ボクらの時代 (矢野顕子×糸井重里×鈴木敏夫)
e0080345_8263553.jpgなんて豪華なラインナップ! でも、ここまで、ずば抜けてると、その対談は、面白い、を通り越し、じつに痛快っ

最初に盛り上がった「メールって、ありゃイカンよね(とくに、ソレに頼りすぎる傾向)」話からしてヨカッタです。視点がユニーク 

矢野顕子は、いまだに、絵手紙・愛好派だそうだし、みんなして、そのあたりの認識が共通してて、以心伝心。

現に、鈴木敏夫は「仕事でメールをするな」といい「電話も、約束をとりつけるならヨイ」ですから徹してます。

「会う、にまさるものはない」「文字は、膨大な情報の、ごく一部」との発言も、圧倒的な時代感覚と、表現や発信をなりわいとしてる分。よけい、深いものが?!

また「(むしろ)才能はいらない」「毎日10年続ければ、ものになる(食べていける)」説に「へ~っ」だったのですが

「だって、続けると、誰しも“そういう身体”になっちゃうでしょ。ずっと右手ばかり使ってると、気がつくと、右腕が太くなってるし…」(糸井)なぞ、「…なるほどね」

矢野顕子なんか、自己流ピアノを徹底的に貫き、それを磨き抜くあまり、いつしか独自スタイルに。周囲がひれ伏した方ですもんね。アッパレ!

でも「3歳から、既に、そいいう風でした(先生のいうことなんか全然、きかない)」には、プププ… 思わず、のだめが、まんま成長して形を連想したりしてね。

だから、天下の芸大・主席。周囲から教授と崇められるほどの超エリート。坂本龍一が参っちゃったのかなぁ… と、なんだか、ますます、のだめと千秋の結びつきを連想させ、大いに、興味深かったです (^v^)

あと、個人的にウケて!しまったのが、鈴木敏夫のヨモヤマ話。

ずっと、長年の「ちょっとしたクセ」に、ヒトと話しながら、自然と「絵を描いてしまう」ところがあり、その、まったくウリな相手に出逢ってしまったのが、宮崎駿。

でも、相手が自分よりうまいのにガーーン。ショックと悔しさのあまり、ピタッとやめてしまった、とのこと。それでも「なにか描きたい」衝動は抑えられず、仕方ないので「字を描く」方向にシフト。

結果。その字が、ナウシカ以来、ずっと宮崎作品の「ロゴとして用いられてる」って
のが、いろいろな意味で意味深。面白いなぁ、と感じてしまったのでした

あと、矢野顕子は、あくまで音(メロディ)のヒトで「詞はダメ」とのこと。それで、糸井重里が、詞を提供した「春咲小紅がヒット」には、「…し、知らなかった…」

(でも、彼女の手による「ひとつだけ」の歌詞なぞ、超・傑作!なのにね)

「自分は、詞はちょっと…ね」と自覚するあまり、奥田民生が、曲づくりで悩んでた際、「詞が書けなければ、糸井重里に頼めばイイじゃん」と、あまりにも無邪気な発言して、彼を絶句させた… ってエピソードも可笑しかったなぁ

糸井重里は、とにかく、どこでも「面白いことを探す」「チャレンジしてみる」のに目が無く、まさに「遊びの天才!」 ある意味で、永遠のオコサマ状態?!

学生運動、華やかなりし頃。しょっぴかれた牢の中でまで、「ちり紙でサイコロを作り、遊んだら退屈しなかった」話を、ひょうひょうと語るのに (≧▽≦)ノ)))

なるほど、このあたりに樋口可南子も惹かれ、美大出身の彼女もまた、彼にもインスピレーションを与え続けてるのかもしれませんね

とにかく、繰り出される話が逐一、あまりにも可笑しすぎ、

たぶん、才能ある人は、「そこに、腕や足がある」「息をする」ように、あまりにも、その存在(才気)や表現は、当たり前のこと。だから、身体の一部として扱え、「歩く」ように、進めるのかもしれないなぁ… と感心させられたのでした。

とにかく、みんなの間に流れる、認め合った者達の、大らかさな空気が素敵でした。現に、笑いの絶えない収録でしたもん。見どころ満載で、元気になれたほど

大いに、“得した気分”になれました。思わず ♪(* ̄ー ̄)v 
[PR]
by noho_hon2 | 2009-01-19 08:32 | テレビ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/9439918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 水瓶 at 2009-01-20 00:18 x
ボクもこの番組観てましたよ。三人三様の話も個性も何だか妙に噛み合っていて、久々に面白い対談でした。もっと聴いていたい。
Commented by noho_hon2 at 2009-01-20 07:55
水瓶さん、こんにちわ。本当に面白かった!ですよね。だって、実に、のびのびしてて対談中も、じつに「楽しそう」なんですもの。披露されるエピソードも、あまりにも傑作でウケまくってしまったし… 同感同感。「もっと聴いていたい」なぁ、と、しみじみ、でした (^。^*)
<< 不器用な男 (ヴォイス~命なき... 仲條服部八丁目心中 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
TOO YOUNG TO..
from 象のロケット
蜜のあわれ
from 象のロケット
ブランケットキャッツ 第..
from ぷち丸くんの日常日記
「蜜のあわれ」文芸のかほ..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
MONSTERZ モンス..
from to Heart
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)