ALWAYS 続・三丁目の夕日
e0080345_15374554.jpg原作の大ファン! それだけに、映画化され、しかも大評判。大きなヒットとなり賞を総なめにした時は、本当に嬉しかったです。

きくところによると、これを手がけた、山崎貴監督。むしろ、特撮を得意としてきた方で、「スター・ウォーズ」と「未知との遭遇」に感激して、この世界に入った方。

それだけに、また、ひと味、違うセンスが、とても味で新鮮。ヨイなぁ…と感じました。

(じつは脚本。山崎貴と、今をときめく「相棒」「キサラギ」「ゴンゾウ」の脚本家。古沢良太の手によるもの、なんですね。な~るほど!)

その続編… 最初は「エピソード、盛り込みすぎでは?」と思われたのですが、うま~く収束してヨカッタです。とくに終盤は、ただただ涙。感動で… 見ごたえありました

e0080345_1624132.jpg本当に、いいですね。ひとつのファンタジーとしての、こういう世界。

原作では、かなり、よれよれオジサンである茶川竜之介を、吉岡秀隆 が演じると、最初は「えらく、若いナ」と感じましたが

またそれも独特の味…
じつに「うまい!」ですよね。

原作では、素朴兄さんの六さんを女性にして、堀北真希が演じたのも大正解!

e0080345_7443858.jpg堤真一 、ほ~んと、作品ごとに、いい仕事。してますよね~。(容疑者Xの献身が大評判だけに… まさに役者魂! ガラスの仮面だなぁ)

個人的には、タバコ屋のおばちゃん、もたいまさこ が大好きで…

あと、古行淳之介役の、須賀健太。声変わりしかかってて、かなり声が出しずらそう。それが、野暮と知りつつ、ちょびっとお気の毒で

願わくば、寅さんや釣バカ日誌ぐらいの、シリーズ化して欲しいものですが、ハリポタじゃないけれど、こういう部分が難しいかな?と感じてしまったのでした

みんな、憧れてるのかもしれませんね。こういう、半長屋チックな人情ワールドに。時代劇がウケるのも、納得、です

大きな画面で見ると、感動とディテールの味。面白さもひとしお!
改めて、パート1を(現在の環境で)見てみたいものだなぁ、としみじ~み

三部作、全部見ることができました メモ  ALWAYS 三丁目の夕日
                     続・ALWAYS 三丁目の夕日 
                     ALWAYS 三丁目の夕日'64

[PR]
by noho_hon2 | 2008-11-23 16:01 | 映画 | Trackback(7) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/9046304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2008-11-27 08:15
タイトル : 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』
□作品オフィシャルサイト 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」□監督・脚本 山崎 貴 □原作 西岸良平 □キャスト 吉岡秀隆、堤真一、須賀健太、小清水一揮、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子 ■鑑賞日 11月3日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5) <感想>   前作『ALWAYS 三丁目の夕日』からちょうど2年が過ぎた。 その前作は、僕がブログを始めてその中の映画記事の中でも最もTBやコメントの多い作品でもある。 もちろんこ...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2008-11-27 09:57
タイトル : ALWAYS 続・三丁目の夕日
良い話やけど,印象は大味。 ... more
Tracked from アンナdiary at 2008-11-27 10:47
タイトル : 映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
前作も良かったけど、今回も良かったよ♪ てっきり先週末の興行成績は1位かと思ったら2位でした。 1位はミラ・ジョヴォヴィッチ主演、人気ゲームを映画化した大ヒットシリーズ 第3弾「バイオハザード?」3位はガッキーの「恋空」 ... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2008-11-27 12:43
タイトル : ALWAYS 続・三丁目の夕日〜ネタバレ感想!
ALWAYS続・三丁目の夕日ですが、前作から4ヶ月後ということで茶川(吉岡秀隆)と淳之介(須賀健太)は一緒に暮らしています。鈴木オート(堤真一)の家に親戚のお嬢様が来たりもしますが、淳之介の父親(小日向文世)が再びやって来ます。(以下に続きます。ネタバレ含みます) ... more
Tracked from ミチの雑記帳 at 2008-11-27 14:26
タイトル : 映画 【ALWAYS 続・三丁目の夕日】
映画館にて「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 大ヒット作『ALWAYS 三丁目の夕日』の続編。前作終了から4か月後、昭和34年の夕日町三丁目に住む人々の姿を描く。 大ヒット作の続編というのはかなりハードルが高いものですが、意表をつく始まり方ですっかり引き込まれました。あの時代を懐かしく思う方ならゴジラに対する思いも強いはず。そのことを上手く利用していましたね〜。ゴジラのBGMが流れてくるだけでワクワクしてしまいました。前作では日本国民全ての夢の象徴のような東京タワーだったのに、続編冒頭で完成した...... more
Tracked from よしなしごと at 2008-11-27 23:19
タイトル : ALWAYS 続・三丁目の夕日 観てきました
 みなさんの映画ブログの中で、2005年観て良かったランキング(自分調べ)でベスト5以内に入れている人がほとんどだった「ALWAYS 三丁目の夕日」の続編ALWAYS 続・三丁目の夕日を観てきました。... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2008-11-29 01:48
タイトル : ★「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
今週の週末レイトショウは、前作で日本アカデミー賞を総ざらいしたものの続編。 主演??の吉岡秀隆の演技には、いささかハテナマークを付けたくなるひらりんですが・・・ 同い年の薬師丸ひろ子もいい味出してるし・・・ 堤真一のべらんめぇオヤジもさまになってるし・・・ いなかっぺ堀北真希もかわいいし・・・ という事で、初日にシネコンに駆け込んでみたのでした。... more
Commented by チャングム評論家 at 2008-11-24 22:58 x
 老トルがこの映画を見ると,noho_hon さん,複雑な気持ちになります。
 だって,設定の1959年というと,私が18−19歳の多感な青春時代。早熟の私は映画そのものに憧れて,脚本なども書こうかという時代です。自分のその青春が「時代劇」になってしまったのですよ。それは,ショックでしたよ。
 で,批評など,とても書けない気分です。
 そこで,この映画をあの時代に持って行って銀座辺りで封切り上演したら,どういう評価を得ただろうかと,空想してみました。
 当時の人は,いろいろな意味で驚くでしょうけれども,カルチャーショックは捨象して考えて,下町ものを得意にした「大船調」の松竹映画と先ず考えたでしょうね。
 「箱庭的リアリズムだが,でも,何だか漫画チックだなぁ」とか「今35歳の吉行淳之介が見たら,あの子供の古行淳之介のことを何と言うかなぁ」と,言いそうだなぁ。
 「ちょっと軽くて,斜に構えていて,およそ『純文学』の映画化ではないなぁ」とも言いそうです。
  摂田寛二:チャングム評論家,ゴンゾウ評価家,数楽者

Commented by noho_hon2 at 2008-11-25 08:17
こんにちわ、チャングム評論家。ああ、それも、語っていただいて初めて想像が及ぶ、じつに新鮮なビジョン!であります。深く感謝♪ 

個人的には、多感な頃。古いアルバムを眺めるのが大好きで、親や親戚が映ってる若かりし頃の図を眺めては、想像を巡らせて、ぽわん♪ 背景から周囲に映りこんだ小道具、等々にも興味津々、で、漫画や小説の同じぐらい、ロマンチックな気分になったのですが、「それが、動画になってるぅぅ!」 と、そういう意味で大感激な部分がありました。

チャングム評論家 さんにとっては、この時代は、青春そのもの!だったのですね。表現の才能があった方にとっては… なるほどなぁ、と、青春は理系だっただけに、そういう意味でも大いに感慨深いものがありました。また違った“新たな想像の余地(赤毛のアン風にいうと)”点をいただけて、心よりサンクスです(^ー^*)
<< お引っ越しですか? もやしもん的進化 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)