参謀力は通訳である(カンブリア宮殿)
e0080345_18365054.jpgローソン上席執行役員、河原成昭のオハナシのみ見たのですが(先日の朝日新聞。土曜版でも取り上げられてましたよね)

昨今、話題の参謀力をして「現場とトップの通訳である」みたいに述べたのが印象に残りました。

あと、新規事業をたちあげるにあたり(具体的には、ローソンストア100)スタッフに、ナンバーワンでなく、「あえて異端児を」取り入れた、エピソードにも「へ~ぇ」

発想と気合いが、新ジャンルには「向いてる」のだそうです

たしか、ラーメンを新発売する際、アンケートでナンバーワンをとったものは不思議と売れなくて、むしろナンバーツーの方が人気の定番化する確率が高い… とのオハナシが脳裏をよぎり、なかなかに興味深かったです

また、彼自身。ローソン入りしたきっかけが、新浪剛史社長が、三菱商事から引き抜かれた際、小売業や販売方面における経験の乏しさを、彼を連れてくることで補おうとした、みたいな下りも「…なるほどなるほど」

そのあたりの眼力と信頼もまたトップのエラさだなぁ、と感心すると同時に、河原成昭の器にも感心… 面白かったです。

通訳かぁ… 思えば、ネットの面白さも、興味あるものを、「上手に通訳してくれる」醍醐味が大かも。おもわず (^-^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2009-03-10 18:29 | テレビ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/9804207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 神の雫 最終回 ラブシャッフル キスは突然炎の... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
アンナチュラル 第2話「..
from MAGI☆の日記
【西郷どん】第2回感想と..
from ショコラの日記帳・別館
アンナチュラル 第2話
from ぷち丸くんの日常日記
アンナチュラル (第2話..
from ディレクターの目線blog@..
大河ドラマ「西郷どん」
from 半秦絆記
BG~身辺警護人~ #01
from ぐ~たらにっき
隣の家族は青く見える 第1話
from MAGI☆の日記
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)