カンブリア宮殿 漆紫穂子
e0080345_7463579.jpg80年以上の歴史を誇る、中高一貫校。品川女子学院の6代目校長 漆 紫穂子(うるし・しほこ)

20年あまり前。不人気のあまり廃校寸前だった、この学校(実家)を継ぎ、大胆改革。その結果、10年間で偏差値20アップ。受験の応募者60倍。都内有数の人気校に変貌させた秘密に迫る!

まず、印象的だったのは、取材した生徒達の表情
一様に、内側に強い芯めいたものをもち、目がキラキラしてます。
みんなして、「将来は **になりたい」と明言できるあたり、スゴイです

やはり、なにか「これだ!」という対象を見つけた生徒は、じつにパワフル
具体的には、「数学オリンピックに出る」と決めた子は、昼食を食べながらも、仲間と問題にとりくみ、お昼休みも、積極的に先生主催のミニ補習に没頭(それも、わらわら)

また、ある子は、京都大学のオープンカレッジ(だっけ?)をうけたことから、そこならではの専門分野に興味をもち、この方向に進みたい、と決めたことから、目標をロックオン。表情もかわり、成績もトップクラスに

キーワードは、誰もがもつ“スイッチを入れる”こと
その、きっかけとして、様々なきっかけ、チャンス、体験を!
しかも、なるべく本格的なものを、徹底的に

社会人顔まけの講義。文化祭も、ひとつの「会社を経営させる」シミュレーションとして、アイディアを出して検討。資金をつのり、最後は株主総会まで開く… というのだから、アッパレです

企業との本格コラボに至っては、実際。生徒達にCM絵コンテまで描かせ、プレゼンまで経験。裏にある「大人の事情も見せる」(技術と営業のせめぎあい、等)ほど

改革の手はじめは、まず形から。校舎の外観をリニューアルし、制服を現代風にかえ…
だけど、インタビュアーの「失敗は無かったんですか?」ときかれ、涼しい顔で
「8割方は、そうですよ」に笑っちゃいました。

「たとえば…?」

あまりにも窮屈すぎた校風を、試しに撤廃したとたん、当然のことながら、大人の予測をはるかに超えて、羽をのばすのばす (^m^)

結果。その時点では「うっとうしい!」な云々も、場合によっては「未来への贈り物である」のを会得。失敗したからこその知恵は強いです

生徒にしろ、たとえば、リーダーに選出された子は、大半が悲鳴。選ばれなかった者も深く落胆。でも、その過程から、多くを見いだしていきます。選ばれなかった者も、「サポートする」という自らの役割を発見したり…

とくに印象深かったのは、タイトルにもなってた「28プロジェクト(28歳の未来予想図から逆算)」方針だったのですが、

ある者は、達人のレクチャー。むしろ、成功者の失敗談から「そうか、回り道をするのもアリなんだ」と発見する。じつは、そこにたどり着くまでの挫折の数々も、じつは立派に栄養になってるのを知る…

それは、校長もしかり。華々しくとりあげられる成功の影にある、多くの失敗が、むしろ、彼女を育て、そんな情熱と試行錯誤が周囲に影響してるんだなぁ、とそういう意味で、大いに興味深かったです。

個人的に、興味深かったのは、恒例・最後の、司会ふたりの座談会。

司会の村上龍(実家が、教育者ファミリー)が、珍しく「すごい方だけど、どこか不思議とオトメっぽいよね」みたく、個人的感情をにじませ、持ち上げると、相方の小池栄子が「それは、彼女が美人だからでしょ」と、ピシャリに、ぎゃふん

「でも、そんな風に感じたんだよ~ぉ」とクチをとがらせる図に、思わずクスクス…  だったの、でした

この番組。ダンナさんが日経新聞の記事(コレコレなのだそう)から、漆紫穂子という人物に興味をもち、遅ればせながら、ようよう録画を見たのですが

「やはり、それが出来るのも、実家がそうで、何代目である…、というのも大きいよね」
「あらゆる責任をひきうけて背水の陣。覚悟もある分、腹も据わってる」
「下についてる者では、ココまで徹底的には、できないもんなぁ」

「最近、なにかと、何代目の弊害も問われてるけれど、こういうメリットもあるよね」
みたいに、ちょっと違った方向で盛り上がったのでした

ビジョンをもった人間の強さ。そこから逆算する発想… “スイッチを入れる”という発想。そして、ノウハウの数々。見習いたいなぁ、と、しみじみです
[PR]
by noho_hon2 | 2008-12-03 08:48 | テレビ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/9125077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ユニクロック 医学的には説明できないことです... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
映画「青空エール」
from FREE TIME
おんな城主直虎第33回「..
from 森の中の一本の木
警視庁いきもの係 第7話
from レベル999のgoo部屋
日曜劇場「ごめん、愛して..
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
土曜ドラマ『ウチの夫は仕..
from レベル999のgoo部屋
青空エール
from 銀幕大帝α
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)