「shall we ダンス?」ふたたび
たぶん、我家的に、もっともリピート率の高い、大好きな作品。BSでオンエアされた嬉しさ。また、大喜びで見いってしまいました。(前回のレビューはコチラ

e0080345_16444117.gifやはり、この作品に漂う、映画的な幸福感… 日常のほんの半歩先にあるファンタジー性や夢、微妙な機微。成長要素がたまりません。

とくに導入シーンの見事さ。その灯りが、最後の伏線にもなってるあたり、何度みても唸ってしまいますよね。素晴らしいです

通勤シーン。自転車をこぐ姿だけで、その折々のキモチや周辺にある“多くのもの”を表現してしまうあたり、やはり、サスガ、役所広司。

e0080345_951562.jpgヒロイン。舞を演じる、草刈民代
その存在感と、なにげない立ち姿だけで、無二の輝き

その持ち味を上手にひきだす、キャスティングが、じつに絶妙
彼女がクールでスレンダーな分。たま子先生と、杉山・妻を演じる、原日出子のふっくらとしたあたたかみ。

それが、若さによる未熟さ、一本気に対する、オトナの余裕と包容力でヨイです。

主人公、杉山が、生真面目でシャイ。清潔な分。
竹中直人と渡辺えり子の、突き抜けたコンビ(!)がうみだす、ユーモアと躍動感
なにげに探偵。柄本明も、じつに味だし 

とくに、リメイク版の「Shall We Dance?」(レビューはコチラ)を見ると「それはそれでアリ」なものの、なおさら、その美点。長所にうなってしまうばかり

あらためて堪能しました。満足 (^-^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2008-10-26 10:34 | 映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/8828627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 王様と私 リボルテックエキスポ08 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)