ユザワヤ、ジュンク堂、RPG、昆虫採集
e0080345_8271019.jpg昨日、ひさびさに手芸のデパート。ユザワヤにいくと、レイアウトが、かわりまくってて驚きました。

1階のレジが、やたら巨大になり、ビルすべての精算が、ソチラに統合され「へ~~っ」

似たシステム。各階を自在に巡回して?「物色する楽しさ」という意味で、パッと思い出すのが、ジュンク堂書店さん

あそこって、数ある本屋さんの中でも、ひとあじ違い!ますよね

特に、レイアウトや並べ方に工夫があり、うんと楽しいです。
眺めてるだけでが、発見があり、思わず、わくわく…
(エキスパートな、店員さんの努力の成果!なんですってね)

たしか、あの店も、(各階精算にしてない分)案内係がいたり、椅子があったり
眺めてる内に「み~つけた!」なのが嬉しいかぎり

これって、なにかに似てるなぁ… と考えてたら、ゲームのRPGや、昆虫採集(ポケモンのルーツ&ツボは、絶対、ソレと確信!)に似てる気がして、思わず膝ポンッ

あれも、思いがけない場所にある、なにげないもの。これナニ?って、素材、等々。そこから、結果的に「うひょ~~っ!」ってものが出来たり、じつは大切なモノだったりして、そういったサプライズも、大きな醍醐味のひとつ

今、ショッピングは「モノを売る」のみならず、感動や発見のヨロコビ。
とくに「をを!」な気分と、満足を売るのかもしれないなぁ… こういうのに、オトナもコドモも無いのかも… と、思わず考えさせられた次第です (^-^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2008-08-27 08:28 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/8525630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 夏野菜でいこう 丸ヨーク ワンピース >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
貴族探偵 (第2話/15..
from ディレクターの目線blog@..
貴族探偵 第2話~今回も..
from 平成エンタメ研究所
「あなたのことは、それほ..
from ドラマでポン
小さな巨人 #02
from ぐ~たらにっき
あなたのことはそれほど第..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
日曜ドラマ『フランケンシ..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)