風のガーデン
e0080345_2041982.jpgまさに、倉本ワールド! 

じつに贅沢な役者の配置といい、その気合い、スタッフの情熱といい、すべてに渡って見事だなぁ… と感じました。

諸行無常感をきわだてそうな、映像美も、素晴らしい!です

とくに、主役の中井喜一。その役者力と、持ち味である、生真面目の周辺にある、そこはかとないユーモアが、いい味だしてること。このあたり、みんなして惚れ込む!のかもしれませんね。

また、躍進、めざましい若手。神木隆之介と黒木メイサを、そのジュニアに配したのも、心憎いばかり。

平原綾香、想像以上に、イイ味だしてました

ただ、あまりにも、このたびの件
「名優・緒形拳さん急逝」のニュースが重なり、ドラマを現実が凌駕してしまった感。それが吉と出たのかなぁ、凶と出たのかなぁ?

存在感があまりにもアッパレ!なだけに、最期のシゴトとして鮮やかすぎて…
「見届けるぞ!」派と「今は、ちょっと…」の両極化するかも

かえすがえすも、惜しい人をなくしました。
もはや、新作を見ることはできないのですね
ご冥福をお祈りします (ーー;)
[PR]
by noho_hon2 | 2008-10-10 21:05 | ドラマ | Trackback(22) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/8738257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Happy笘・ucky at 2008-10-10 21:03
タイトル : 風のガーデン 第1話
第1話... more
Tracked from メガネ男子は別腹☆ at 2008-10-10 21:06
タイトル : 風のガーデン+OLにっぽん 第1話 感想
元々道民だから倉本聰作品は条件反射的に見てしまう上に、黒木メイサのYOSAKOIソーランのシーンに興味があったので、何話かは見るつもりだったのですが…。 ... more
Tracked from fool's aspirin at 2008-10-10 21:15
タイトル : 「風のガーデン」第1話
もともと見るつもりで、でも内容重そうだし記事は書けないかなぁ… と思ってたところへ、緒形拳さんの訃報。 生と死を扱うテーマがさらに辛く重くなるかもと心配しながら見るが、 富良野の美しい風景と倉本節に心打たれてしまった。 ノクターン/カンパニュラの恋 平原綾香 JUGEMテーマ:エンターテイメント... more
Tracked from annyの日記 at 2008-10-10 21:15
タイトル : 風のガーデン 第1話見たよ!
ドラマ「風のガーデン」が始まりました。 今朝のめざましテレビなどでも番宣してたし このドラマの前にやっている 「とんねるずのみなさん・・・」の食わず嫌いに 中井貴一さんと伊藤蘭さんが出てたし フジテレビ開局50周年記念ドラマという冠で かなり力を入れ...... more
Tracked from 日常の穴 at 2008-10-10 21:30
タイトル : 風のガーデン:第1話
     この作品を故緒形拳さんに捧げます 本当に切ない。 貞三(緒形拳)と岳(神木隆之介)の他愛もないシーンで泣けた。 だめだこりゃ。まともに見れない>< 優しそうなおじ...... more
Tracked from エリのささやき at 2008-10-10 21:42
タイトル : 風のガーデン 第1話
冒頭に「緒形拳さんに捧げます」とでました。文字通り遺作となった作品です。 ... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2008-10-10 22:09
タイトル : 風のガーデン 第1話 仕事、、、金、、、、命
『スノードロップ』内容富良野で開業医をする父・貞三(緒形拳)に、娘・ルイ(黒木メイサ)知的障害を持つ息子・岳(神木隆之介)を預けたままで帰ることの出来ない白鳥貞美(中井貴一)。そんな貞美も東京の大病院の麻酔科准教授であり、患者からは名前も覚えられないと...... more
Tracked from たっくんママのひとりごと at 2008-10-10 22:09
タイトル : 風のガーデン #1
緒形拳さんの遺作となったこの作品。初回から存在感を出してくれています。 なんて、おちゃめなおじーちゃん・・・。しかし、息子もおちゃめさは受け継いでいたのね・・・[E:coldsweats01] おやじギャグが炸裂してて笑えるわーw まぁ、それにしても富良野のゆっくりとした時間の流れと対比させる東京の目まぐるしさよ・・・... more
Tracked from 霞の気まぐれ日記 at 2008-10-10 22:09
タイトル : 風のガーデン(第1話)
最初は「見続けるかわからないな~」という程度に考えていたこのドラマですが、 緒形拳さん急逝のニュースにより、 「どうしても見届けなければ。」というドラマに変わりました。 緒形拳さんがまさか亡くなってしまうなんて・・・。 知った日の朝は、思わず叫んだ後、絶句して..... more
Tracked from 日々緩々。 at 2008-10-10 22:19
タイトル : 風のガーデン 第1話
冒頭、緒形さん演じる訪問医の貞三が、大滝秀治さん演じるおじいちゃんを診察しているシーン。 ボケてないつもりが、何度も同じことを聞くおじいちゃん、繰り返し同じ言葉を返す貞三… このやりとりで、早くもギ..... more
Tracked from アンナdiary at 2008-10-10 22:19
タイトル : 風のガーデン 第1話
緒形拳さんが最後に出演した作品ということで、多くの人が見たんじゃないかと。。。美しい映像と音楽に、切なさ倍増。皮肉にも、医者の役で息子がガン。... more
Tracked from Simple*Life at 2008-10-10 22:49
タイトル : 風のガーデン 一話
緒形拳さんの遺作となった風のガーデン 初回はきっとすごいんだろうなぁ。と思っていたら やっぱり20%を超えてきましたね。 それにしてもそれだけじゃなく、フジテレビ開局50年特別番組と 銘打ってるだけあって、脚本や、登場人物の描写の細かさに 目を奪われ...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2008-10-10 23:36
タイトル : 風のガーデン
今夜の10時から、フジテレビ開局50周年記念ドラマで「北の国から」、「優しい時間」に続く富良野三部作最終章にして倉本聰最後の連ドラ「風のガーデン」が始まった。そして、今月5日に亡くなられた緒形拳さんの遺作ともなってしまった先日30日、このドラマの記者会...... more
Tracked from 見取り八段・実0段 at 2008-10-10 23:38
タイトル : 【風のガーデン】第1話
北海道の美しい風景と、ガーデンの色とりどりの花々と。。。空気の色さえ感じられそうなほど、癒される映像。風景とセリフの美しさを大切にするのは倉本聰の作品の特徴だ。その中で、人々の感情が交差する。不変なる物、自然。変化する物、感情、生と死。淡々と描かれてい...... more
Tracked from つれづれなる・・・日記? at 2008-10-11 00:54
タイトル : 『風のガーデン』第1回「スノードロップ」memo
ある意味初回らしい初回でした。... more
Tracked from Akira's VOICE at 2008-10-11 10:23
タイトル : 風のガーデン
初回の感想 ... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2008-10-11 11:39
タイトル : 風のガーデン
 冒頭は緒形拳さんと大滝秀治さん。  重厚な演技対決。  同じ質問を何度も繰り返す大滝さんに誠実に穏やかに答える貞三(緒形拳)。  このやりとりだけで貞三がどんな人物かわかる。  さすが。  ただ貞三は穏やかだが、貞美(中井貴一)を勘当するなど心の中には嵐が吹いているんですよね。   ★物語は今までの倉本作品の変奏。  <父と子の溝>  その象徴としての<都会と富良野>  この溝をどう埋めていくかがモチーフ。  ただこのモチーフに現代性があるかは疑問。  <父と子の溝>は重要なテーマであると思うが、...... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2008-10-11 11:40
タイトル : 風のガーデン〜第1話
風のガーデンですが、倉本聰脚本の富良野を舞台にしたドラマです。命や家族をテーマにした見ごたえあるストーリーですし、ロケーションも綺麗で、役者も豪華です。 主人公の麻酔科医・白鳥(中井貴一)は富良野を出て、東京の病院で公私とも充実していますが、過去にいろいろあるようです。(以下に続きます)... more
Tracked from モノスヤの”てるてる”育.. at 2008-10-11 19:39
タイトル : 昨日、「風のガーデン」を観ました。
録画しておいたものです。... more
Tracked from yanajunのイラスト.. at 2008-10-11 20:44
タイトル : 風のガーデン (緒形拳さん)
◆緒形拳さん(のつもり)緒形拳さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『風のガーデン』に白鳥貞三 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●あらすじと解説と感想... more
Tracked from シャブリの気になったもの at 2008-10-14 13:57
タイトル : 風のガーデン 第1話
フジテレビ開局50周年記念ドラマ 風のガーデン 第1話 フジテレビ 2008/10/09 (木) 22:00~ (15分拡大) 「スノードロップ」 ★はじめに   緒方拳さんに哀悼の意を表すると共に、 心からご冥福をお祈り... more
Tracked from 塩ひとつまみ at 2008-10-18 16:25
タイトル : 「OLにっぽん」「風のガーデン」「ブラッディ・マンデイ」..
まとめて書きます。遅れに遅れております(汗) 「OLにっぽん」 これはまた「ハケンの品格」のような そのハケンのオフィスでのその後のドラマのような。 中国からやって来た研修生を育てる立場でいながら ...... more
<< 黒執事 阪神タイガース ラバーブレスレット >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
貴族探偵 #02
from 刹那的虹色世界
「釣りバカ日誌(2)」1..
from ドラマでポン
「人は見た目が100パー..
from ドラマでポン
貴族探偵 第2話
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 第2話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第2話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第2話
from ぷち丸くんの日常日記
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)