ゲド戦記
e0080345_17475058.jpgあまりにも公開時の評判がナニだったので逆に興味をもち、見てみたのですが…

序盤「…えらく、くらいね…」
「まぁ、たしかにジブリの絵といえば、そうだけれど…」
と、ポリポリ (^_^;)ヾ

終わってのち
「…わ、分からない~~っ! 一体、どういうオハナシだったの?」と唖然呆然。ふたりして、ポカーーンとなってしまったのでした。

どうも、調べてみると、原作者、アーシュラ・K・ル=グウィンは、当然のように宮崎駿ならば… との条件でgoサインが出てた模様。でも、試写をみて、唖然呆然… 「自分の作品ではない。あくまで彼(宮崎吾朗監督)のオハナシだ」みたいに言い切った、みたいですね。

しかし、それを踏まえて2年あまり前、ゲットした「ゲドを読む。」を再読してみたら、皮肉なことに、これが、えらい面白かった!です

どうやら「ゲド戦記」に大きく影響をうけた宮崎駿自身の解釈が、ナウシカだった模様
そして、この作品は、絵物語「シュナの旅」をベースに、原作のエッセンスを散りばめつつ、盛大にアレンジしまくってるんですね

もともとの「ゲド戦記」は、ゲドが主人公のファンタジー・大河ドラマ。
軸になってるのは、ゲド(ハイタカ)とテナーの物語

才気にあふれ、野心に燃える少年期から、力ゆえに迷う青年期。
やがて、力を失い、だけど家族をもって再生していく壮年期、と何章にも分かれてて

あくまでアレンは、途中、でてくる脇キャラ
少女テルーも、親に焼き殺されかけた孤児。そして、そもそも龍の化身

影の云々や「真の名前」関係は、本来、ゲドの成長を彩るオハナシ
アレンの親殺しも、歌うテルーも、アレンジとしたら… それは、あまりにもあんまり、だったかもしれません (ーー;)

ものすごいブーイングの嵐!だったのは
おそらく「みんなの期待する」ジブリ・エッセンス…

具体的には「いかにも美味しそうに食べるシーン」「憎めない小悪党」「生理的・快感をおぼえる飛翔シーン」等々… そういう「ああ、見てヨカッタ」のサービス精神が置き忘れになってたのが致命的。「ジブリじゃな~い」だった、かもしれませんね。

どんなに暗くてもハードでも、作品としての腕力というか、「恐れ入りました~~っ」感と、ナニガシのすっきり要素があれば納得、だったのかも
(その力量こそが、俗にいう才気… なのでしょうか?)

長所があるとしたら「本来のゲドに興味をもたせる」って部分、だったりしてね
(「ゲドを読む。」を企画した糸井重里、鋭すぎ!)

改めて、どんなに偉大な原作。スタッフ。ノウハウをしても、その頂点にたつ監督の腕次第なんだなぁ、としみじ~み。別の意味で、深く考えさせられた次第です。
[PR]
by noho_hon2 | 2008-07-14 18:25 | 映画 | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/8302316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 映画館上映劇場 at 2008-07-15 10:50
タイトル : ジブリ最新作品~崖の下のポニョ主題歌
いよいよスタジオジブリの最新作、崖の下のポニョが封切りですね。映画のプロモーションがマスコミやテレビCMで行われるにつれ人気急上昇中なのが崖の下の...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2008-08-25 17:31
タイトル : 『ゲド戦記』
  いのちを大切にしない奴なんて、大嫌いだ!     ■監督 宮崎吾朗■脚本 宮崎吾朗、丹羽圭子■原作 アーシュラ・K.ル=グウィン(「ゲド戦記」シリーズ)■キャスト(声) 岡田准一(アレン)、手嶌 葵(テルー)、菅原文太(ハイタカ)、風吹ジュン(テナー)、香川照之(ウサギ)、田中裕子(クモ)、小林 薫(国王)  □オフィシャルサイト  『ゲド戦記』 竜が人間の住む世界に現れて共食いを始めるなど、異変が起こりはじめた多島海世界“アースシー”。 異変の原因を...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2008-08-25 18:25
タイトル : ゲド戦記
深みに欠ける部分はあっても, ゆったりと心地良い世界観は心に残る。 ... more
<< CHANGE 最終回 ヤスコとケンジ >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)