相棒7 髪を切られた女
まさか、捜査一課の芹沢慶二(山中崇史)が、相棒としてタッグを組む日がこようとは!

って、なにげに、捜査一課。毎回。情報をダダ漏れにしまくり、ユーモアを与えてる意味では、案外。影の相棒(?)なんですがね (^-^;)

そのコソコソぶりや、抜けだしの口実もコミカルだったし、伊丹の似顔絵も笑えます
最後は当然のごとく、仲間一同にガミガミやられてたしぃ

今回は、芹沢の学生時代の友人が亡くなった件に関し、葬儀で疑問を感じ(密かに崇拝する?)右京さんに相談して… なオハナシ。

なぜか「髪を切られる」連続殺人犯の手口を真似て… じつは、にはじまり
いろいろな意味で、チャレンジ精神ふんだん

伝説な監督の、密かな事情。彼をリスペクトする、周囲の情熱、大暴走
でも、その真意と仕事愛に、人としての誠実さアリ?な感だったかな

映画知識と、その裏事情、等々をふんだんに盛り込んでる仕掛けが味でした。

9割方まで「え~~、これで終わっちゃうの~?」と見せかけ
最後。二転三転するところは、さすが、脚本の相棒。ラストの仕掛けも、なかなかに粋

人によっては、ゲスト。秋野太作のひきたて度。テンポ等々に、ややご不満な声もありそうですが、「新しい可能性を」という意欲と、続けて見てる分には「過去作品にリンクする面白さ」があった気がして。変化球バリエーションとして、マル

SP:だんだん楽しみになってきた、映画のスポットCM。
   今回は、ダイイングメッセージが「主役は…米」 ヾ(≧▽≦)ノノ))
e0080345_9205466.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2009-02-26 08:12 | ドラマ | Trackback(13) | Comments(4)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/9703540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 瑞原唯子のひとりごと at 2009-02-26 08:36
タイトル : 『相棒 season 7』 第16話「髪を切られた女」
今回は、捜査一課の芹沢が、右京さんに助けを求めて一緒に捜査をする話。そういえば芹沢は以前からわりと右京さん寄り(というかニュートラル?)だったような。今回も「勉強になるなぁ」とか呟いたりしてました。素直な人なんですよね。 芹沢の描いた伊丹の似顔絵…! 何気に上手いんだけど! 彼はこういうことで憂さ晴らししているのでしょうか。日頃、ずいぶん伊丹に怒鳴られたり怒られたりしているからなぁ(笑)。 右京さんは何気に芹沢を可愛がってますよね? ほとんど妄想ですけど(笑)。でも、右京さんは単純で素直な人が好き...... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2009-02-26 09:27
タイトル : 「相棒season7」第16話
第16話「髪を切られた女」捜査1課の芹沢が、ひそかに右京を訪ねて来た。高校時代の友人の恋人である奈津子が風呂で水死したが、葬儀で見た遺体の毛髪が不自然に切られていたという。1年ほど前に埼玉で被害者の女性の毛髪が切り取られる殺人事件が発生。犯人と目された...... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2009-02-26 10:40
タイトル : 相棒 「髪を切られた女」
 「髪を切られた女」  犯人が複数というのは「相棒」でよくありますよね。  タイトルは出て来ないのですが<政治家秘書の話><結婚式前のお祝いのために集まった友人たちの話>などなど。  同じ複数犯でも今回の面白い所はそれぞれが犯行の役割分担をしている所。  照明さんはライトで遺体を持ち込む姿が防犯カメラに映らないように偽装。  美術さんは「汚し」の技術で日焼けしていない壁を偽装。  犯行にそれぞれの能力、ノウハウが活かされている。  しかし映画の分野ではプロの彼らも犯罪のプロにはかなわない。  ナイ...... more
Tracked from 時間の無駄と言わないで at 2009-02-26 11:57
タイトル : 『相棒 season7』第十六話
独りで撮影所をぶらついちゃうってのもどうかと思うけどねぇ・・・。 「飲んだくれのダメ監督」って設定にもミスリード以外の意味がちゃんとあったのには感心。 上手な似顔絵にも感心。 壁を汚してたけど、映画の美術ならともかく、現場に来た警察は部屋の異様なしょ....... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2009-02-26 13:56
タイトル : 相棒 第16話「髪を切られた女」
右京(水谷豊)の元を、捜査一課の芹沢(山中崇史)が挙動不審な様子で 訪ねて来る。 高校時代の友人・秋山(石母田史朗)の恋人である奈津子(岡野真那美)が 風呂でおぼれ死に、葬儀で棺の中の亡骸を見ると、髪の毛が不自然に切られ ていたと言う。 芹沢は、奈津子が1年ほ... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2009-02-26 14:49
タイトル : 「相棒シーズンⅦ」第16話
第16話「髪を切られた女」... more
Tracked from 帰ってきた二次元に愛をこ.. at 2009-02-26 15:15
タイトル : 相棒season7#16髪を切られた女
諏訪太朗さんとは、また映画好きにはウケる人を(笑)こういうキャスティングは嫌いではありません(ノ∀`)第16話「髪を切られた女」芹沢の友人の同僚の死に、連続髪切り殺人事件。そこに映画と映画に関わる人々のエピソードも絡めてと随分と内容の濃い話になっておりまし...... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2009-02-26 17:33
タイトル : 相棒シーズン7 第16話 変えられたシナリオ
『髪を切られた女』内容捜査一課の芹沢慶二(山中崇史)が、特命係にやってくる。そして、一冊の資料を右京(水谷豊)に手渡すのだった。最近無くなった芹沢の友人・三村奈津子(岡野真那美)が、自宅の浴室で死んだ。所轄は、部屋が荒らされていないことからも、何らかの...... more
Tracked from Sweetパラダイス at 2009-02-26 18:45
タイトル : 相棒7−16
今回の相棒は誰かな〜誰かな〜あっ!待ってましたの芹ちゃんでしたいや〜楽しみですねおお怒ってる怒ってる芹ちゃん見ていると薫ちゃん近いね〜芹ちゃん忍者でも始めたのかな?イタミンたちも一緒に怒られてるよなんかイタミンに絡まれそうと思ったのは私だけ?芹ちゃん作...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2009-02-26 20:13
タイトル : 相棒 season 7 第16話「下手な嘘」
第16話 「下手な嘘」 2月25日(水)よる9:00~9:54 捜査一課の芹沢(山中崇史)がコソコソと特命係にやってきた。級友の同僚・奈津子が風呂で溺死したが連続髪切り殺人事件の犯人に殺害されたのではないかという。髪切り殺人犯は自殺したはずだが真犯人が別にいるという噂も..... more
Tracked from ○雪愛のやねうら部屋○ at 2009-02-26 22:03
タイトル : 相棒 Season7 第16話
第16話「髪を切られた女」 脚本:徳永富彦 監督:東伸児 芹ちゃん、右京さんの相棒やたら似合ってたなぁ。。。 いっそこのまま片棒担がんかね??? ぬ~、今日は何となく助監督の女性が怪しいと思って観てたぞ、と。。 ってか監督は酔っ払いじゃなくて病気だったんだね★ ってか冒頭で芹ちゃんが持ってきた資料にあった連続髪切り犯 とかは全く関係なかったわけで今日は最初の方、 結構混乱したなぁ~。。 秋野太作さんがゲストだってのになかなか出てこないし、アレ?? って感じだ...... more
Tracked from ビヨビヨ素材日記2 at 2009-02-27 00:45
タイトル : 相棒 Season7 #16 髪を切られた女
テレビで 『相棒』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)映画を愛する者が望んだ結末今回のお話は一課の芹沢さんが、友人の彼...... more
Tracked from ドラマでポン! at 2009-03-03 21:27
タイトル : 「相棒7」髪を切られた女 ☆☆
来た来た芹沢くんが、特命係に!!(こっそりと 笑)安全課にみられないように、バレバレなのに顔を隠したりブラインド下げたり、腹が痛い~と抜け出しての現場捜査だったり、苦労している様子が面白かったです(^^)しかし、事件の方はなんか変。老監督に入れ込んで、脚...... more
Commented by 懐古趣味のチャングム評論家 at 2009-02-27 12:28 x
相棒の懐古趣味が好きです,noho_hon2 さん,
 貴女の文体が何だかわかり難い老トルの独り言。
 捜一トリオの3人目が右京詣でに来ましたね。伊丹・三浦両刑事も既に来ています。三浦刑事が持って来た話で,平田満をゲストに迎えた『せんみつ』などは,面白かったなぁ。
 今回の話のように複数の人間がチームを組んでで行う犯罪は,本来暴き難いのに,右京さんはポアロ顔負けの名推理を披露してくれました。大した犯罪でないのが良かった。味のある終わり方でした。
 最後の試写会のあの寂しいシーンが特に良かった。
 『殺人シネマ』を思い出しました。
 最後のタイトルで,脚本家の名前が死んだ三村奈津子になっていましたね。監督の「冥土の土産」のつもりなのでしょうね。
 右京さんが古い映画を好きなのも,私には良い趣味と思えます。
  摂田寛二:高齢のチャングム評論家
Commented by noho_hon2 at 2009-02-27 19:00
こんにちわ、チャングム評論家 さん。(最近、とくに覚え書き帳化はなはだしく、分かりにくいですね。すみません。気をつけます)

相棒には、とくに、プロとキャリアへの崇拝意識が貫かれてて、そこも、見てて実に心地よい、です

おぼえてます。「せんみつ」!(タイトルも印象的だったので)
今回も洗濯物から推理するあたり凄かったし… とくにフィニッシュの、映画のクレジット。ふたりして「もしかして…」「やっぱりぃぃ」と、大納得、でした。たしかに、監督の密かな贈り物だったのかな。大いに味でしたね
古い映画好き部分は、我家的にも、かなりツボ♪です
Commented by 奈々氏 at 2013-04-23 09:49 x
初めまして。コメント失礼いたします。

ウェブ検索より参りました。昨日再放送でしたので肺御件させていただきました。
右京さんの指摘は毎回細かいですよね^^;
細かくない右京さんというのもありえないのですが、ついつい、なんで気付くの?と思ってしまいます。
Commented by noho_hon2 at 2013-04-23 14:27
奈々氏 さん、こんにちわ。ご縁がありまして、嬉しいです。

たしかに、右京さんの眼力というか、視点は、毎回、じつに細かくて圧倒されますよね。でも、そのあたりが「をを~っ」で感心されるばかり。「相棒」の醍醐味になってる気がするのでした。これからも、よろしくお願いします m(_)m
<< キイナ 呪いの人形 玉置浩二と石原真理子、結婚 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
貴族探偵 #06
from 刹那的虹色世界
貴族探偵 第6話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第6話
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
アリス・イン・ワンダーラ..
from ★yukarinの映画鑑賞ぷ..
「4号警備」~最終回 ☆..
from ドラマでポン
「釣りバカ日誌(2)」~..
from ドラマでポン
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)