デビルマン
e0080345_1315185.jpgあの、ミッチー(及川光博)が、王子時代、なみいる漫画の中、これをマイ・ベストワンに挙げ

ダンナさんも「うわぁ、かっこい~~っ♪」と、なぜかフィギュアを購入して、家に飾られてる(!)ことへの興味から、原作を読んでみました

連載は、1972年~1973年の「週刊少年マガジン」
同時期、アニメにもなってるんですね。

人間は、基本的に天使と悪魔、半分半分で出来てる、といいます。だから、一方ばかり使ったり、表に出してる方ほど、封じ込められた一方がモヤモヤする訳で… その密かなダーク領分をエンタメ的に、見事に昇華させた作品の傑作

ただ、現在、読むと、黒澤作品じゃないけれど、テロップで、おわびがでそうな語も、かなり。「…これって、大丈夫?」なシチュエーション満載。
そのあたり、世の中全体が寛容だったのかな? (^_^;)ゞe0080345_13151899.jpg

さすがに少年誌ゆえ、オハナシの骨格は明快ですが、かなり刺激的で、プチ・お色気な要素もたっぷり。しかし、作品として圧巻!

シチェーション的に、万人に分かりやすい形をとりつつ(普通の、やや気弱少年が巻き込まれる。そして、否応ない攻撃で開眼)とても深い領分を描いてる気がして、根強い人気も「…なるほどなぁ」でした

永井豪らしいサービス精神に感心しつつ、異形の苦悩、にも言及してるあたり、ある意味、手塚治虫や、ジム・ジャームッシュ監督にも通じるものある?と感じました

いろいろな意味で、男の子ツボ、ぐいぐい… に納得です 

ちなみに私は、恥ずかしながら、この作品とキャシャーンを混同してて (;^◇^;)ゝ 
(映画「CASSHERN」のレビューはコチラ
[PR]
by noho_hon2 | 2009-02-05 09:28 | アニメ・コミック | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/9543708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 【甲子園】 チアガール盗.. at 2010-08-23 17:57
タイトル : 【興南】甲子園で決勝がチアガールで盗撮!?【沖縄】
甲子園がチアガールでパンチラに盗撮... more
<< 雪だるまカール よつばと >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
TOO YOUNG TO..
from 象のロケット
蜜のあわれ
from 象のロケット
ブランケットキャッツ 第..
from ぷち丸くんの日常日記
「蜜のあわれ」文芸のかほ..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
MONSTERZ モンス..
from to Heart
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)