OLにっぽん
e0080345_1731493.jpg既に出尽くした感のあったOLモノに、新たな斬りクチ!

おもえば、昭和ブームも「忘れかけてた(大切な)ものを思い出そう」がキーワードだった気がしますが、それを、今度は異文化交流から… ってあたり、サスガです。

常に、目のつけどころが斬新。パイオニアな、中園ミホ

おもえば、『ハケンの品格』で、派遣を、ハケンとカタカナにしたあたり、並々ならぬセンス。本音を「そんなバカな!」とミックスさせてエンタメに昇華させた手腕もアッパレでしたが、

今度は、中国への業務・アウトソーシングに目をつけあたり、あいかわらずの眼力!

外国人弁論大会の、「(言われてみれば…)なるほど!」感
「ここがヘンだよ、日本人」を、連想してしまいますよね。

とてもデリケートな領分であり、時期だけに、ちょっと、匙加減を間違うと重くなったり、敬遠されがちな要素を、上手に、お料理して提案するあたり、うまいです。

ほどよい軽さ、テンポよく、コミカルな部分も、マル…
(すっぴん問題は笑えたけど)

だけど、なんといっても、キャスティング。シゴトができて、普通の視点と同時に、謙虚さもあちあわせるヒロイン。神崎島子に、観月ありさを配したのが大正解

華があるし、大いに魅力的。

中国人コンビの、ひたむきだけど、微妙にオトボケさん。潜在スキル抜群!な可愛い子ちゃん。張琳(タン・ジャースー)と、誇り高い、ちゃっかりさん。楊洋(ローラ・チャン)の組み合わせもイイですね。

だけど、なにより、最大の立役者は、チビ太こと、小旗健太(阿部サダヲ)
その、うまさと、存在感。ユーモアにあるとみた!

数々のヒット作で培ったノウハウが遺憾なく発揮されて、「…なかなか」

熟練感ゆえ、チャレンジ要素も安心して見てられます。楽しみ楽しみ
[PR]
by noho_hon2 | 2008-10-16 17:43 | ドラマ | Trackback(12) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/8768518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Akira's VOICE at 2008-10-16 18:16
タイトル : OLにっぽん
初回の感想 ... more
Tracked from テレビお気楽日記 at 2008-10-16 18:43
タイトル : OLにっぽん 第2話 「走れ!総務の女」
2人ともスッピンなの・・・?... more
Tracked from エリのささやき at 2008-10-16 19:20
タイトル : OLにっぽん 第1話 
「上海タイフーン」も放映されてますし、最近中国系が流行ってません?何か理由があるの? ... more
Tracked from 掃き溜め日記〜てれびな日々〜 at 2008-10-16 19:28
タイトル : OLにっぽん 第ニ話 「走れ!総務の女」
すっぴんメイクが流行る総務だったが、弥生(浅野ゆう子)は 総務は会社の顔だからスッピンは禁止だと島子(観月ありさ)に 注意をする。琳(タン・ジャースー)と洋(ローラ・チャン)には、 総務の業務マニュアルの一つを一週間以内に作るように命令。 それが出来ないなら中国....... more
Tracked from 霞の気まぐれ日記 at 2008-10-16 20:04
タイトル : OLにっぽん(第1話)
しょっぱなから中国色丸出しでビックリ! 華流とか韓流ドラマを見ている気分・・・嶺 でも、日本のオフィスのシーンになると、 なんとなーく、『ハケンの品格』を思い出しました。 タイピングの早打ちバトルとか、 なんか『ハケン~』でのホチキス留めバトルを思い..... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2008-10-16 20:09
タイトル : OLにっぽん 第2話 見え始めたギャップ
『走れ!総務の女』内容富士田部長(浅野ゆう子)から、スッピン禁止令がおりた総務課。そんななか、もう一つ命令が下る。中国へのアウトソーシングのための業務マニュアルを早急に作れと言うモノだった。一週間後には、張琳(タン・ジャースー)と楊洋(ローラ・チャン)...... more
Tracked from ice-coffee at 2008-10-16 20:52
タイトル : 「OLにっぽん」 1話 追記
とっても面白かった  というか 興味深かった。さすが 中園ミホさん 脚本。。。 いや〜〜〜〜怖い こりゃ〜〜大変だ^^; ... more
Tracked from 日常の穴 at 2008-10-16 23:47
タイトル : OLにっぽん:第1話
「そんなの中国では、努力のうちに入らないってこってす。」 さて、様子見で視聴してみたものの、なんとも判断が難しいなぁ。 番組冒頭みたいな軽いいノリだとついていけないし、カ...... more
Tracked from ita-windの風速計 at 2008-10-17 04:40
タイトル : OLにっぽんvol.1
■OLにっぽん脚本/中園ミホhttp://www.ntv.co.jp/ol-nippon/第1話働く女はすっぴん!?日本VS中国お仕事バトル勃発!!--------------------------------------------------------杭州、人材派遣会社をVTRを回しながら視察する島子。次はどの部署を移すことになっているのか?...... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2008-10-17 10:23
タイトル : OLにっぽん
 脚本は「ハケンの品格」の中園ミホさん。  「ハケン」では『派遣社員VS正社員の戦い』を描いたが、今回は『中国人VS日本人』。  主人公の神島島子(観月ありさ)はニュートラルな存在。  日本人だが中国人の気持ちもわかる立場で描かれている。  島子は『中国人VS日本人』の公正な目撃者でもある。 ★さて、その対立の中で島子が見たものとは?  日本人と中国人では背負っているものが違うということ。  陳琳(タン・チャースー)は必死だ。  両親、村の期待を背負っている。  両親が身を粉にして働いて自分を大学...... more
Tracked from 塩ひとつまみ at 2008-10-20 18:57
タイトル : 「OLにっぽん」「風のガーデン」「ブラッディ・マンデイ」..
まとめて書きます。遅れに遅れております(汗) 「OLにっぽん」 これはまた「ハケンの品格」のような そのハケンのオフィスでのその後のドラマのような。 中国からやって来た研修生を育てる立場でいながら ...... more
Tracked from yanajunのイラスト.. at 2008-10-21 16:05
タイトル : OLにっぽん (阿部サダヲさん)
◆阿部サダヲさん(のつもり)阿部サダヲさんは、毎週水曜よる10時日本テレビ系列にて放送されている連続ドラマ『OLにっぽん』に小旗健太 役で出演しています。先週は第2話が放送されました。●第1話・第2話のあらすじと感想... more
Commented by バンガード at 2008-10-16 22:18 x
僕もこのドラマは非常に気に入りました。(全然期待していませんでしたが)
確かに今デリケートな状態にある中国との関係、匙加減が本当に難しいのに、本当にうまく表現出来ていますね。
お陰で僕の中国嫌いが緩和されて来ています。
チビ太は、「ハケンの品格」で二木さんのポジションですが、この役を阿部サダヲに演じさせたセンスが、また素晴らしいですね。
Commented by noho_hon2 at 2008-10-17 08:16
バンガードさん、こんにちわ。特に、中国は大きな存在の場所でありながら、きわめてデリケートだけに「…じつは…」部分を、チビ太・阿部サダヲを使い、上手に見せてるあたりも、心憎いものがありますよね
同感同感。私も「なるほど、そうだったのか!」が多々で、(とくに文化や習慣の違いゆえの、誤解部分に関し)認識を新たにさせられてます。楽しみつつ、学んでいきたいなぁ、と感じてしまうのでした
<< 七瀬ふたたび オー!マイ・ガール!! >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
バイプレイヤーズ~もしも..
from ディレクターの目線blog@..
増山超能力師事務所 第1..
from ドラマハンティングP2G
相棒 season15 ..
from 英の放電日記
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
東京タラレバ娘 第10話..
from MAGI☆の日記
水曜ドラマ『東京タラレバ..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)