相棒7 悪意の行方
とんでも相棒でおなじみ、陣川クン(原田龍二)の登場とあって、はなから波乱の、バリエーション・パターン? いきなり冒頭。ふたりの監禁シーンからはじまるわ…

だけど、いかにも現代的な問題。ネットの悪意関係… 学校裏サイトによるいじめ、SNS問題、等々に注目してオハナシが展開してた分。ひりひりした要素を、陣川クンのゆるさと、オトボケぶりで中和。このコントラストと配慮もなかなか… だった気がします

あくまで問題提示の回で、死者も逮捕者も出なかった点も、珍しパターンですよね。

個人的には、捜査一課が、ネット独特の用語を前。目を白黒したのが、笑えました
アングリしつつ読み上げる姿自体、可笑しいです

(途中、ダンナさんが「おっ、個別の11人か?!」(攻殻機動隊)と叫んでたのも、思わずプププ…)

だけど、そこは相棒。ラストに、ピリリとした風刺要素も効いてて「をを~っ」
面白かったです。こういうのもアリなんだなぁ… と感心

PS:来週の最終回は、ついに話題騒然のミッチー登場!
e0080345_8284893.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2009-03-12 08:30 | ドラマ | Trackback(18) | Comments(4)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/9815830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 山南飛龍の徒然日記 at 2009-03-12 08:48
タイトル : 相棒:第18話「悪意の行方」
久々に相棒らしい話でしたね。事件そのものは先が読みやすい話でしたけど、陣川の登場もあいまって、最後まで楽しく観られましたよ。何というか、気の抜けた安心感?(笑)掛け合いも面白かったですし、やはり陣川は特命に欠かせない人材だということでしょう。ここのところ...... more
Tracked from 伊達でございます! at 2009-03-12 09:21
タイトル : テレビ朝日「相棒 Season 7」第18話:悪意の行方
今回の一件がきっかけとなって、原田龍二さんが新たな“相棒”となるのかと思ったら、予告編を見ると、そうではないようで…。次の“相棒”は、及川光博さんなのですね。... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2009-03-12 09:25
タイトル : 「相棒season7」第18話
 第18話「悪意の行方」右京と元特命係の陣川が何者かに拉致監禁された。ある女性の通報で救出されるが、2人とも犯人に心当たりがない。現場に落ちていた携帯電話の持ち主が真央という私立中学校の教師であることが分かり、右京と陣川が携帯電話を持って真央に事情を聴...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2009-03-12 11:51
タイトル : 相棒 第18話「悪意の行方」
右京(水谷豊)と元特命係の陣川(原田龍二)が、何者かに船の中に拉致 監禁された。 幸い、ある女性の通報がきっかけで救出されるが、何故こんな目に遭うのか、 二人ともまるで心当たりがない。 現場に落ちていた携帯電話が、真央(金子さやか)という中学校教師のもの だと... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2009-03-12 12:44
タイトル : 相棒 season 7 第18話「悪意の行方」
3月11日(水)よる9:00~9:54 第18話 「悪意の行方」 右京(水谷豊)と元特命係の陣川(原田龍二)が何者かに拉致監禁された。現場には真央(金子さやか)という中学校教師の携帯電話が落ちていたが真央は学校裏サイトの管理人の生徒を退学に追い込んだことからその生徒から恨..... more
Tracked from 荒野の出来事 at 2009-03-12 12:48
タイトル : 相棒 season7 第18話 感想
 相棒 season7  第18話  『悪意の行方』  陣川の好きになる相手は・・・^^;    -キャスト-  杉下右京:水谷豊  亀山薫:寺脇康文  亀山美和子:鈴木砂羽  宮部 たまき:益軒..... more
Tracked from WildRose at 2009-03-12 16:35
タイトル : 今日の『相棒―悪意の行方―』
今日の『相棒』は、右京さんと陣川クンが船の中に閉じ込められてるシーンから。ものすごい凶悪事件か……と思っていたら、ちょっと違いましたね。劇場版との絡みも少しあったので意外でした。 事件の発端は、ネット掲示板での誹謗中傷。インターネットというのは便利なツ...... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2009-03-12 17:59
タイトル : 相棒シーズン7 第18話 悪意の行方
『悪意の行方』内容右京(水谷豊)は気がつくと、そこは船の中。近くには、陣川公平(原田龍二)がいた。昨夜、2人は何者かに襲われ、監禁されたようだった。脱出を試みようとするが、、そのとき、、警官が現れる。通報があったという。助かった2人であったが、現場で携...... more
Tracked from ぱるぷんて海の家 at 2009-03-12 18:01
タイトル : 相棒7th18 新相棒は「 警視殿 」のようでありますが!
学校裏サイト いやぁさすが陣川クン!! 見事に引っかき回してくれた1時間でした。 それにしても陣川クン(原田龍二)おもしろいねぇ! 今まで数回しか見てないけどインパクトあるわー。 新発見は 彼は元々刑事じゃなかったこと! 彼なりに映画にも絡んでいた...... more
Tracked from Sweetパラダイス at 2009-03-12 19:09
タイトル : 相棒7−18
右京さん&陣川くんコンビが面白かったですナイス陣川くんコンビ相棒らしい相棒でしたねーこき使われてる陣川くん。きっと使いやすいんだろうねあの右京さんが逃げた掲示板裏サイト悪質な嫌がらせ敵意が満ちてる掲示板を読む部長がめっちゃツボあれには笑ってしまった今回...... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2009-03-12 22:18
タイトル : 「相棒 season 7」第18話
何故監禁されたのか、何故解放されたのか。 第18話『悪意の行方』... more
Tracked from 時間の無駄と言わないで at 2009-03-13 16:36
タイトル : 『相棒 season7』第十八話
陣川君のキャラ一点突破な感じ。 ある意味キャラ萌えドラマかと。 面倒くさい感じが良かったです、はい。 もういっそ彼が相棒でもイイんじゃなかと思ったけど、来週本命が登場するようで。 マスコミにはそういう部分はサプライズとして当日までしっかりと内緒にしてお....... more
Tracked from ビヨビヨ素材日記2 at 2009-03-13 22:07
タイトル : 相棒 Season7 #18 悪意の行方
テレビで 『相棒』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)久々に陣川氏の出番がありました。しかしいきなり右京さんと二人で謎...... more
Tracked from 森の中の一本の木 at 2009-03-14 08:29
タイトル : 相棒7−18「悪意の行方」
とうとう18話も終わってしまいましたね。そして来週は最終回。シーズン7はいろいろでした。 しみじみ〜・・。 おっといけない、しみじみするのは来週までお預けですね。 今回の「悪意の行方」は軽快なタッチで面白かったです。 思わず「軽妙」と書きそうになりましたが、辞書によると 「すっきりしていてうまみのある・こと(さま)。」なので、それは違うなと思いました。すっきりはしていないと言うか、どちらかと言うとゴチャゴチャ、ドタバタのイメージ。よく考えるとそんなことないのに、でもそれが陣川君のイメージなの...... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2009-03-14 12:11
タイトル : 相棒 「悪意の行方」
 「悪意の行方」  ネット社会ならではの事件ですね。  きっかけは退学になった八木下卓也(春山幹介)の掲示板での女教師バッシング。  それに久保田優子(原史奈)の復讐と掲示板の閲覧者の悪意が加わって。  インターネットでは悪意がどんどん増殖し発展していく。(善意が増殖していくということもありますが)  何しろ八木下の悪意が右京(水谷豊)の監禁にまで発展するのですから。  しかも幾人もの見ず知らずの人を介して。  こんな状況ですから現在の警察捜査は大変ですね。  今までは被害者に関わりのある人物を洗...... more
Tracked from ○雪愛のやねうら部屋○ at 2009-03-14 12:12
タイトル : 相棒 Season7 第18話
第18話「悪意の行方」 脚本:櫻井武晴 監督:東伸児 特命係がこんな巻き込まれ方すんのもアリだったんだ!? というのが率直な意見(笑)。。。 言っちまえば陣川くんが勝手に特命を名乗って捜査みたいな事 したせいやんけ~。。。 もうだいたい陣川くんが惚れた相手が犯人、ちゅうか核心の人物、 ってのがパターン(?)なんで今日は 悩むことなく話を追っていけましたわ。。。 なんか陣川に対する右京さんの態度がやたら棘っぽかったのは 気のせいだろうか??? なんやキラ...... more
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2009-03-14 20:13
タイトル : 相棒7 第18話「悪意の行方」感想。
テレビ朝日|相棒7 陣川さん、懐かしいなあ〜。 右京さんとの再会は拉致監禁の現場。 優子さんに気持ちが動いたようだが 今回のきっかけを生み出したのは 優子さんだった。 しかし彼女の罪は民事的になるようだ。 陣川さんの恋は終わった・・・・・・・・・・・・     人気ブログランキング    ←応援クイックよろしくお願いいたします。  ... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2009-03-14 21:04
タイトル : 疾風伝&相棒&特命係長&ガンバが2連勝
相棒は右京&陣川が拉致され悪意からSNS絡む展開で 今回は勘違いの悪意から他人により悪意が膨張されるも ネット関係の犯罪はSNSを利用したベタな流れだったが 最後の勘違いで逮捕もされないと言う流れは相棒らしく 相棒として陣川ダメだが久しぶりに見ると良い感じ思う... more
Commented by チャングム評論家 at 2009-03-13 05:57 x
おはよう, noho_hon2 さん。
 私も笑いました。探偵ごっこが大好きでめっぽう純情な陣川君って好きですねぇ。右京さんと何もかもが対照的で,随分と迷惑をかけているのに,何だか憎めなくてねぇ。また見たいです。
 今回も大した犯罪ではなくて,良かった。あの悪戯っ子たちの始末は,事大主義の一課に任せて,たっぷりと油を絞らせたうえで,右京さん曰く,
 「問題は,誰が私たちを助けてくれたのか,です。」
 そして何と優子の秘密を明かします。そして,復讐心が悪意を産む土台に,とんだ誤解のあったことを示して,彼女を精神的に救ってあげます。
 助けてもらったお礼なのでしょうが,何とも義理堅い右京さんでした。
 罰すべきは罰するが,救うべきは救うという姿勢がいつも徹底していて,感心します。
  摂田 寛二:数楽者,チャングム評論家,ゴンゾウ評論家

Commented by noho_hon2 at 2009-03-13 08:03
こんにちわ、 チャングム評論家さん。今回は題材がタイトルじゃないけれど「ほんの軽い悪戯。現代ならではの現象で、悪意が暴走」な顛末ですから、そこにオトボケ陣川クンを絡めた仕掛け自体が、心憎かったですね。陣川クンの(無駄に情熱あふれる)お部屋や、またまたドボンな陣川クンの恋に笑えました

私も同感。けっして、余韻ぞわぞわのダーク路線にしすぎる事なく、右京さん。あくまでオトナの采配。叱るべきは叱り、いさめるべきはいさめて、お灸を据えつつ、救いと道を示して、上手に導いているあたり、サスガ!でした。来週は、ついに話題のミッチー登場。相棒世界にかかると、どのように料理されて、どういう役割を担い、どんなキャラとして描かれるのか、大いに興味津々です (^-^*)
Commented by みのむし at 2009-03-15 08:30 x
こんにちは。のほほんさん
TBが飛ばなくなってしまったようです。。
ネットの裏社会というか・・
時代を反映した面白い内容でしたね。
でもなぜかさわやかな感じが残るのは
右京さんのなせるわざ?なのかなぁ?
さらりと・・・「悪いことなんだよ。」というのを
視聴者に分かりやすく伝えていたのは
脚本家さんの腕の良さですね。
Commented by noho_hon2 at 2009-03-15 18:10
こんにちわ、みのむしさん。そうなんですよ。うま~い具合に時代を反映しつつ、陣川クンの存在感。そのユーモラスさと、右京さんのオトナな配慮がイイ案配で「なるほど!」でしたよね。私も同感。「伝えたいものがある」感がひしひし… でヨカッタです。脚本の力も、大きく評価したい気がしたのでした (^-^*)
<< Q.E.D. 証明終了 最終回 トライアングル 犯人は此処にいる >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
貴族探偵 #02
from 刹那的虹色世界
「釣りバカ日誌(2)」1..
from ドラマでポン
「人は見た目が100パー..
from ドラマでポン
貴族探偵 第2話
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 第2話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第2話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第2話
from ぷち丸くんの日常日記
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)