2番目に好き
ほぼ日刊イトイ新聞の今日のダーリン「今日のダーリン」を読んでたら、ふと懐かしい光景が浮かんでしまいました。

イトイさんの、ふとした発想
「ほんとうにのぞむことは、いちばんにしちゃダメだよ」

とくに学生時代の後半。盛り上がった話題として「シゴトは案外、2番好きなことを選んだ方が、幸せではないか」ってな論で、論議が熱くなってしまうことしきり。

特に女子の場合、この「シゴト」の項目に、往々にして「結婚」なんて語が入ったりするのですがね (^-^)ヾ

e0080345_8375370.jpgたとえば、1番好きなことは「とっておき」とか、最高の趣味やファンタジーにして、2番目に好きなことのほうが、案外、頑張れちゃうのでは? むしろ、長続きする? とか

ラッキーなことに1番好きなことをシゴトにしたり、あるいは結婚できたら、それは、とびっきり幸福なことのひとつには違いないけれど

「もしももし、行き詰まった時、逃げ場がなくなるのでは?」とか、

しかし、女子の中には「やっぱり私は、イチバンがいいな。そしたら玉砕しても納得できるじゃん。すっきりするもん」説の傍らで、むしろ男子のほうが臆病

「いやいや、それでは立ち直れなくなる…」とか、ケンケンガクガク

中には「自分の人生、いつも第一希望が叶わず、常に常に第二希望なんだけど、予想外の素敵なことに沢山であったよぉ」とかの経験談にも、「…なるほどなぁ…」

なかなか、どれも「…1理あるナ…」で、思わず考えさせられたのでした。

きっと、オトナになれば、人生経験を積めば、もっと見えてくるのかなぁ、と期待しつつ、未だに分かりません。

たしかなことは「…もしも、あのとき…」って考える自由。想像の余地は沢山だけど、間違いないのは、折々で「選択できるのは1つ」だよね、ってことでしょうか?

往々にしてエンタメ。とくにラブストーリーの類は、この微妙な部分が、最大のメインテーマ、だったり、基本骨格ですもんね。

なんだか、永遠のテーマを含んでいそうで、うむむのむ… 
e0080345_833215.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2008-06-03 08:24 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/8058701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< パンツ vs スカート 日比谷公園 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
カンナさーん! (第6話..
from ディレクターの目線blog@..
コード・ブルードクターヘ..
from レベル999のgoo部屋
「コード・ブルー-ドクタ..
from 三毛猫《sannkeneko..
【コード・ブルー-ドクタ..
from ドラマ@見とり八段
コード・ブルー3 第6話..
from 平成エンタメ研究所
コード・ブルー~ドクター..
from ディレクターの目線blog@..
青空エール
from 象のロケット
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)