ものさし
昨日、ラジオをきいてると、今をときめくDAIGOが出てて、うぃーーっしゅ。
パーソナリティと、すちゃらかトークしてるうち「じつは、フラれたことんですよ…」みたいなオハナシになり、「へ~ぇ」

e0080345_8553199.jpg彼にしてみれば、あくまでサービス精神。ほんの洒落っ気で、オチ & 笑いどころのつもり、だったと思うのですが

「その理由というのが、“資産的に、思ったほどじゃなかったワ”だって」
に、思わず (;^_^A

あのルックスで、かのバックボーン。
その痛し痒し?で、そういう野心系の子をひきよせてしまう、DAIGOくんに、むしろ、同情おぼえたりしてね

思えば学生時代。我らが、すちゃらか荘は千客万来。

中には、週末になると、遠方から、いそいそ、やってきて、入りびたる社会人あり。
都会の学校に在籍してるのに、帰省すると、家より先に、こちらに直行。
完全に常連化するあまり「試験、いつだっけ?」と聞かれてた子あり…

その都会のゲストさんが、あるとき、まだ誰もきてない時、ポツリ
「いいよな~~、この街は。なんといっても、女性がイイ!」
「…ん?…」

「大家のオバちゃんが、しょっちゅう、食べモノ作って、もってきてくれるのに驚いた」
「そうなの?」

(就職活動のときなぞ、束の間、留守する旨。挨拶すると「これ、もっていきなさい」と、スーパー袋に入れたミカンをもたされ、「ひぇ~~!」 しかも、食べきれなくて、オフィス街にまでさげていき、叔母に笑われた)

e0080345_853539.jpg「とくに、女の子達、ちゃんと“人を見る”よな」
「……???!」

「…都会じゃ… 違うの?」

「うん。あちらでは、人でなくてモノを見る。もってるものとか、どこに所属してるかとか、背後にあるものを見ようとするんだよ」
「……」

「う~ん、想像がつかないな。たしかに、ビルは高いし、バスみたいに、電車がくるそうだし… ナニかちがうのかな?」
「分からなくてイイよ。いや、むしろ、分からないでいて欲しい…」
「……」

うん、なんとな~く、その時のこと、思い出してシマッタのでした。
そのときは、のちに自分も都市部の住人になると、夢にも思わなかったけれどね

(ちなみに彼は、そこでは完全に“じいや”を楽しんでたけれど、随分、あとで知ったけれど、おもいっきりボンボンであったぁ)

やがて、都会のオフィス街。あるときの、給湯室のガールズトーク。
歴代のカレシ話。乗ってるクルマで表現してたのに、「…なるほどね」
急に、納得いったのでした
人や情報が多い分、モノに代弁させること、あるの… かも

都市部は、人がゴマンだけど、価値観やモノサシもいろいろ。
その分、楽チンさもあるんだけどなぁ…
ちょっと (^-^*)だった次第です
[PR]
by noho_hon2 | 2008-10-24 08:46 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/8815360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 黙示録 (相棒) 無駄に能力、趣味はいろいろ (相棒) >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「ブランケット・キャッツ..
from トリ猫家族
TOO YOUNG TO..
from 象のロケット
蜜のあわれ
from 象のロケット
ブランケットキャッツ 第..
from ぷち丸くんの日常日記
「蜜のあわれ」文芸のかほ..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
MONSTERZ モンス..
from to Heart
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)