ちょびっツ
e0080345_15385658.gif主人公、本須和秀樹は、上京して浪人生活を送る、心優しくシャイな男の子。ある日、捨てられてた人型パソコンを拾い「ちぃ」と名付けて…

だけど、それは伝説のパソコン「Chobits」だった!?

とにかく登場する女の子キャラが皆、圧倒的に可愛い♪
これだけで男の子コミックとしては「勝ったも同然!」ですよね

くわえて、機械が、こんなにチャーミングな姿だったら…
(すももみたいなミニパソコンが欲しいものです)

今風にいうと育成シミュレーション。育てゲーじゃないけれど
光源氏が紫の上を育てたように、圧倒的に慕われつつ、白紙の状態から育てられたら… これまた、ある意味。殿方の夢なのかもしれません

きくところによると、CLAMPには珍しい、ハッピーエンド・パターンなのだそう

e0080345_17461656.jpgじつは(新聞の紹介記事と食玩への興味から)最初に読んだときは、ちぃのひたむきさと、絵本の不思議な雰囲気。脇を彩る、ちょっと切ない機械と人間の物語に胸キュンだったのですが、

今回はじめて「をを、そういう意味だったのか!」
わが鈍さに、(*ノ∇)ゝだったのでした

ドラマ化もされた、少女漫画「絶対彼氏」では起動、および初期化がキスだったけれど、さすが青年誌。意味深な場所に起動スイッチがあるのが、こう関わってたとは

余談ながら、男の子の漫画って、女の子むけに比べ、圧倒的に「なりゆきで、ラブリーな、あるいは不思議な存在と同居する」パターンが多くないです?

パッと思いつくところでも、藤子不二雄ワールドを筆頭に、「みゆき」「翔んだカップル 」「うる星やつら」「ああっ女神さまっ」に、この「ちょびっツ」。変則バージョンとしては、「ヒカルの碁」や「デスノート 」も、案外。その流れをくんでる?

ロンリーウルフに惹かれつつも、「さびしんぼう」なのは、むしろ男子の方なのかな?
ちょっと興味深いなぁ… と感じてしまったのでした
[PR]
by noho_hon2 | 2009-02-13 16:11 | アニメ・コミック | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/9600053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 春一番 Q.E.D.証明終了 賢者の遺産 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【コード・ブルー-ドクタ..
from ドラマ@見とり八段
ウチの夫は仕事ができない..
from ぐ~たらにっき
ウチの夫は仕事ができない..
from ぷち丸くんの日常日記
居酒屋ふじ (第7話・2..
from ディレクターの目線blog@..
下北沢ダイハード (第5..
from ディレクターの目線blog@..
「新しい靴を買わなくちゃ」
from ゆっくり歩こ。
金曜ドラマ『ハロー張りネ..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)