4つの目
ここのところ、近隣で、よく見かける(猫ちゃん大好きな)雑草の袋
理由が分かりました。「そういう季節」なんですね。
(あの、誰ピカでさえ園芸特集で「へ~ぇ」)

昨日は、ひさびさに、朝からかりだされ、地域の道路清掃

e0080345_837250.jpgやはり、同じエリアの住人とはいえ、様々な世代の方が集まると、興味センサーとビジョンが、さまざまで興味深いです。

ネットとはまた違った風景が味、ですよね。

まだ目が離せない年齢。一緒に連れてこられたチビちゃんは、お母さんの手伝いに誇らしげな一方。カメムシを「わぁ、背中が、お顔みたいな虫さんだぁ」と喜びで、親子して、テンポと空気が、ほのぼの。

地域の、ウルトラ事情通さんもいれば、園芸方面に詳しい方。ペット方面なら、いくらでも語れるぞ、な方から、病院方面のエキスパートさんから…

おもえば、偶然。幼稚園バスのママ集団のうしろについた時なぞ、逆に小さいほど、侮れないものがあるなぁ、と感心。

植物博士(ボロボロ植物図鑑、握りしめてた)や、周辺の図が、すべて、「猫を中心に」頭にはいってるリトル達人達の眼力に舌を巻きましたが

ふと自分の小さい頃。父親が「4つの目があればイイのにね…(父の好きだった、人気番組。「前略おふくろ様」と双璧)」が口癖だったのですが

同じ雑草をみても「きりがないから、ちょちょっと目立つところとゴミだけを…」という集団と、中には、いつも、やり慣れてる関係。周囲がとめるのに「ごめんなさい。つい癖で。気が済まなくて…」と、メラメラ燃えちゃう方まで…

本当に、イロイロなんだなぁ…
リアルにもまた、違ったビジョンあり?!
それぞれの能力により、4つの目を駆使できればイイのね、と妙に感心した次第

(なぜか、みんなして、一斉にデジカメやケータイをむけてた車両。
 わくわく何たら号ってネーミングに ヾ(≧▽≦)ノノ)))
e0080345_8522665.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2008-06-16 08:17 | 日々のメモ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/8138260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2008-06-16 11:03 x
とーっても古い話です。私が小さいころ
NHKの子ども向け科学番組!?に
「4つの目」というのがありました^^;
Commented by 杏@反省 at 2008-06-16 12:10 x
よく読まずにタイトルに反応してコメントを入れたら・・・
nohohonさん、ごめんなさい、反省してます・・
Commented by noho_hon2 at 2008-06-16 18:42
杏さん、こんにちわ。そうなんですよ。調べてみると、数年も続いた人気番組でした。父の口癖も、まさにその影響! なにかというと。「前略おふくろ様…」と、手紙法式でユーモラスにグチを述べる口癖ともども、忘れられないのでした (^。^*)
<< がんばれ、宇部のアゲ嬢ちゃん 古畑中学生~古畑任三郎、生涯最... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
地味にスゴイ!DX校閲ガ..
from レベル999のgoo部屋
TOO YOUNG TO..
from 銀幕大帝α
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ぷち丸くんの日常日記
超高速!参勤交代 リターンズ
from to Heart
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ディレクターの目線blog@..
わにとかげぎす (第9話..
from ディレクターの目線blog@..
超高速!参勤交代 リターンズ
from そーれりぽーと
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)