機動警察パトレイバー 劇場版
e0080345_8145636.jpgここのところ、新作映画公開の関係か、押井守監督作品が、がんがんオンエアされて嬉しいかぎり。

劇場公開は、1989年、だったんですね。

以前、さくっと見た時は、「なるほど。これが、噂のパトレイバーかぁ…」と、好奇心半分にチェック。

冒頭とクライマックスの、音楽と映像センスのかっこよさ。全体のシリアス・トーンや、ディテールの遊び心。緻密なロボット描写に感心したのですが

今回、とくにファースト・ガンダム、攻殻機動隊シリーズと、金字塔作品を集中的に見た後だと「…なるほどなぁ」。なかなかに感慨深いものがあったです。
とくに今回のオンエアは、かなり画質もヨカッタしね

個人的には、ヒトとロボットの関係…
天才エンジニアの狂気に程近い想いと、それによる、メカニックの暴走、という意味で

攻殻機動隊シリーズの、うんと序盤に出てきたサイドストーリー。
「ロボットが暴走して、亡くなったエンジニアの想いを乗せ、ご両親に逢いにいく」オハナシとか

「踊る大捜査線」シリーズのスピンオフ作品。「交渉人 真下正義」
あと、手塚作品のルーツに流れるエッセンスを連想してシマッタなぁ…

冒頭に登場する、篠原重工の天才プログラマー。帆場暎一って、ちらっと映ったのみですが「な~んか、(アトムを作った)天馬博士に似てない? 鼻の形とか」と、ローカルに盛り上がることしきり

かぎりなく、20年たった現在でも、面白く見られました。
大いに納得! (^。^*)

メモ WXIII 機動警察パトレイバー
   機動警察パトレイバー2 the movie

[PR]
by noho_hon2 | 2008-08-04 08:20 | 映画 | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/8415011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from シバトラ・スピンオフ 裏トラ at 2008-08-06 21:37
タイトル : シバトラ・スピンオフ 裏トラ
シバトラのスピンオフ『裏トラ』をご存知だろうか?『裏トラ』は、フジテレビの動画サイト『フジテレビ On Demand』と、『フジテレビ On Demand モバイル』から配信される。... more
Tracked from 【徒然なるままに・・・】 at 2009-03-12 20:34
タイトル : 『機動警察パトレイバー』(1989)
レイバーが突然暴走する事件が続出した。その共通項を洗っているうちに、それが最近開発されたレイバー用の新型OSにあるのではないか、との疑惑が持ち上がる。しかしその開発者は、先ごろ謎の投身自殺を遂げていた。だが更に調査を進めていく過程で、彼が残したプログラムには恐るべきウィルスが仕掛けられていることが判明し・・・。 コミックとアニメーションのメディア・ミックス作品で、警察官が巨大ロボットを操るという発想が面白かったですね。 映像メディアでは最初にOVAシリーズとして作られ、これが評判になったために...... more
<< GHOST IN THE SH... 恋空 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)