才能としての可愛さ
e0080345_17452587.jpgアイドルに代表されるよう、もちろん、ピカピカに若い頃の可愛さは、ほとんど無敵パワー!

眺めているだけで目の保養で、「おそれいりました~~っ」と「ありがたやありがたや」に近い念を抱きつつ、うっとり眺めてしまうのですが

(個人的に、テレビの役割の半分は、「かっこよさ」と「可愛さ」見たさにある気がするほど)

オトナの可愛さって、ある意味、才能だなぁ… と感じてしまいます。オーラ自体、超能力に近いものがありますよね。

たとえば、サザンの原由子。八千草薫。
この可愛さ。なごませ力、みたいなものは、春の光みたいだなぁ、と崇拝してしまふ

だって、途方もない才能もあるけれど、同時に大きな駄々っ子みたいな桑田佳祐が、ここまで破綻なく、のびのびと天才ぶりを発揮できたのは、はやり原由子の天女パワーあってのこと、に思われて 

(実際、桑田佳祐は譜面が読めず、当初は、まるで秘書のように、彼女がメロディを書きとめ、譜面におこしたんですってね)

また、八千草薫の現役度と、“全体を照らす”光、スゴイです。

だって、倉本聰と山田太一のドラマ、双方に登場し、なおかつ、あの月9や、漫画原作の映画やドラマにも出演して「彼女がいる、いないでは全然、別物…」の感なんですもの。

(「アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜」の、おばあさまは、実にヨカッタ)
(映画「サトラレ」、「拝啓、父上様」なぞ、ほとんど彼女が影の主役?)

先日の相棒7に登場した、岸惠子の気品オーラ。とくに「まだまだ、恋愛もイケルぞ!」感に、思わず、タメ息。多くの人に勇気を与えた気がします。
だけど、同じぐらい、八千草薫もまた、偉大なる道しるべ

思うに、年齢を重ねると特に、品、可愛さ、ユーモア。その、どれかを持ってるのが、めちゃくちゃポイント高い気がして。ふと思ったこと… でした (^。^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2009-02-19 18:05 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/9648339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< Q.E.D.証明終了 エレファ... 相棒7 密愛 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
ズートピア
from Akira's VOICE
劇場鑑賞「ズートピア」 ..
from 日々“是”精進! ver.F
映画「ズートピア(2D・..
from ディレクターの目線blog@..
住住 (第10話/最終回..
from ディレクターの目線blog@..
ズートピア
from 映画好きパパの鑑賞日記
『ズートピア』 ユートピ..
from 映画のブログ
「ズートピア」、動物たち..
from ひろの映画見たまま
最新のコメント
まっつーさん、こんにちわ..
by noho_hon2 at 07:14
渡瀬恒彦さんのラストの迫..
by まっつー at 02:12
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)