刑事&探偵ものは、時代劇
e0080345_18201082.jpg考えてみると、ミステリーに、わりと頻繁に接するようになったのは、結婚してから

「どうしてかなぁ?」と考えてみると、中学時代の、なにげない母のヒトコト

「ミステリーって、うんと魅力的だけど、面白すぎて、続きが気になるわ、刺激が強すぎるわで眠れなっちゃうよね。

場合によっては乗りすごすから(とくに通学時は)避けた方がイイ…かも」
とのことで、なんとな~く図書館で借りるラインナップから外れてしまいました。

まんま、習慣が延長

かたや、ダンナさんは、結婚する際、シャーロックホーム・シリーズをもってきたほどのミステリー好き。いわく。「パズル的な要素がたまらない」そうで「へ~ぇ」
そんな境地があったとは!

学校時代も、美術の時間。ひぇ~!に、緻密きわまる絵を描いてた彼に対し、アバウトもええとこ!な、のほほ~ん絵を描いてた私は、きわめて対照的 (^_^;)ヾ

思えば、リアルタイムで「ドラマを見る」ようになったのは、わりと最近のこと
(とくに、ブログで感想記するようになってから、ですね)

ゆえに、つい、子供にように感心してしまうのですが、とくに、ドラマの刑事&探偵モノを見てると「なんだか、時代劇みたいだなぁ…」と感じて興味深いです

特にヒット・シリーズほど、独自のスタイル!がありますよね
黄門さまや金さん、じゃないけど

だって、お約束の入り方といい、題材のハードさを中和する諸々…

ほどよい、ゆる要素やオトボケぶり。そして、どこかで必ず、キリッとした部分(キメ・ポーズ)。エレガントな要素が配されてて、「…なるほどなぁ」
絶妙に、バランスがとれてるます

やはり、エンタメって、期待に応え、洗練されるほど黄金律に近づくのかな?
ふと、面白いなぁ、と感じてシマッタのでした
[PR]
by noho_hon2 | 2008-10-28 18:44 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/8845095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< スロー筋トレで脳をだます?!(... NHKスペシャル  (日本アニ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【おんな城主直虎】第25..
from ショコラの日記帳・別館
貴族探偵 第11話(最終回)
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第11話(最終話)
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 最終話
from ぷち丸くんの日常日記
貴族探偵 (第11話/最..
from ディレクターの目線blog@..
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)