心の中の、やじろべえ
e0080345_8351692.jpg今週の「ありふれた奇跡」を見て脳裏をよぎったこと。

おそらく、キャリア充分な名優たち。岸部一徳、風間杜夫の女装は、なにかと話題に。賛否両論になりそうな予感しますが、個人的に感慨深いものがありました

私は「ああ、うまいなぁ… 微妙なところを上手に表現してるなぁ」と、ひたすら感心

とくに、最後の記念。勇気をふりしぼり、街に出かけるシーン。おずおずとした場面から、あまりの開放感。しまいには未練たっぷりになってしまう心情、等々。

さすが、名優。水面下の達人・山田太一の眼力、であります

だって過去。ひょんな偶然。何度か、女装のお手伝いする展開になったことあるのですが、最初は激しく「いやだいやだぁぁ!」 抵抗してた方ほど、不思議と、どんどん“解放され、嬉々として”いく豹変ぶり。その不思議さ、とでもいうのかなぁ…

えてして、「内なる異性」を満たすのは、大きな未知のツボ?
場合によっては、ずっと心に秘めてたオハナシを、はじめて表に出した方にも似た「すっきり感」めいた空気が、うんと印象に残りました。

脚本の設定でも、とてもオカタイい職場とか、ストレスの多い人間関係っぽい事情も「うまいっ!」と唸ってしまうばかり

とくに、オトナになるほど。無意識のうち、頑張ってしまう方
プライドの塊な、男の人ほど、あるんじゃないかな?

具体的には、部活や職場。必要に迫られ「鬼キャラ」を演じてた方が、自分の知ってる顔は、めちゃくちゃ、すちゃらかで脳天気だったり、場合によっては、ある場では堂々のボスが、今をときめく執事さながら状態になったり… 

案外。よく聞く、俗にセンセイと呼ばれる方や、職業柄。演じまくってる方が、夜、かなりお茶目な顔してたり、等々も、そのバリエーションなのかな?

見えない領分を含め、心はやじろべえ、なのかもしれません
ワンダー・ゾーンだなぁ、としみじみ
[PR]
by noho_hon2 | 2009-02-06 08:43 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/9549566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ふゆこ at 2009-02-06 09:45 x
タイトル「心の中のやじろべえ」に惹かれて見に来ました。
いま色々と自分の心の中にやりきりれない想いがあり
バランスを取ろうとしているからでしょうか。
テレビを今期はなかなか見る時間がないので紫草さんの
日記を読んでちょっと見た気になっています。
ありがとうございます。
Commented by noho_hon2 at 2009-02-06 18:12
こんにちわ、ふゆこさん。やはり、すべてはバランス… かもしれませんね。ふゆこさんのように、繊細さとエネルギッシュさを併せもつ方は、よりいっそう… かもしれませんね。きっと才能ゆえん、に思われて

ささやかな日常のメモが、誰かのお役にたてたとしたら、こんなに嬉しいことはありません。こちらこそ、そんな想いのメッセージ。心より (^人^)感謝♪ です
<< 春の足音 それぞれの秘密(ありふれた奇跡) >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
映画『彼らが本気で編むと..
from yutake☆イヴの《映画★..
コウノドリ[2] 「第1..
from ディレクターの目線blog@..
『彼らが本気で編むときは..
from みはいる・BのB
おんな城主 直虎 最終回..
from みはいる・BのB
陸王 第9話
from ぷち丸くんの日常日記
【おんな城主 直虎】第5..
from ドラマ@見とり八段
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)