なるほど、集中力
e0080345_17501068.jpgプロ棋士の方が書いた、同業仲間が碁にハマった時の「それ、分かる!(身に覚えアリ)」な共感を綴ったエッセイに感動おぼえました。

いったん、面白さを知り、夢中になると、そのハマり方は尋常でなくて、まさに“寝ても覚めても”状態…

他のものが入る余地ナシ。「24時間、私を見て!」の赤名リカ(東京ラブストーリー)も真っ青な状態になる、んですってね。

実際。ほんの、2~3ヶ月ぐらいの短期間で、驚異的に腕を上げた模様で、逆に当人は、それに気づいてないほど。(具体的には、たった、それだけで、初心者から有段者レベルにランクアップしたのでは? と筆者は推測)

「そうかぁ… それだけの途方もない集中力をもってこそ、プロ(棋士)になれるんだなぁ」
と、えらい納得。

たとえば、役者さんでも、「本読みまでに、他の方の台詞まで頭に入ってます」みたいな方は、やはり違いますもんね。演技の天才と呼ばれる方は「まるで、スイッチが入る」みたいに、カチンコひとつ。ものすごい勢いで役に入るそうだし…

そこまで、渾身の「集中できるか否か」が分かれ目なのかな?

(実際、“自らを知ってる”分。棋士達は、あえて“ドラクエ等は買わない者も多い”ってなエピソードは、ちょっと笑ってしまったけど)

…思わず、考えさせられたのでした
[PR]
by noho_hon2 | 2008-12-25 18:26 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/9280412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< シザーハンズ されど、恋 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「ブランケット・キャッツ..
from トリ猫家族
TOO YOUNG TO..
from 象のロケット
蜜のあわれ
from 象のロケット
ブランケットキャッツ 第..
from ぷち丸くんの日常日記
「蜜のあわれ」文芸のかほ..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
MONSTERZ モンス..
from to Heart
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)