3月のライオン
e0080345_9352326.jpgやはり、勝負師モノは、なにか秘めた事情(それこそ場合によっては、名人に憑依されたり、←「ヒカルの碁」)と、隠れた大きな才をもった主人公が、よく似合う!

基本的に、将棋に暗い私…
知ってるのは、昨年度、ドラマ化された、すちゃらか、なのに、熱血めらめらな「ハチワンダイバー」に笑い転げたり

「プロフェッショナル」の、森内 VS 羽生 名人戦 に感心したり

「ハチクロ」で大ヒットを飛ばしたあとの羽海野チカが、次にどういう作品にとりくむのかな?と思ってたら、意外や意外 。このジャンルだったとは
 
主人公・桐山零は、親を事故でなくし、引き取り先でも、養父に愛されたいための将棋が、その家族に亀裂を生んだり、と、かなりハードな事情を抱えた青年

だけど、そこは羽海野ワールド。勝負と、さまざまな人との出会いによって、成長していくさま、才気をもった者ならでは、の機微がヨイです。孤高な領分で頭角をあらわす、繊細な表現は、やはり彼女の独壇場

とても、ざっくりいうと、「どろろ」やハガレンじゃないけれど、対戦しつつ、(本来もってるべき、失われたなにかを)「取り戻していく」物語、でしょうか?

主役が、とてもヒリヒリしたものを抱えてる分。今度は美大キャンパスならぬ、大家族感のある三姉妹が、羽海野ティスト。とても魅力的だし、優しい空気に満ちてます

女性漫画家が描くには珍しいぐらい、胸や腕に、ふくよか感ある、大母性な長女、あかり。妹キャラの次女・ヒナ。オコサマ感にあふれた、チビちゃん。三女のモモと、バラエティ豊か。

「打ち負かし」感でなく「よみがえり」が、このジャンルとしては新鮮な斬りクチかな? 

対戦相手も、じつにキャラがたってます。
きくところによると「羽海野チカ初の、青年誌作品」とのこと
従来にない、新境地を開拓しそうな予感ヒシヒシ
[PR]
by noho_hon2 | 2009-01-23 09:59 | アニメ・コミック | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/9464808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ドラマ「トライアングル」 at 2009-01-23 15:39
タイトル : ドラマ「トライアングル」
フジテレビで夜10時から放映されたドラマ「トライアングル」で後半、江口洋介さんが着ていたフード付きのダウン... more
Tracked from 神の雫 at 2009-01-24 01:38
タイトル : 神の雫
KAT-TUNの亀梨が来年1月のドラマ「神の雫」(日テレ系)に主演する事が決まったみたいですが、視聴率取れる。 裏ではフジテレビで「トライアングル」... more
Tracked from 月9ドラマ「ヴォイス」 at 2009-01-24 03:56
タイトル : 月9ドラマ「ヴォイス」
月9ドラマ「ヴォイス」 石原さとみさんの初の月9ドラマ「ヴォイス」は、親友であり宿命のライバルである///... more
<< 聖☆おにいさん 天使なんかじゃない >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
日曜劇場『陸王』第八話
from レベル999のFC2部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のFC2部屋
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
【おんな城主 直虎】第4..
from ドラマ@見とり八段
おんな城主 直虎 第49..
from みはいる・BのB
陸王 第8話
from ぷち丸くんの日常日記
陸王 (第8話・2017..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)