「29歳のクリスマス」、アラフォー、ラスフレ、「あすなろ白書」
e0080345_922663.jpgひさしぶりに再放送されてた「29歳のクリスマス」… 何年かぶりに、終盤のみ、チラチラ見てたのですが、前回とは、また違った感慨。興味深かったです。

考えてみると、この主人公達の延長上にあるのが、現在。流行語大賞にもなったアラフォーなんですよね

2~3年前、見た時は、あまりにも、山口智子のキラキラが圧倒的!
会話もビビッドだし、軸をなす3人の関係が、うんと魅力的で「…わぁ、(やや往年の)逆ドリカム状態だぁ」とニマニマ、だったのですが…

今年みると「をを、これもまた(はからずして)同居なんですね」と、びっくり。
なんだか(シェア・ハウスな関係と、その群像劇を扱ってた)「ラスト・フレンズ」みたいだなぁ… と、感心させられることしきり

しかも、ひとつの山場で、ターニングポイントが、新しい命になるあたりとか、その選択… ディテールや、微妙な温度差が、時代を反映してるけれど、大いに通じるもの、ありまくり!で「へ~ぇ」だったのでした

な~どと考えてると、さらに前。90年代はじめの「あすなろ白書」も、そうだなぁ、と、ふとね。青春群像。仲間、新しい命、新しい形態のファミリーを暗示する部分。

しかも、当時としては、まだ珍しい分野だった、ホストの世界(原作では)。同性愛まで扱ってましたから、じつに画期的!ですよね

やはり天才は、半ばシャーマン的要素があるのかな。
途方もなく鋭いアンテナ感度!であります。すごいぞ、柴門ふみ。

どちらかというと、キムタクの出世作品 & 名場面ドラマ(まだ、大ブレイク前ゆえ、役柄的に、チャレンジさせてもらってるのも興味深い)および、主題歌の、藤井フミヤ「TRUE LOVE」が名曲として名高いですが

とんでもなく新しかったんだなぁ、と、しみじ~み
[PR]
by noho_hon2 | 2008-12-04 08:28 | テレビ | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/9133026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 人気キーワードチェック! at 2008-12-16 23:29
タイトル : ラスフレのこと
楽天から検索された商品大人気のICBサングラスフレームと「今、話題の淡色偏光レンズ」ポラウイングをセッティング!大人気…¥ 16,000オススメ度:★★★★●ご注文方法です。 (1)フレームの種類をお選び下さい ▼画像をクリックすると拡大表示します。 (2)次にレンズカラー...... more
Tracked from movie-highwa.. at 2008-12-25 18:19
タイトル : ○○歳のクリスマス
みなさまメリークリスマス! Movie-Highway 編集部のTannyです クリスマスイブです!ワクワクしますねぇ。 普通に平日なのが残念です…。 クリスマスといえばやっぱりマライア・キャリー! この歌が主題歌だったドラマ『29歳のクリスマス』ご存知ですか? つい最近... more
Commented by みのむし at 2008-12-05 19:41 x
今こちらで放送中です。
毎年この時期になるとやりますよね♪
でも本当に見飽きることなくついつい見入ってしまいますよ~。
本当に今でも斬新だなぁ~。って思える点がいくつかありますよねぇ~。
最近はこういうちゃんと筋道の立ったドラマって少ないな~
って思います。
Commented by noho_hon2 at 2008-12-06 06:44
こんにちわ、みのむしさん。印象として「毎年、この季節になるとやってるぅ!」気がしたのですが、こちらでは、わりと久しぶり、だったので新鮮!でした。会話と表情がビビッドで、じつに楽しい♪ 不朽の名作、ですよね。個人的には、とくにCM前の紙芝居みたいな台詞が味で、大好き、なのでした (^-^*)
<< FNS歌謡祭2008 右京さんは、指が短い >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
相棒 season15 ..
from 英の放電日記
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
東京タラレバ娘 第10話..
from MAGI☆の日記
水曜ドラマ『東京タラレバ..
from レベル999のgoo部屋
相棒15 テレ朝(3/2..
from ぬる~くまったりと
東京タラレバ娘 第10話..
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)