宮崎美子かあさん、ひっぱりだこ!現象に思う
e0080345_7515173.jpg最近、なんとな~く「…そうじゃないか…」と感じてたのですが、どうも、想像以上の、引く手あまたぶり、みたいですね

本日の新聞コラムでも、とりあげられてて「な~るほど!」 男性ならではの斬りクチともども新鮮で、ウケてしまいました

映画だけでも、7月「きみの友だち」 8月「デトロイト・メタル・シティ」 9月「シャッター」「コドモのコドモ」と、公開作があいつぎ

少しさかのぼると、映画「NANA」、ドラマ「のだめカンタービレ」と、ヒット作で主人公の母親を演じ、なかなかに印象的でした。

三益愛子、京塚昌子、などなど。過去の例もひもとき、
新しい「日本のお母さん」の誕生か?とまで

そして、その存在感というのが、いつも家にいて、のんびり家事をこなし、ほんわか。
夫婦仲は悪く無さそう。間違っても不倫には走りそうもない感で、昨今のドラマ・ヒロインにはなりにくい母親像、との、素朴な感想に、思わず ヾ(≧▽≦)ノノ))

ある意味で、昨今の挑戦的な女性誌の提案や、バリバリ・レディが活躍するエンタメ作品とは、おもいっきり反対側にいる感です。(「同性のロールモデルにはなりにくい」との指摘に、思わずプププ…)

興味深いのは、(とくに映画では)作品の中。「子供がフツーじゃない(!)」部分
死んでミイラ化する娘だったり、子供がコドモを産んだり、きわめつけは、悪魔系バンドのボーカルとして大暴れ!ですもんね

(つかわれてる写真が、白塗りのクラウザーさん姿で、フツーに食卓を囲んでる図。ものすごい絵ズラです。可笑しすぎるぅぅ!)

著者は、そのツボは、ふっくら体型と、人なつっこい笑顔。包容力ある雰囲気
既にデビューの時点から、健康美と、はにかみスマイルで、スレンダー・アイドル達とは、一線を画してた、とのことでしたが

私は、あと、ポイントは、丸顔にもある気がするなぁ…
それと、これ、不思議な共通項ですが(京塚昌子、森光子、木の実ナナを含め)実生活で、お子さんはいないこと。女形の方が、より“女性らしい”機微とも似てるのでしょうか?

だって、もうひとり、今をときめく“人気のお母さん役”として思い出すのが、薬師丸ひろ子、なんですが、彼女も、そのもの!ですもん

いろいろな意味で、有形無形のバランスもあるのかな?
最先端といえど、いや、だからこそ、お布団のような存在が、きわだつの… かも。

(どんどん前進し、進化する女性に比べ?)
「いつまでもオトナになれない男達のファンタジー」という、つぶやき的シメに (;^◇^;)ゝ
おもわず考えさせられた、のでした
[PR]
by noho_hon2 | 2008-09-04 08:14 | 雑感 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/8564000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みのむし at 2008-09-04 09:01 x
私は何気に薬師丸ひろこさんもその一人なのでは?
って思ったりしてます。
っていうか最ALWAYSを見たからかもしれないですけど
案外これからはいけそうかなぁ?なんて思ったりして・・
Commented by noho_hon2 at 2008-09-04 09:34
同感同感。薬師丸ひろこも、ハマり役。「ALWAYS 三丁目の夕日」のお母さん役なぞ、本当にヨカッタですね>みのむしさん

あと、若々しく、愛らしい丸顔、という意味では、田中美佐子、田中好子も、大いに好感度・大! こんなお母さんがいたらなぁ… って方ばかり、です (^ー^*)
Commented by asagi_1201 at 2008-09-05 11:10
こんにちは。
私は、宮崎ママというと「プロポーズ大作戦」の時の、
礼(長澤まさみ)のお母さん役を思い出します。
登場場面は少なかったですけど、
結婚式当日に結婚を取りやめにしてしまう娘を、
暖かく見守る感じが良かったです。
あと、「花より男子」の、つくしのお母さん役の
石野真子さんも丸顔で愛らしいタイプですね!
(彼女も実生活ではお子さんがいないのかな)
Commented by noho_hon2 at 2008-09-05 17:58
こんにちわ、asagi_1201 さん。そうそう、とくに青春モノでは、母親役がヨイと全体が、あったかくひきたちますよね。
同感同感。「花より男子」の、つくしのお母さんもヨカッタし、「山田太郎ものがたり」のママも、浮世離れしてて笑えたし、「正義の味方」のご両親も、味わい深いです

言われてみると、みなさん。どちらかというと、親しみある丸顔傾向!
実生活と距離があると、演じる側も見る側も「のびのびと、(虚構世界に)ひたれる?!」のがヨイ、のかもしれませんね (^。^*)
<< 着うた1位に、ミスチルの五輪テーマ曲 学校へ行こう! 最終回 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
民衆の敵~世の中、おかし..
from ぷち丸くんの日常日記
民衆の敵~世の中、おかし..
from ディレクターの目線blog@..
民衆の敵~ふざけんな! ..
from 平成エンタメ研究所
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
おんな城主 直虎 第42..
from みはいる・BのB
おんな城主直虎 第42回..
from 平成エンタメ研究所
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)