初恋のきた道
e0080345_16293651.jpg思えば、この作品を知ったのは、笑犬の、ミル姉さんのコーナーによって… でした。だって、半ばオシゴト(というかキャラ)を忘れ、あまりにも熱く熱く語るので興味を感じて…

そして、ボロ泣き。のちに、ダンナさんも見て、ボロ泣き
おそらく、これまでで1番「泣いた!」かもしれません。
大好きな作品のひとつ

いいですよね。これほど、恋愛に関して、その情熱を、まっすぐにピュアに表現したものがあったでしょうか?

好きな人を見ていたい。美味しいものを食べさせたい… 描かれるのは、ひたむきなまでに「その一心!」なんですもの。

映像も音楽も素晴らしいです。原題より、日本タイトルのほうが好き。
先生の人望に、教え子達が集まり、雪道を延々とかつぐシーンも、美しくて、本当にヨカッタ

ひょっとすると勘違い、だったかもしれませんが、どこかで耳にした、監督か、周辺の誰かの「ほぼ実話をもとに」エピソードも、ポイント高かったです。

私なんか、老いたお母さんが「父さんは声がよかった。聞き飽きなかった」の述懐。息子による「母さんは毎日、その声を聴きに行き、それが40年続いた」ってところで、もう、目の前がボヤ~ン(涙)

それだけに、後半。「村長が知ることになった。それは、村中が知ることを意味した」に思わず「こらこら、村長~~っ」と笑ってしまいます。

ただ、今回のオンエアに関し、髪留めを探すエピソードを筆頭に、細かい云々がカットされてて「ただでさえ短いんだから、カットするな~!」と、ふたりしてプンスカ、だったのでした

とくに、この十年でヒロイン。チャン・ツィイーはハリウッドで大成功。
アジアを代表する女優に。

その美貌や、踊り、殺陣の達者ぶりをかわれ、そういうヒット作に出続けましたが、それだけに、この可憐で素朴な美少女ぶり。初々しい表情は「2度と撮れない」もの。そういう意味でも、感慨無量…

ノーカット版がBSでかかるのを祈ってしまうのでした
[PR]
by noho_hon2 | 2009-01-12 16:46 | 映画 | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/9397647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2009-01-12 17:40
タイトル : 映画「初恋のきた道」
BS2で、いつか見た映画を放送していたので思い出しました。 教師として赴任してきた20歳のルオ・チャンユー(チョン・ハオ)と村に住む18歳のチャオ・ディ(チャン・ツィイー)の恋の物語だ。 息子ユーシェンが父と母の思い出を回想しながら展開する。 最... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2009-01-13 11:15
タイトル : 「初恋のきた道(我的父親母親)」(中国/アメリカ 200..
少女は町へと続く一本道でその人の帰りを待ち続ける。 来る日も来る日も・・・。 『初恋のきた道(我的父親母親)(The Road Home)』... more
<< ヴォイス~命なき者の声~ HEROES(ヒーローズ)シーズン2 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)