人気者はリズム上手
e0080345_18282954.jpgほぼ日刊イトイ新聞の今日のダーリンに「分かる分かるぅぅ!」と膝ポンになってしまいました。

我家でも、ひとしきり話題になってたんですが、やはりオバマ次期大統領の、無類の演説上手さ。「Yes,We can」を、まんま和訳しても、「…ちょっとチガウ…」ですもんね

やはり、あの言葉のパワー。肯定に満ちた、力強い語の繰り返し。しかも、韻を踏んだリズムに、勝因はアリとみた!

リンカーン大統領の有名な演説も、絶対にオリジナルの方が、よく伝わってくるし… 

しかし、イトイ氏の指摘。
デモ行進が「エンヤートット・エンヤートットという、船を漕ぐ労働歌のリズムのような気がします」には、おもわずブハッ (言えてるっ!)

小泉人気も、たぶんに、言葉の使い方のうまさにあった気がします
(本当にメディア上手。短く明快、印象的… コピーライターになれそう)

往々にして、大人気となる存在は、ルックス以上に音のもつ魅力が大だと思いません?

個人的に、聖子人気が衰えない秘密は、あの天性の声にあると睨んでます。
小泉今日子が、ある時期。他の追随を許さぬCMクイーン伝説をもち、今なお、年下君をもクラクラ… なのは、その声とリズムに、ツボがある気がして

お笑いも名優も、かぎりなく、リズムの覇者、ですよね
(一世風靡。そんなの関係ね~ぇ、もフォーも… ね)

ふと面白いなぁ、と感じてしまったのでした
[PR]
by noho_hon2 | 2008-11-06 18:45 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/8911444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ice-coffee at 2008-11-10 20:45
タイトル : オバマさん
オバマ上院議員の勝利演説を読んでいましたら アメリカの大統領になるひとだけど 感動いたしましたわ。。... more
<< 衝撃映像が苦手で… 悪魔の契約書にサイン (オバマ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
民衆の敵~世の中、おかし..
from ぷち丸くんの日常日記
民衆の敵~世の中、おかし..
from ディレクターの目線blog@..
民衆の敵~ふざけんな! ..
from 平成エンタメ研究所
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
おんな城主 直虎 第42..
from みはいる・BのB
おんな城主直虎 第42回..
from 平成エンタメ研究所
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)