進歩がない (ボヤキです)
e0080345_845239.jpg以前、ダンナさんが、ある結婚式で聞いたというスピーチで、印象深かったオハナシ

それは、新郎新婦の、かつての恩師いわく
「もし、機会があれば、ぜひ、小学校低学年時代の通信簿を見てみてください。

そこには意外なほど、のちの全てのルーツがありますよ」みたいな旨に「へ~っ」

ふと思ったのですが、小学1年生のことで、すっごくよく覚えてること

じつは当時。母が、入院を繰り返してた関係。まるでトトロのような田園牧歌な環境。なにかと、周囲のオトナたちのお世話になりまくってたのですが…

1番悩んだのは、可愛がってくれる、近所のおばちゃんが、「お母さんには、絶対、内緒よ」と悪戯っぽく笑いながら、よく、ささやかなもの(食べ物)をくれることでした。

かたや、律儀な母は「人からモノをもらったら絶対、報告しなさいね。でなければ、お母さんが恥をかきます」とピシャリ。

でも、どっちかを立てると、どちらかの意に背くというか、裏切ることになるんですよねぇ。ひとり、小さな胸を痛めることしきり。

結果。母親に恥をかかせてはイカン。言いつけを破るのは胸が痛むけれど… と思い悩んだ結果。清水の舞台から飛び降りるぐらいの覚悟。ドキドキで報告すると、母は「もっと早く言いなさい」と、ますます説教モードにスイッチ・オン

おばちゃんは、おばちゃんで「んまぁ」。影で「言ったわね~~っ」と、これまた笑いながらも、冗談半分。メッ!なんですよ。立つ瀬ナシ… ぐすっ

ささやかながら、世の中「あちら立てればこちらが立たぬ…」、そして、良かれと思った勇気も、結果的にトホホや、ひゅるる~な理不尽が存在することを思い知った瞬間でした。

いま、オトナになってみると、双方のキモチ、分かる気がします。そして、あくまで軽いノリで言ったことや、他意は無かったことも。でも、子供心に、あんなに「困惑する」とは想像もしなかっただろうなぁ…

場合によっては、うやむやにする方が賢明だし、子供らしかったのかも。
おそらく頭や勘のよい子。人間関係に経験豊富な子なら、双方の真意を「お見通し」のうえ、上手にこなし、さらっと流せたに違いありません

思えば、螺旋階段のように、こういう局面を繰り返してるような

(妙齢の頃なぞ、恋バナ関係。「絶対、内緒よ」を守るあまり悶々。でも、気がつくと、みんな知ってて唖然。当人はガハハ)

しょうもない、他愛ないことばかり、ため込み、不毛に悩んでる気がするのは、ひとえに不器用なのかな? なるほど。「小学校低学年時代の通信簿にルーツ」説に、たはは…

思わず、考えさせられたのでした (^_^:)ゞ
[PR]
by noho_hon2 | 2009-03-11 08:54 | 雑感 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/9808691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 真花 at 2009-03-11 11:33 x
すごく紫草さんらしい(笑) 
ある意味、そういう人だからこそ、なのだと思うけれど。
小さい頃、よく大人に「当たり前、常識でしょ」といわれ、
そのたびにとても悩んでいたのを覚えています。
常識って何に書いてあるの?
どこを見ればわかるの?…って。
今にして思えば、それも軽口に近いフレーズなんですよね。
実際、常識なんて人によって違いますし。
Commented by noho_hon2 at 2009-03-11 18:09
こんにちわ、真花さん。そうなんですよ、オトナたちは、今にして思えば、とても誠実。情けに満ちて「心配かけまい」だったり、「恩をうけたら返したい」との思いだったり、それなりの筋… でも、子供にしてみれば、??ですよね

なんだか、書くほど自分のトホホが見えて (;^◇^;)ゝ

たしかに、それぞれで常識やモノサシって違いますよね
最近では、双方の親が、しきりに、そこのあたりの機微。人とつきあう難しさ嘆くのが、これまたポリポリ… なのでした
Commented by シャブリ at 2009-03-11 21:00 x
うわぁ・・・
「小学校低学年時代の通信簿にルーツ」説
大変興味深く拝見しました。
自分のも後で見てみようっと。記憶では”落ち着きがない”だったかなぁ・・。

UPされてたのでどうぞ~
www.youtube.com/watch?v=r553brFYnuo&fmt=18
Z+Z+人差し指+”コ”の鏡字 
Commented by noho_hon2 at 2009-03-12 06:56
シャブリさん、こんにちわ。他の方は分かりませんが、自分に関しては、当時の興味や癖(おっちょこちょい)が続いてるので、かなり「当たってる!」気がしてビンゴぉぉ!

情報、ありがとうございます。Z+Z+人差し指+”コ”の鏡字に… 思わず 大ウケ!
<< トライアングル 犯人は此処にいる 神の雫 最終回 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第17回..
from あしたまにあーな
フランケンシュタインの恋..
from ぐ~たらにっき
小さな巨人 (第3話・2..
from ディレクターの目線blog@..
【おんな城主 直虎】第1..
from ドラマ@見取り八段・実0段
おんな城主 直虎 第17..
from みはいる・BのB
フランケンシュタインの恋..
from ディレクターの目線blog@..
孤独のグルメ Seaso..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)