スペクタクルにはえる資質 (ベン・ハー後編)
『ベン・ハー』後半、見終わりました。
やはり、最大の見せ場である、戦車レースは圧巻!
いろいろな意味での「これでもかっ!」に圧倒されました

人の数から、セットのゴージャスさ。
レースを「いかに見せる」か、その映像センスの秀逸さに至るまで…
まさに「おそれいりました~~っ」

何周したか、カウントを、お魚の形をしたものを、ひょいっと倒して
観客に「それと知らす」のも、なんともユーモラスで、心憎いし

それにしても、ふと思ったのですが、
やはりスペクタクルにはえる資質って、ある気がしません?

男性は基本的にガタイがよくて(実際、主役のオファーが、ポール・ニューマン、バート・ランカスター、ロック・ハドソンなどにいった、ってエピソードも興味深い)

女性も、メリハリある、意志的な美貌がはえます
ホラーで、“怖がらせてみたい”顔とは、かなり対照的?!

ダンナさんが、しきりに「どのシーンをとっても、“まるで絵画のよう”だよね」と感心してたのも「へ~ぇ」でした

ヒッチコックなぞ、ディテールの遊び心とセンスの完成度が、まさに名人技で感心させられるし… 名画は、何度みても興味深いですね (^。^*)
e0080345_1759321.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2008-09-18 17:59 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/8632620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 一芸に秀でた方は、面白い がっちりマンデー! (サイゼリ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【おんな城主直虎】第25..
from ショコラの日記帳・別館
貴族探偵 第11話(最終回)
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第11話(最終話)
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 最終話
from ぷち丸くんの日常日記
貴族探偵 (第11話/最..
from ディレクターの目線blog@..
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)