久米宏・経済スペシャル
e0080345_8222917.jpgサブタイトルは、“新ニッポン人”現わる!

日曜日にやってた、久米宏、司会の番組。
20代が、“お金を使わなく”なってる、とのこと。

車や海外旅行に興味がなく、3人に1人は酒を飲まない現実。

最後のほうだけチラッと見たのですが、バブル世代と現在の20代では、子供時代から、多感な頃に経験した社会の空気。
具体的には、経済の動向が、グラフで見ると、見事なまでに真逆!

それゆえか、想像以上に意識に断層面がある、との取材に「へ~ぇ」
おもわず感心してしまいました。

たとえば、20代には、バブル世代の「青春時代、ブイブイ言わせてた」層のかっこよさ。お金をパ~ッと気前よく使ったり「どうだ!」とばかりのブランド品に、正直いって「…かなり、カッコ悪い」と感じてるらしき本音に、w( ̄o ̄)w オオー!

たしかに、考えてみると、もっとも時代の風に敏感なアンテナ世代(と、お呼びしたい)によって、ちょっと前ゆく面々は、常に反面教師。ゆえに、順番かもしれませんが、大いに考えさせられるばかり。

番組最後。報道と話術のエキスパート、久米さんのインタビューと、現代を巧みに表現する、うめめ(梅佳代)さんの写真で構成されたのが、とてもヨカッタです。

だけど、贅沢を堪能した上世代をみて、身の丈感覚を身につけた、これから世代。
無意味に、お金を使わず、エコやボランティアに関心をもつこと、等々。

あるいは、これこそが社会の成熟、なのかもしれませんね。
なんだか、大いに頼もしいなぁ、と感じたのでした
[PR]
by noho_hon2 | 2008-06-04 08:25 | テレビ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/8065091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 猫と一眼レフ より快適に >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
地味にスゴイ!DX校閲ガ..
from レベル999のgoo部屋
TOO YOUNG TO..
from 銀幕大帝α
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ぷち丸くんの日常日記
超高速!参勤交代 リターンズ
from to Heart
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ディレクターの目線blog@..
わにとかげぎす (第9話..
from ディレクターの目線blog@..
超高速!参勤交代 リターンズ
from そーれりぽーと
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)