にしむくさむらい
e0080345_18474966.jpgそう入力したら、「もしかして: 西向く侍 」に
おもわず (;^_^A

ラジオを聴いてると、パーソナリティさんが
「今の子って、西向く侍(小の月の覚え方)知らないんですよね~~。若いスタッフ、全滅っ」
とボヤいてて、「へ~~っ」

その話を、ダンナさんにしたら
「…ところで、侍って、どうして?」と言われ w( ̄▽ ̄;)w

「ほら、士って、縦に読むと11っぽいじゃな~い」と言うと「ああ、な~るほど」

しかし、ふと「…じゃ、小の月を、どうやって覚えたの?」ときくと
「指を、チョンチョンして覚えたも~ん(指と指の股を順番にカウントする… らしい)」とのこと。
あらま、それは知りませんでした。

余談ながら… ものは試し。「すいへいりーべ(元素記号の覚え方)」と入力すると、ずらずら並ぶわ、「もしかして: 水兵リーベ 」されて、タジッ

「ターミネーター2」も、あれれ?なシーンと、突っ込みどころが1ページ目にでてきたし… 検索くん、君は楽しいっ!

(バジルの花が咲いたよ)
[PR]
by noho_hon2 | 2008-06-30 18:45 | 日々のメモ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/8222289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クッシー at 2008-06-30 20:35 x
還暦の俺等は、母親から教わりましたが・・・。
左手の握り拳で、人差し指の付け根の盛り上がり高い 1月
盛り上がり低い 2月・・・の順で
小指の付け根の盛り上がりが、おり返しで
7月・8月・・・
多分、ご主人と同じだと思うのですが
Commented by noho_hon2 at 2008-07-01 07:56
ややや、同じ「手をつかって」でも、じつは握り拳側でしたか>クッシーさん
(これは、私の早合点だったかも。改めて、尋ねておきますからね)

いや、書いてて、ふと素朴な疑問。「行き止まったら、どうするのかのかしらん?」感じてただけに、おかげで、お手々バージョンのカウント法、謎がとけました。サンクス! (^▽^)/
<< モンスターペアレント ソロモン流 江口惠津子 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【先に生まれただけの僕】..
from ドラマ@見とり八段
【この声をきみに】第5話..
from ドラマ@見とり八段
オトナ高校 第2話
from ぷち丸くんの日常日記
重要参考人探偵 (第1話..
from ディレクターの目線blog@..
コウノドリ2 第2話
from ぷち丸くんの日常日記
重要参考人探偵 (第1話..
from ディレクターの目線blog@..
コウノドリ #02
from ぐ~たらにっき
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)