シザーハンズ
e0080345_17313021.jpgとても好きな作品です。
「クリスマスには、なぜ、雪が降るの?」
美しくて切ない、愛のファンタジー… ジョニー・デップには、哀しみを含んだ物語が、本当によく似合う!

思えば、「愛していると言ってくれ」の中。トヨエツが、その美声を封印したがゆえに、なおいっそう、指先の美しさを筆頭。全身で伝える“想い”が際だったように

ここまでの特殊メイクと奇異な扮装。美貌を封印したがゆえに、ジョニー・デップの目の演技と、全身で訴えるものが、よりダイレクトに伝わるように思われて

はじめて見た時、直感的に「ああ、このハサミは才能なのかもなぁ」と感じました。
当人には、どちらかというと不自由なほど。だって、常に凶器と一緒
それがゆえに気味悪がられたり、なにげなく動いただけで、自身さえ傷ついたり

でも、ある時点から、意外な脚光
最初は、ただ、喜んでもらえる嬉しさがために頑張ったのに、過剰にもてはやされ、やがて、利用され、今度は、その特異性がゆえに、激しい逆風となり… うるうる

カットが評判になり、テレビ出演することになった際のインタビュー場面。
「普通の手が欲しいですか?」「でも、それじゃ、今みたいに注目はされないわよね」
みたいな会場の声に胸痛みます

何より、愛する者を、“想う”がゆえに抱きしめることさえ出来ないなんて!

実際、原案は、監督自身だったんですね。ジョニー・デップを起用したのも、「どこか、自分に似てるから」だったらしい旨に「…なるほどなぁ」 今にして思えば、その髪型なぞ“まんま”な気がして、本当に、自らの投影だったのかな、と、つい (^_^*)

テレビから見つめる、エドワード(ジョニー・デップ)のマナザシ。「君が好き、君が好き…」光線は、ブラウン管を通してさえ、キム(ウィノナ・ライダー)の心に届くほど。当時、相思相愛で、婚約寸前までいったエピソードを知ると、なおいっそうドキドキします

エドワードがつくる氷像の前。踊るキムは、本当に可愛いし、美しいシーン

この作品は、見るたび印象がかわり、最初は、周囲の身勝手さに立腹し、ふたりの恋の切なさに、胸しめつけられ…でしたが、次第に、明るく包容力がある、お母さん。ペグを演じた、ダイアン・ウィーストに心惹かれ、最初から好きだったけれど、どんどん好きになってしまいます

あるいは、彼女の存在があってからこそ、この物語が成立したのかもしれないなぁ、と感じてしまうほど。とくに、最初から最後まで、彼をかばう彼女に、悲恋要素とは別の意味で泣けてしまう。

(とくに、どんどん孤立していく彼に、それでも温かく微笑み、カットを依頼するシーン。かぎりなく、ベリーショートな姿に、思わず涙…)

あと、発明家博士も、かなりインパクトあったのですが、彼を演じた、ヴィンセント・プライス。とてつもなくビッグで、クラシックホラー映画の、の第一人者で、世界的にもイギリスのピーター・カッシング、クリストファー・リーと並ぶ三大スターだったとは!

しかも、ティム・バートン監督が熱烈ファンで、それゆえのオファーだった旨は、大いに納得できるものがありました

個人的には、舞台となった街が大いにインパクト。幼い頃、住んでた場所の風景に似てたので、よけいに!だったのですが、実際。本当の街を「まるっと」借りた、んですってね。

リアリティとファンタジー性が、ほどよくミックスされた独特なセンスは、まさに彼の独壇場
映画ならではの世界、ですよね

きくところによると、博士役のヴィンセント・プライス。あの「スリラー」の冒頭ナレーションも担当してたそうで… いつか、字幕版も見てみたいものだなぁ、と、しみじ~み
[PR]
by noho_hon2 | 2008-12-26 18:11 | 映画 | Trackback(6) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/9287005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2008-12-27 01:18
タイトル : 映画『シザーハンズ』
原題:Edward Scissorhands ティム・バートン監督の傑作『ビッグ・フィッシュ』へと続く道程にあるファンタジーワールドが炸裂した名作『シザーハンズ』、・・・滲み入る作品だ。 雪の降る夜、年老いたキム(ウィノナ・ライダー)が孫娘のベッドの側で、・・この雪はエドワード(... more
Tracked from pure's movie.. at 2008-12-27 10:38
タイトル : シザーハンズ
1990年度 アメリカ作品 98分 20世紀FOX配給 原題:EDWARD SCISSORHANDS STAFF 監督:ティム・バートン 脚本:キャロライン・トンプソン CAST ジョニー・デップ ウィノナ・ライダー ダイアン・ウィースト アンソニー・マイケル・ホール キャシー・ベイカー 初めて観たのは5年くらい前かな?まだまだ映画鑑賞歴が浅く、ティム・バートンの作品もこれが初めての鑑賞だったので、ただただ驚いた記憶あり。出てくる人・物すべてがハデ。手がハサミなんていうぶっ飛んだ設定にもびっく...... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-12-27 17:14
タイトル : シザーハンズ
 ●ティム・バートン×ジョニー・デップ作品● ・「エド・ウッド」 ・「スリーピー・ホロウ」 ・「コープス・ブライド」 ・「チャーリーとチョコレート工場」 ・「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」  コチラの「シザーハンズ」は、ティム・バートン...... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2008-12-28 00:01
タイトル : 「シザーハンズ」
何故この時期に「シザーハンズ」??? 決まってるでしょ・・・J・デップXティム・バートン作品だからねっ。 九月公開予定の「チャーリーとチョコレート工場」と同じ組み合わせ。 原題は「EDWARD SCISSORHANDS」。 1990年製作のラブ・ファンタジー、98分もの。 あらすじ以下ネタバレ注意↓(反転モード) 丘の上の幽霊屋敷みたいなところで一人で住んでるエドワード(J・デップ)。 実は発明家の博士によって作られた人造人間。 しかし完成途中で亡くなっちゃって、両手がハサミ状態。 バルタン星人より...... more
Tracked from 婚約物語 at 2009-01-02 08:30
タイトル : 婚約物語
婚約についてのブログ... more
Tracked from Addict allci.. at 2009-07-14 23:09
タイトル : シザーハンズ
汚れを知らない 優しいエドワード。 ... more
<< オクトパス なるほど、集中力 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)