カメラとして「手にしっくりなじむ」のは、むしろ大きめサイズだったかも。

すこしコンパクトになっただけで、「ちょっと、メモる」感覚に。機能も「絞り込まれてる」分、本当に使いやすい!

たかがサイズ。されどサイズ。そしてデザイン!
微妙な位置関係といい… 面白いなぁ… と感じてしまうばかり。

でも、考えてみると、こんなにハードユースしたのに、実際に使った機能(およびボタン)は、ほとんど数えるほど (開発者の方、すみません)

その点。男性、というかダンナさん、エライです。
あれもこれも… と駆使して試してみる情熱が凄いなぁ、と頭が下がります

その点、私なんか私なんか… 結局。おぼえることなく、最後まで未知数。
「触ったこともない」機能が、大半だったもんなぁ… おもわず平身低頭

そういう意味では、開発者の方々。猫に小判。使いこなせなくて
本当にゴメンねゴメンね、だったのでありました (^-^)ヾ
[PR]
by noho_hon2 | 2008-05-19 08:40 | パソコン、家電等 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/7965999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クッシー at 2008-05-19 10:04 x
noho_hon2 さん、猫に小判と言わず
紫苑さんのように、写真をアップした『Gallery 紫苑』のような
ブログも是非拝見したいです。
Commented by noho_hon2 at 2008-05-19 18:50
クッシーさん、こんにちわ。いやいや、ギャラリーするには、あまりにも腕が、腕がぁぁ… (;^◇^;)ゝ
楽しんでいただけたら、それだけで大いに幸せ♪なのでした
<< 3つあれば充分?! 神童 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
デスノート Light ..
from だらだら無気力ブログ!
デスノート Light ..
from 西京極 紫の館
陸王 第5話
from MAGI☆の日記
おんな城主直虎 第46回..
from 事務職員へのこの1冊
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
日曜劇場『陸王』第五話
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)