初恋ビジョン
e0080345_8595243.jpg首都圏で配られてるフリーペーパー、R25L25のファンなのですが、いつも、真っ先に目を通すのが、巻末コラム。

とくに、L25 雑誌の裏表紙を飾る、豊島ミホの、シャイで繊細、若さゆえの含羞にみちた、日常の機微を綴ったオハナシのファン

特に今回の、初恋に関するくだりが味わい深かったです

たしかに、いったん憑きものが落ちると
「…あれは、何だったの?」
そういうもの、かもしれません

いかんせん、情報や経験が不足。妄想ばかりがビッグバーンする初めての情熱って、時として、途方もないエネルギーをもつこと、ままありますよね

赤毛のアン・シリーズには、崇拝者って語が出てきて「…ああ、うまいなぁ…」
いまだに感心してるのですが、その感覚たるや、まさに崇拝者!

とくに「アイドルよりも、スターよりも光り輝いて」見え、「どうして周囲は、この魅力に気づかないんだろう?」と怪訝に思ったって気分、分かります分かります

私も、時間割を把握し、移動教室で通るのを「ただ、眺めてる」だけで幸せ
もちろん、冷やかされました。そして、名前を知ると、異口同音に「…誰、それ?」とキョトン

それが謎で謎で… ゆえに、大いに共感!

さすがに、彼女みたく、職業作家になるほどの、怒濤の想像力は無かった為
「十代で見いだされ、スターに。二十代で、世界デビュー。ハリウッドに行って…」とか

「さもなくば、私と痴情のもつれで、新聞の三面記事になって欲しかった」
とのハランバンジョーは夢にも思わなかったけれど

もしも魔法のランプがあったなら、タイムマシン希望。彼の恋人、そして、オクサンになる人に逢って「どうぞ、よろしく」とお願いしまくるんだ!と、愁傷なこと思ったナ…

なぜ、妄想の中ですら、自分は割り込めなかったのか
自信が無いし、あまりにも、おそれ多かったんでしょうね

豊島ミホは、適齢期の訪れ。周囲の変化を前に「初恋の賞味期限」について書いてたけれど、そんな頃。自分は、快活な毎日のうらはら。心の底は、どこか後ろ向き。
いっとき、古典的な少女漫画ファンタジーへと逃避してたような…

(今なら、それって韓ドラ? だって、共通してるのは、情熱的なのに、なぜか純情。そのルーツは、とても強い“初恋エネルギー”ですもん)

案外。現代をリアルに生きてる方々も、似たような感じなのかな?
思わず、しみじ~み (^ω^)
[PR]
by noho_hon2 | 2008-09-02 08:48 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/8554505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< エドはるみ24時間マラソン密着! 売れっ子だったのね、六角精児 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「真昼の悪魔」 最終話 ..
from トリ猫家族
「相棒 season 1..
from 三毛猫《sannkeneko..
【真昼の悪魔】第8話 最..
from ドラマ@見とり八段
真昼の悪魔 (第8話/最..
from ディレクターの目線blog@..
バイプレイヤーズ~もしも..
from ドラマハンティングP2G
バイプレイヤーズ~もしも..
from ディレクターの目線blog@..
増山超能力師事務所 第1..
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)