才能としての可愛さ
e0080345_17452587.jpgアイドルに代表されるよう、もちろん、ピカピカに若い頃の可愛さは、ほとんど無敵パワー!

眺めているだけで目の保養で、「おそれいりました~~っ」と「ありがたやありがたや」に近い念を抱きつつ、うっとり眺めてしまうのですが

(個人的に、テレビの役割の半分は、「かっこよさ」と「可愛さ」見たさにある気がするほど)

オトナの可愛さって、ある意味、才能だなぁ… と感じてしまいます。オーラ自体、超能力に近いものがありますよね。

たとえば、サザンの原由子。八千草薫。
この可愛さ。なごませ力、みたいなものは、春の光みたいだなぁ、と崇拝してしまふ

だって、途方もない才能もあるけれど、同時に大きな駄々っ子みたいな桑田佳祐が、ここまで破綻なく、のびのびと天才ぶりを発揮できたのは、はやり原由子の天女パワーあってのこと、に思われて 

(実際、桑田佳祐は譜面が読めず、当初は、まるで秘書のように、彼女がメロディを書きとめ、譜面におこしたんですってね)

また、八千草薫の現役度と、“全体を照らす”光、スゴイです。

だって、倉本聰と山田太一のドラマ、双方に登場し、なおかつ、あの月9や、漫画原作の映画やドラマにも出演して「彼女がいる、いないでは全然、別物…」の感なんですもの。

(「アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜」の、おばあさまは、実にヨカッタ)
(映画「サトラレ」、「拝啓、父上様」なぞ、ほとんど彼女が影の主役?)

先日の相棒7に登場した、岸惠子の気品オーラ。とくに「まだまだ、恋愛もイケルぞ!」感に、思わず、タメ息。多くの人に勇気を与えた気がします。
だけど、同じぐらい、八千草薫もまた、偉大なる道しるべ

思うに、年齢を重ねると特に、品、可愛さ、ユーモア。その、どれかを持ってるのが、めちゃくちゃポイント高い気がして。ふと思ったこと… でした (^。^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2009-02-19 18:05 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/9648339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< Q.E.D.証明終了 エレファ... 相棒7 密愛 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
映画『シン・ゴジラ』評―..
from 徳丸無明のブログ
相棒 season16 ..
from 英の放電日記
【先に生まれただけの僕】..
from ドラマ@見とり八段
先に生まれただけの僕 第..
from 平成エンタメ研究所
土曜ドラマ『先に生まれた..
from レベル999のgoo部屋
コウノドリ #06
from ぐ~たらにっき
映画「本能寺ホテル」
from FREE TIME
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
金曜ロードSHOW!『デスノ..
at 2017-11-19 08:53
先に生まれただけの僕 「プラ..
at 2017-11-19 08:45
すなば珈琲
at 2017-11-18 16:11
池田 勉 写真展 潜伏 長崎..
at 2017-11-18 16:05
新宿セブン 第6話
at 2017-11-18 06:35
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)