NHKスペシャル  (日本アニメ vs ハリウッド)
e0080345_86385.jpg異文化交流の微妙な機微を、今や日本が世界に冠たる存在。アニメを軸に取材した企画… さすが目のつけどころがヨイですね。面白かった!です

とくに、日米双方で、ともにブレイクした、鉄腕アトム(あちらでは、アストロボーイ?)リメイクにまつわる件と

(よく、製作現場にカメラを入れてくれたなぁ、と感心)

日本においても、新しい流れ… 少子化の影響。アニメ枠が減少してる現実に危機感。国内での数々とヒット実績を手に、あえて、直接、アメリカ市場にきりこむ試み。

実際。あちらの好みを徹底調査&分析して製作した「アフロサムライ」が成功。
どんどんチャレンジ精神してる周辺にスポットをあてた、丹念な取材が、うんと興味深かったです 

それにしても… 手塚治虫がディズニー・アニメに心酔。
(『バンビ』だっけ? 感動のあまり、映画館に通った回数に驚嘆した記憶アリ)
憧れて「あのようなものを作りたい!」な志のもと。日本のアニメがはじまったのは、なんとな~く聞いたことあったのですが

予算と時間の乏しさ。苦肉の策で、ある意味で紙芝居ノウハウ。静止画と部分動きによる、間の感情表現。ストーリーで牽引する方向にいった… とは知りませんでした。
詳しいヒトには「…基本です!」と怒られそうですが、思わずウケまくり!

たしかに、西洋の人形劇チックで、なめらかな動きと表情。アクションもイイですが、紙芝居というか、浄瑠璃チックというか… そういうジャパニメーションの味とセンス。感情表現は、別の意味で、すんばらしいですもんね。

西洋画と浮世絵みたいな好対照を感じてしまふ…

個人的に、印象深かったのは、過去の苦い?経験。
「最終決定権は、日本側にあるう」みたいに明記した契約書に、大いなる学習効果というか、時代の流れ。地位の向上?を感じてしまいました

アトムの画を、真っ先に「オトナっぽく」したかった、ハリウッド。
これに「…まるで、35歳のオジサンじゃないですか…」と、愕然。激しく抵抗した日本側でしたが、それは、綿密な市場調査によるデータ分析だった旨にも「…なるほどなぁ」

このあたり、オクニによる意識の微妙なズレを感じてしまいますよね
あくまで「ビジネスである」「見てもらってナンボ」の徹底ぶりに、タジタジ

(だから、ドラゴンボールが、あれほどオトナっぽくなったんですね)

気のせいか、手塚サイドを見てると、既に役割的に「伝統を守る」っぽい感じになってたのと、「アフロサムライ」の周辺にあった、蓋をあけてみないと分からなかった微妙な部分に、懸命にすりあわせていく努力に、どんどん、時代も追い風してる?感

(実際、次々と大物たちが企画に参加)

双方、発表後の反響等が、うんと楽しみな気がしました。
今後の流れに、大いに注目!です
[PR]
by noho_hon2 | 2008-10-28 08:31 | テレビ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/8842370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 刑事&探偵ものは、時代劇 吉瀬美智子にドッキリ (ブラッ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
愛してたって、秘密はある..
from ぐ~たらにっき
ごめん、愛してる #03..
from ぐ~たらにっき
ごめん、愛してる (第3..
from ディレクターの目線blog@..
警視庁いきもの係 (第3..
from ディレクターの目線blog@..
愛してたって秘密はある。..
from ディレクターの目線blog@..
警視庁いきもの係 第3話..
from ぷち丸くんの日常日記
おんな城主直虎 第29回..
from 平成エンタメ研究所
最新のコメント
ふゆこさん、こんにちわ、..
by noho_hon2 at 08:16
そう定石をやぶりつつ、シ..
by ふゆこ at 20:30
ふゆこさん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 16:24
テンポは確かに遅いかもし..
by ふゆこ at 11:38
テンポが遅くてがっかりし..
by noho_hon2 at 11:10
期待が大きすぎたせてもあ..
by テンポが遅くてがっかりしました at 10:59
佐藤秀さん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 06:58
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)