なるほど、集中力
e0080345_17501068.jpgプロ棋士の方が書いた、同業仲間が碁にハマった時の「それ、分かる!(身に覚えアリ)」な共感を綴ったエッセイに感動おぼえました。

いったん、面白さを知り、夢中になると、そのハマり方は尋常でなくて、まさに“寝ても覚めても”状態…

他のものが入る余地ナシ。「24時間、私を見て!」の赤名リカ(東京ラブストーリー)も真っ青な状態になる、んですってね。

実際。ほんの、2~3ヶ月ぐらいの短期間で、驚異的に腕を上げた模様で、逆に当人は、それに気づいてないほど。(具体的には、たった、それだけで、初心者から有段者レベルにランクアップしたのでは? と筆者は推測)

「そうかぁ… それだけの途方もない集中力をもってこそ、プロ(棋士)になれるんだなぁ」
と、えらい納得。

たとえば、役者さんでも、「本読みまでに、他の方の台詞まで頭に入ってます」みたいな方は、やはり違いますもんね。演技の天才と呼ばれる方は「まるで、スイッチが入る」みたいに、カチンコひとつ。ものすごい勢いで役に入るそうだし…

そこまで、渾身の「集中できるか否か」が分かれ目なのかな?

(実際、“自らを知ってる”分。棋士達は、あえて“ドラクエ等は買わない者も多い”ってなエピソードは、ちょっと笑ってしまったけど)

…思わず、考えさせられたのでした
[PR]
by noho_hon2 | 2008-12-25 18:26 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/9280412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< シザーハンズ されど、恋 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「緊急取調室 SECON..
from 三毛猫《sannkeneko..
貴族探偵 #06
from 刹那的虹色世界
貴族探偵 第6話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第6話
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
アリス・イン・ワンダーラ..
from ★yukarinの映画鑑賞ぷ..
「4号警備」~最終回 ☆..
from ドラマでポン
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)