東京カワイイTV、(からくり)添削コーナー
e0080345_92254.jpg新聞で紹介されてたコラムに興味をおぼえ、深夜番組。「東京カワイイ」をチラッと見てみたのですが、なかなかに興味深かったです。

(沢村一樹が、オトナ世代の門外者としてナビ担当?! からっとエロっぽく、イイ味だしてます (^-^;))

おもえば、ケータイ世代のよる、言葉センスという意味では「さんまのからくりテレビ」。とくに添削コーナーに、いつも大ウケ!

お父さんの不器用メールを、女子高生達が、上手に添削する企画が好きなのですが、趣旨をそこなわず、より“伝わる”よう。そういった技に毎回。舌を巻くばかり

短い分、並べる順番とか、巧みな言い回し。不器用なキモチを上手に伝えるテクニックとセンスには、本当に心憎いものがあります。

例えば、年頃の娘を案じるあまり、つい小言に走りがちな文面に、あくまで“読んでもらえる”工夫を。

枕に上手なクッションをもたせたり、往々にして、カタすぎる文面を、やわらかくし、まずは“誉め”たり、“愛情を、より分かりやすく”前面に出したり、等々。

本当に、数こなしてる身ならではの技には、唸ってしまうばかり
実際、(心、動かされ)即。お返事がかえってくるし

それをして、ダンナさんの「これって、出した数より、むしろ“もらって嬉しかった”経験からきてる、よね」って指摘に「な~るほど!」

そういうセンスをもった世代の、デコメールや、アバター感覚
ケータイを、(外装も文面も)デコデコに加工したり、写真から可愛いアバターを作ったり… また、従来とは、ひとあじ違う勘所に、「へ~~っ」

(シンディ・ローパーなぞ、デコ電選びにも、ロックなセンス炸裂! おもわず、ウケちゃいました)

ふと、本屋でみた雑誌。無印をデコしちゃう、って企画。その発想自体に、大いに感心したのですが「(カワイイという)意識自体が、そうなりつつあるんだなぁ…」と、妙に納得したりしてね。

でも、これって、新しいように見えて、じつは、原点回帰傾向?!

短いメッセージで、大切な相手に“想いを伝える”、という意味では
万葉や平安の時代のルーツに戻りつつあるのかな?

面白いなぁ、と感じてしまったのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2008-06-12 08:29 | テレビ | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/8114626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 全国日帰り情報 at 2008-06-13 16:04
タイトル : 日帰り旅行
日本各地の日帰り旅行・温泉・ドライブ・キャンプ情報です。旅のお供にご利用ください。... more
Tracked from デコ電デザイン・姫タイプ登場 at 2008-06-16 00:28
タイトル : デコ電デザイン・姫タイプ登場
デコ電って、可愛いけど、実用にはどうかなーと思っていたら、デコ電の進化版?姫電を持っているヒトに遭遇!持っている御仁も姫ライフ爆走中の方でした。... more
Commented by 杉田平和町 at 2008-12-10 23:32 x
東京カワイイTVは、来年4月からはTBSが「復活の日」の後継番組として放送するそうです。
Commented by noho_hon2 at 2008-12-11 07:50
こんにちわ、杉田平和町さん。それは意外や意外! 情報ありがとうございます。その昔。「なんでも鑑定団」のベースになるような番組、というか企画をNHKが地味~にやっていて、ダンナさんが、「見てると、すごく面白い。ファンになった」って話してるのに「へ~っ」と思ってたんですが、瞬く間に無敵の長寿・人番番組になって一ジャンルを確立して、えらい感心。でも、今回は、TBSがチャレンジ!なんですね。そのような前例がある分。興味津々 (^ー^*)
<< にゃんこ、カルテット 古畑任三郎と酢豚 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
コード・ブルー ドクター..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
『新しい靴を買わなくちゃ』
from 京の昼寝~♪
『ミニオンズ(吹替)』
from 京の昼寝~♪
火曜ドラマ『カンナさーん..
from レベル999のgoo部屋
僕たちがやりました 第5話
from レベル999のgoo部屋
ひよっこ 第116回
from レベル999のgoo部屋
ひよっこ (第116回・..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)