豪快な殺人?! 
e0080345_815027.jpg昨日、「相棒」の再放送を見ながら、ダンナさんがポツリつぶやてたこと

「あいかわらず、相棒。(殺し方が)派手だね~~っ、むしろ、豪快というか…」に、思わずブハッ
(た… たしかに!)

それをして、ふと脳裏をよぎったのは、平岩弓枝のエッセイだったかな? はじめてミステリーを手がけた頃。
「コロシだなんて… ぶるぶる。とてもじゃない、書けましぇ~ん。んな残酷な」

すると、担当者いわく
「あのね… 娯楽モノ。なにより、ハンパはイカンのですよ。ハンパは!

現に、チャンバラをみてごらんなさい。あそこまで束になって襲いかかってくるのを、容赦なくバッサバッサだからこそ、爽快でしょ」
その指摘に、えらい感心させられた、とのこと。

案外、これ。エンタメ全般にいえてるの… かも

下手に、じっくり丹念に… だと、ひ~ぇ! なことも、
「そこまでやるか!」に突き抜けると、違った境地にたどりつきますよね。

時代劇のワルも、越後屋レベル。悪人メイク。極悪オーラでろでろに
「おぬしもワルのよぉ… うっしゃっしゃ」
になると、妙に嬉しいのは… 私だけ? (^-^)ゝ

殴り合いも、大見得きったのち「てめぇら、やっちまえ~~っ!」のポカスカになると、いけいけ~~っ気分になってしまふ…

ヒット・シリーズにありがちな「どんどん誇張」は、それゆえ、なのかな?
(とくに、サスペンスほど、題材のハードさと、ダーク要素とのバランス? エレガントさと、ゆる要素な遊び心が、きわだってくること…)

ふと、面白いなぁ、と感じてしまったのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2008-09-12 08:31 | テレビ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/8602214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 指先の貴公子 メイプルストーリー >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
火曜ドラマ『カンナさーん..
from レベル999のgoo部屋
僕たちがやりました 第1..
from レベル999のgoo部屋
カンナさーん! 最終話 ..
from ぷち丸くんの日常日記
僕たちがやりました 最終..
from ぷち丸くんの日常日記
僕たちがやりました #1..
from ぐ~たらにっき
カンナさーん! (第10..
from ディレクターの目線blog@..
僕たちがやりました (第..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)