デビルマン
e0080345_1315185.jpgあの、ミッチー(及川光博)が、王子時代、なみいる漫画の中、これをマイ・ベストワンに挙げ

ダンナさんも「うわぁ、かっこい~~っ♪」と、なぜかフィギュアを購入して、家に飾られてる(!)ことへの興味から、原作を読んでみました

連載は、1972年~1973年の「週刊少年マガジン」
同時期、アニメにもなってるんですね。

人間は、基本的に天使と悪魔、半分半分で出来てる、といいます。だから、一方ばかり使ったり、表に出してる方ほど、封じ込められた一方がモヤモヤする訳で… その密かなダーク領分をエンタメ的に、見事に昇華させた作品の傑作

ただ、現在、読むと、黒澤作品じゃないけれど、テロップで、おわびがでそうな語も、かなり。「…これって、大丈夫?」なシチュエーション満載。
そのあたり、世の中全体が寛容だったのかな? (^_^;)ゞe0080345_13151899.jpg

さすがに少年誌ゆえ、オハナシの骨格は明快ですが、かなり刺激的で、プチ・お色気な要素もたっぷり。しかし、作品として圧巻!

シチェーション的に、万人に分かりやすい形をとりつつ(普通の、やや気弱少年が巻き込まれる。そして、否応ない攻撃で開眼)とても深い領分を描いてる気がして、根強い人気も「…なるほどなぁ」でした

永井豪らしいサービス精神に感心しつつ、異形の苦悩、にも言及してるあたり、ある意味、手塚治虫や、ジム・ジャームッシュ監督にも通じるものある?と感じました

いろいろな意味で、男の子ツボ、ぐいぐい… に納得です 

ちなみに私は、恥ずかしながら、この作品とキャシャーンを混同してて (;^◇^;)ゝ 
(映画「CASSHERN」のレビューはコチラ
[PR]
by noho_hon2 | 2009-02-05 09:28 | アニメ・コミック | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/9543708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 【甲子園】 チアガール盗.. at 2010-08-23 17:57
タイトル : 【興南】甲子園で決勝がチアガールで盗撮!?【沖縄】
甲子園がチアガールでパンチラに盗撮... more
<< 雪だるまカール よつばと >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
日曜劇場『陸王』第八話
from レベル999のFC2部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のFC2部屋
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
【おんな城主 直虎】第4..
from ドラマ@見とり八段
おんな城主 直虎 第49..
from みはいる・BのB
陸王 第8話
from ぷち丸くんの日常日記
陸王 (第8話・2017..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)