ティファニーで朝食を
e0080345_1501358.jpgこれぞ、ヘップバーン映画!

じつは、最初に観た時は、吹き替えで、小さなテレビで見たのと、期待が大きすぎたせいもあったのかな?

ひとつには、原作の複雑さを中和する、コミカル仕様。お笑い担当の日本人の感じが、いまひとつ「……」だった関係もあって、ラストはロマンチックだったものの、あまり印象に残りませんでした。

でも、忘れてる分。今回は、大きな画面で、より映画に近づいた状態。字幕で見たら、ものすごぉ~~くヨカッタ!です

映画というより、銀幕のファンタジー!

オードリー・ヘップバーンの圧倒的スター性と別格感はもちろん、ヘンリー・マンシーニの小粋な音楽。ジバンシーとイーディス・ヘッドのファッション。ヘアスタイルから、インテリア。背景から言葉遊びに至るまで、細部がとても素敵でした。

きくところによると、この都会的で奔放なヒロイン。ホリーを、原作者。トルーマン・カポーティは、モンローに演じて欲しかったそうだし、原作を、うんと甘くアレンジしてあるそうですが、これはこれで、映画として絶品だし、同時に、

「ああ、モンロー版・ホリーも、とても魅力的だっただろうなぁ」
見てみたい気がしてしまったのでした。

ヘップバーンもモンローも、つくられた(というか、世間が求める)役柄。やや浮世離れした、ユーモラスな役まわりを脱したいと願ったようですが、それは他の誰かでも出来ること。やはり、オンリーワンは素晴らしいなぁ

こんな殺伐とした世の中だからこそ、夢や小粋さ。品とユーモアが光ります。
改めて、ヘップバーン映画を、見てみたい気がしたのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2008-11-16 15:26 | 映画 | Trackback(3) | Comments(6)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/8989637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ティファニー at 2008-11-18 01:36
タイトル : ティファニー関連記事
何気なくネット見ていたらティファニーの関連する記事を見つけました。私もコレ見て...... more
Tracked from ティファニー at 2008-11-18 22:40
タイトル : ティファニーを100倍知る
先日のことです。私の友人が教えてくれたんですけどティファニーについてたくさんの...... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2008-12-31 11:16
タイトル : ティファニーで朝食を
 マンネリのカップルにはこんなデートをしてみるのもいいかも?  それは<やったことのないことをするデート>!  相手に人生でやったことのない体験をさせたら1点。  その1日の合計点数を競う。  刺激的なデートになること間違いなし!  これはこの作品「ティファニーで朝食を」でホリー(オードリー・ヘップバーン)とポール(ジョージ・ペパード)が行ったデート。  楽しいこと、刺激的なことが大好きなホリーの性格をよく現している。 ★この作品で注目すべきは、ホリーのキャラクターだ。  彼女はニューヨークの宝石...... more
Commented by 真花 at 2008-11-16 16:35 x
こんにちは。ティファニー、ごらんになりましたか。
この映画をみると、とにかく泣けるんですよ。
ホリーの歌声が、いったいどこに身をおけばいいのか
彼女自身、不安でしかたがないという心情を表しているようで。

ヘップバーン映画、どれもいいですが、
「マイ・フェア・レディー」だとか
「パリの恋人」だとかだと、
ファッションや変身の面白さが味わえていいかも。

こじゃれたラブストーリーだったら、
「おしゃれ泥棒」もいいですよ。
それと「サブリナ」もね。
Commented by noho_hon2 at 2008-11-17 07:48
こんにちわ、真花さん。同感同感。ヨカッタですよね。窓辺に腰掛けて唄う、ムーンリバー… 「ロンバケ」の名台詞じゃないけれど、都会の片隅で、迷子になってる小さな女の子のような、心もとないキモチが透けて見えるような歌声はもちろん、可愛い姿と、それを見つめる彼の“愛しはじめた”マナザシを含めて、じつに絶品でした

「マイ・フェア・レディー」「パリの恋人」、いいですね~~っ。わぁ、「おしゃれ泥棒」「サブリナ」も、ぜひチャレンジしたい! なにせ、カットしまくりの吹き替え版で見てるもので、いまひとつ風情がぁ… (^_^)ヾ

贅沢ながら、可能ならば、(空気感やディテール込みで味わう意味で)少しでもヨイ画像で、と願ってしまいます。

本当に、ありがとうございました。念願叶って見ることができたら、またレビュー書きますからね (^▽^)/
Commented by 台湾人 at 2009-12-26 23:58 x
オードリー・ヘップバーンって綺麗ですよね。

ファッション・アイコンでもあるし。

才色兼備の代名詞でもあると思います。
Commented by noho_hon2 at 2009-12-27 15:25
台湾人さん、こんにちわ。本当にヘップバーン、この世の人と思えないぐらい美しいですよね。なにを着てもさまになってしまうファッション・リーダーであるところもスゴイ! 同感同感。その独特のオーラともども、才色兼備の代名詞説には私も共感を込めて1票です (^。^*)
Commented by 台湾人 at 2010-01-25 01:14 x
私はジェーン・バーキン、ヴァネッサ・レッドグレイヴ、クリスティン・スコット・トーマス、ジャクリーン・ビセット、シャーロット・ランプリングなどのイギリス人女優が憧れです。

イタリアのモニカ・ベルッチフランスのソフィー・マルソー、ファニー・アルダン、イザベル・ユペール、エマニュエル・ベアールなどの女優も大好きです。年をとる度に内面的な美しさも増す人ってすごいなと思います。

特にクリスティン・スコット・トーマスのブリティッシュな気品とちょっとプライドが高いあのスノッブな雰囲気が大好きです。私自身も正直言ってスノッブで生意気な所があるので。エヘヘ!
Commented by noho_hon2 at 2010-01-25 07:45
台湾人さん、こんにちわ。私から見たら「大人の女優さん」って印象でしょうか? 年齢と共に美と風格が増していく方々は、やはり凄いなぁ、と感じますよね

クリスティン・スコット・トーマス、調べてみたら気品と可愛さがあって「へ~っ」と感じました。また未知の素敵な世界を教えてくださいね (^。^*)
<< カレシは窓である (角田光代) かもし味噌 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
水曜ドラマ『過保護のカホ..
from レベル999のgoo部屋
わにとかげぎす TOP
from ドラマハンティングP2G
過保護のカホコ 第2話
from ドラマハンティングP2G
刑事7人 第3シリーズ ..
from ドラマハンティングP2G
過保護のカホコ 第2話 ..
from MAGI☆の日記
過保護のカホコ 第2話 ..
from ぷち丸くんの日常日記
【過保護のカホコ】第2話..
from ドラマ@見とり八段
最新のコメント
テンポが遅くてがっかりし..
by noho_hon2 at 11:10
期待が大きすぎたせてもあ..
by テンポが遅くてがっかりしました at 10:59
佐藤秀さん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 06:58
いつもお世話になってます..
by 佐藤秀 at 13:56
KGRさん、お気遣い、痛..
by noho_hon2 at 13:55
TBありがとうございまし..
by KGR at 12:53
KGR さん、こんにちわ..
by noho_hon2 at 11:56
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)