がっちりマンデー! (サイゼリヤ社長)
e0080345_851481.jpg前回の「がっちりマンデー!」にサイゼリヤ社長が登場したのですが、これがオハナシといい、キャラといい、面白すぎるぅぅ!

始終、大笑いしつつ、ふたりして猛烈に感動!してしまったのでした。

だって、その個性たるや… なんだか、きわめつきの、ゆるキャラ。時代劇の、へっぽこ達人風。

いかにも人のよさそうな、ひょうひょうとした風貌。トボケた語り口。だけど、ふとした瞬間。鍋ぶた、しゅわっち。敵の奇襲・手裏剣を、鍋ぶたでポンポンとうけて、ポイッ
ホ~ッと眺めてたら、「いでで。しびれたよ~ん」しそうな、そんなイメージ?!

どうやら、役員12人中、8人が理系出身者で、社長も理科大・出身者、のとこと。
(堂々と、落ちこぼれ集団です、ってのも可笑しい)

そもそも、学生時代。バイトに明け暮れ、その器量を見込まれ、あくまでローカル店だった、洋食店「サイゼリヤ」をまかされることに。

そこからが、ハンパじゃないんですよ。客の注文等々に興味をもち、分析した結果。
世の中では、パスタ・トマト・チーズの消費量が伸びていることが判明。

「これからは、イタリア料理屋だ!」とターゲットとメニューを絞り、しかも、7割引にしたそうだから、勇気あります。当然、店は連日、押すな押すなの超満員。

それをうけて、チェーン展開を計画。今度は、いきなり福島県に、広さ4万坪の専用農場の購入を購入。あまりにも壮大すぎて、相手からも「あのヒト、きっとラッパ師(ふきまくる人。山師の親戚?)だべ」と噂された、とのことですから、笑っちゃいますよね

それが現在では、775店舗の直営店を運営するほどまでに成長

さすが理系。あくまで、論理的に徹底追求!するのですが
研究するのは、人気の定番メニュー。ミラノドリア。それを「どのようにしたら、さらに早く提供できるか」を、輸送や調理場での作業に至るまで、分刻みで計算。

袋からだしときの、わずかなロスに至るまで、目を光らせ
「でも、たったひとつでは、ウン分。あるいは数%だけど、1年単位。全店舗のソレとなると、膨大な損失でしょ?」には「…なるほどなぁ」

「美味しさ」も、社長いきなり
「えーーい、マズいもの、もってこ~い!」
この発想が素晴らしいです。

「冷めきると、どういう味か… それに、美味しいことって“嫌な味が残らない”ことだと思うんですよ」という発言に、おもわず膝ポンッ

あと、「厨房は(包丁はナシ。動線を徹底整理して)1人でまわす」の実際に
「エエ~~っ!」 (でも、可能なんですよ。みてて驚嘆)

切る作業を(工場で全部やり)省略。トマトひとつとっても「液だれしない品種を開発」「(品質、鮮度を最高の状態に保つため、全過程において)4℃を徹底させる」というのだから、隅々まで行き渡った理系魂、おそるべし!

レジで、在庫。発注、従業員の出勤内容から給与まで、全て管理してしてるそう(給料明細も、ココから出る模様)です。なにげに賢いノウハウに、うわおっ!

「会議はしません。だって、時間の無駄だし、第一、責任の所在が不明瞭になるでしょ」
の、割り切りもオミゴト! (やるなら、1対1か、7名以下)

最後「宣伝はしません。だって、(店の人が)疲れちゃうでしょ」
には、スタジオならずとも大笑い

「疲れると、いいシゴトもサービスもできないから…」は箴言かも

「値段? それはお客さんが決めるものでしょ。私達じゃありません」
も感動的だったし…

とにかく、笑えたし、目から鱗だったし、サイコー!でした
この社長のもと。まだまだ、快進撃は続くとみたっ 
[PR]
by noho_hon2 | 2008-09-18 08:28 | テレビ | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/8630931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ゆるキャラ通販大好き!ご.. at 2008-09-25 00:11
タイトル : ひこにゃんグッズ
こんばんわ!全国ゆるキャラ通販グッズのブログをはじめました!かわいいキャラクターに興味がありましたら、ぜひ覗いてみてくださいね(^^... more
Commented by tama at 2008-09-18 10:33 x
見ました、見ました。
Commented by noho_hon2 at 2008-09-18 18:02
こんにちわ、tama さん。ねっ、傑作!でしたよね
途方もなくて、鋭いのに… だけど、あのキャラ。「感心しながら、大笑いした」のは久々… かも (^-^*)
Commented by 水瓶 at 2008-09-18 21:53 x
ボクも見ましたよ。
しかも、その日にサイゼリヤで昼ご飯食べました。もしかしてTV放映したばかりなので、混んでるのではないかと思い、11時半頃に行ったんですが、それが正解でガラガラでした。
前には、安い不味い、のイメージがあったんですが、思いの外美味しかったです。
あの放送で、一番インパクトがあったのは、厨房に従業員一人しかいないということ。これはすごいことですよ。
理系社長、ある意味、羨ましいなぁ。
Commented by noho_hon2 at 2008-09-19 07:54
こんにちわ、水瓶さん。あらま、11時半頃でガラガラだったんですか? 奇遇。じつは我家も、その日にサイゼリアいってたのですが、同じ時刻。既に満員御礼でした
しかし、安いだけでなく、このような企業努力を見ると、改めて「ほ~ぉ」だし、食材管理を含め、安心もまた二重丸ですよね。
私も、なにより、あの厨房に驚き!でした。理系の持ち味が、上手にトップに活きてる… 本当に、心強くなる、素敵な例ですね。
<< スペクタクルにはえる資質 (ベ... 「バリーン」結成 10・1デビュー >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
愛してたって、秘密はある..
from ぐ~たらにっき
ごめん、愛してる #03..
from ぐ~たらにっき
ごめん、愛してる (第3..
from ディレクターの目線blog@..
警視庁いきもの係 (第3..
from ディレクターの目線blog@..
愛してたって秘密はある。..
from ディレクターの目線blog@..
警視庁いきもの係 第3話..
from ぷち丸くんの日常日記
おんな城主直虎 第29回..
from 平成エンタメ研究所
最新のコメント
ふゆこさん、こんにちわ、..
by noho_hon2 at 08:16
そう定石をやぶりつつ、シ..
by ふゆこ at 20:30
ふゆこさん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 16:24
テンポは確かに遅いかもし..
by ふゆこ at 11:38
テンポが遅くてがっかりし..
by noho_hon2 at 11:10
期待が大きすぎたせてもあ..
by テンポが遅くてがっかりしました at 10:59
佐藤秀さん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 06:58
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)