相棒
e0080345_8101169.jpg映画が大ヒットになったり、水谷豊のコンサートに2万人も集まった現象への興味から、ミーハーにチェック

ここんところ、再放送枠でオンエアされてるものを何本かみてみました。

そして印象に残ったのは…
めちゃくちゃ、分かりやすい!んですね。
ほとんど意図的なまでにシンプル。人とオハナシをじっくり見せるせいか、音や映像の加工は、かなり、ひかえ気味

サスペンスもの、といえば、派手な効果音や凝った映像。トリックの凝りようや、二転三転するジェットコースター型しか知らなかったもので、その淡々ぶりが意外や意外!だったのでした。

まず手口を先に見せちゃう、コロンボほどはいかずとも、
私でも、最初から犯人や、おおまかなトリックが見当ついてしまう、ウルトラ明快さ。

それを、予定調和のように詰めていき、だけど、どこかに必ず、味わい深い要素や、プチ・サプライズを盛り込む技に、「へ~~っ」だったのでした。

噂で伝え聞く、とにかく「脚本に凝ってる」旨が、なんとな~く納得
逆に、シンプルゆえ、もともとの素材がきわだちます

疲れた胃に優しい(!)、でも丁寧な仕事の、和風料理を連想

クールな杉下右京(水谷豊)と、熱血で、すちゃらか亀山薫(寺脇康文)のコンビがイイ味だしてます。微妙なトボケ具合も素敵。なるほど“相棒”ですよね。

定食の味わいゆえ、これほど長く、シリーズが続いてる、とみた!

2時間サスペンスも、見たことない人間ゆえか
(「マンハッタンラブストーリー」のパロディで、雰囲気を知ったほど)
個人的に、未知の分野をみたようで、目をパチクリ

いやぁ、まだまだ知らないエンタメの分野があるんだなぁ
こういう領分が、根強く支持されてるのも、ひとつの発見でした

あっさり、じんわり路線。
昨今、胃もたれしそうな云々が多いだけに、よけい、ひとつの方向性として、大正解だったのかも。改めて、この流れ。興味津々 (^-^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2008-05-28 08:10 | ドラマ | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/8022368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 水谷豊の世界 at 2008-06-11 21:58
タイトル : 水谷豊の世界
水谷豊の最近の話題作「相棒」が映画で上映され大ヒットしています。そんな彼の魅力に迫ります。... more
Commented by at 2008-05-28 17:46 x
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。

じんわりは納得ですが、明快 あっさり という表現には
そうかなぁ?って 思いです。

話は変わり、ハンドメイド 期待して見ています。
できることならオーダーしたいです。
でも、ワンピースもスカートも、着ない はかない
のですが・・
Commented by noho_hon2 at 2008-05-28 17:55
こんにちわ。杏さん。たしかに、言えてます! 人とオハナシをじっくりと見せる分、映像や音響が、こてこてしてなくて「あっさり」だなぁ、と感じたのですが誤解を招きそうですね。さっそく直しておきます。ありがとうございました

わぁ、嬉しいなぁ。大感激! あくまで趣味のローカル領分ですが、楽しみにしてくださる方がおられたとは。しかし、アップで見ると… とんでもなく (;^◇^;)ゝ
どうぞ、このサイズ・マジック(!)で眺めてくださいましね。
これからも、よろしくお願いします
Commented by みふゆ at 2008-05-31 22:19 x
相棒、かなり前からファンでした。
映画も見ました。映画ではテレビシリーズでのいくつかの決まり文句が封印されててちょっと残念でしたが、そういうのを差し引いても、それぞれの個性がうまくぶつかったり調和されたりで面白かったと思います。
ただ、こんなにすごいことになるとは思いませんでした。
話題になるのはすばらしいことなんだけど、昔からこつこつ見ていたファンにとっては、あんまりおおごとになるのもさみしい気さえします(^^; ははは。
Commented by noho_hon2 at 2008-06-01 07:52
みふゆさん、こんにちわ。映画、本当に評判イイですね。その興味から、テレビ・シリーズの再放送を何本か見たのですが… なるほど! 人気があって長く続いてるの、とてもよく分かるような気がしました。

たしかに、味わいが毎回。じつに滋味深いだけに、こつこつ見てたファンには、「ちょっと寂しい気さえ」ってのも、片鱗だけど、理解できるような… 「踊る」シリーズとは、微妙に違った進化を遂げると、それもまた嬉しい気がして
長く“育まれた”シリーズだけに、今後が大いに興味津々(^。^*)
<< 美形もたいへん?! 「SONGS」 松田聖子 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【陸王】第8話 感想
from ドラマ@見とり八段
火曜ドラマ『監獄のお姫さ..
from レベル999のFC2部屋
監獄のお姫さま (第9話..
from ディレクターの目線blog@..
重要参考人探偵 (第8話..
from ディレクターの目線blog@..
監獄のお姫さま 第9話
from ぷち丸くんの日常日記
明日の約束 (第9話・2..
from ディレクターの目線blog@..
民衆の敵 世の中、おかし..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)