鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
e0080345_81695.jpg開口一番、ダンナさんの「あれ、マスタング大佐の声… 変わった?」ってのが印象的でした。

コミックも買ってるのですが、たしか、評判になった最初のオンエアのとき。アニメ版が途中で連載に追いついてしまい、かなりオリジナル・ストーリーと結末っぽくなったんですよね

ちなみに、私のコミック序盤。最初の読後感は
「これって、“どろろ”だよね」でした。
身体とりもどしの旅物語って意味で)

だけど、「どろろ」は、親の欲がために犠牲になってしまいましたが、この兄弟の場合。愛する母に「再び会いたいと願ったがため」最大の禁忌をおかしてしまう… ってあたり、切ないです

等価交換って観念が、すごく新鮮!に感じられた記憶あります

映画版「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」(レビューは、こちら)も大ヒットしたことだし… どうするのかなぁ?って興味から初回チェックしてみたのですが…

意外なことに、ローカルに盛り上がったのは、エンディングのひょんひょん・素朴絵、だったりしてね (^^;)ゞ

「一体。どういうターゲット層を狙ったんだろうね」
「これだけビッグな存在になると、オトナの事情アレコレだろうだしね」
「いっそ。最初から真面目に、徹底的に作り直した方が…」
等々、なにかと盛り上がったのでした。

しかし、これは、あくまで我家でのオハナシ
むしろ、世間の評判に興味津々です (^。^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2009-04-06 08:22 | アニメ・コミック | Trackback(18) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/9990349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 日々“是”精進! at 2009-04-06 09:33
タイトル : 新アニメ「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIS..
鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)荒川弘原作、少年ガンガンにて連載中のコミックを再TVアニメ化。最愛の母親を生き返らせるため、禁忌を侵し、全てを失った幼き兄弟が、元の体に戻る方法を探す旅に出るハイ・ファンタジー。2003年10月から放送された...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2009-04-06 10:23
タイトル : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
初回の感想 ... more
Tracked from Happy笘・ucky at 2009-04-06 13:00
タイトル : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST ..
第1話「鋼の錬金術師」 ... more
Tracked from 獄ツナBlog5927 at 2009-04-06 14:10
タイトル : 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST1
アニメ鋼の錬金術師感想... more
Tracked from SOLILOQUY at 2009-04-06 14:37
タイトル : 鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 第1話..
鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」春アニメ第5弾ハガレンが戻ってきた☆公式HPより元国家錬金術師でありながら、イシュヴァール殲滅戦後、反体制派に寝返った男「氷結の錬金術師」アイザック・マクドゥーガル。そのアイザックがセントラルに姿を...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2009-04-06 14:43
タイトル : 鋼の錬金術師 第1話「鋼の錬金術師」
元国家錬金術師でありながら、イシュヴァール殲滅戦後、反体制派に 寝返った氷結の錬金術師・アイザック・マクドゥーガルがセントラルに姿を 現わした。 彼を捕縛するために、大総統キング・ブラッドレイの命により、焔の錬金 術師・ロイ・マスタング、そして機械鎧(オートメ... more
Tracked from 失われた何か at 2009-04-06 16:22
タイトル : 鋼の錬金術師 第1話「鋼の錬金術師」【感想】
早速、地震速報が入ってしまいましたね(笑)。 6年前の鋼の錬金術師の再アニメ化。もう6年経ってしまったか・・・。 制作は変わらずボンズだが、メインスタッフは総変更。 音楽に千住明の参加が個人的には注脈..... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2009-04-06 17:49
タイトル : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第..
第1話『鋼の錬金術師』内容元国家錬金術師でありながら、現在は反対戦運動に身を投じている、氷結の錬金術師アイザック・マクドゥーガルが、セントラルに潜入した。ロイ・マスタング大佐は、ブラッドレイ大総統から、、捕獲を命じられる。偶然にも、リオールに行くためセ...... more
Tracked from メガネ男子は別腹☆ at 2009-04-06 18:58
タイトル : 鋼の錬金術師&クロスゲーム 第1話 感想 他
さーて、キャスト交代で不安:期待が7:3のハガレンが始まりましたよ~。 しかもロイ・マスタング大佐のシーンからですよ~。... more
Tracked from 時間の無駄と言わないで at 2009-04-06 21:42
タイトル : 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』..
初回なのに登場人物とか設定の紹介とかはあんまりしないのね。 まぁ追々解ればイイですし、小出しな感じは嫌いじゃないです、はい。 山寺宏一はやっぱり上手いよねぇ。 内海賢二との対決も素晴らしい。 やっぱりベテランはイイねぇ。 この2人は圧倒的だったもん。 ...... more
Tracked from 帰ってきた二次元に愛をこ.. at 2009-04-06 21:44
タイトル : 鋼の錬金術師#01鋼の錬金術師
今期最大のお楽しみ☆うん、初回としてはなかなかいいですよ!!どちらかというと劇場版の絵かな?刷新されたスタッフに期待ですよ!!第1話「鋼の錬金術師」作画は良く動くし、初回ですから贅沢に作りこんでますねえ。「来週も見よう!!」と思いますよ、これなら!!そ...... more
Tracked from ゲームやアニメについてぼ.. at 2009-04-06 23:20
タイトル : (アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALC..
鋼の錬金術師 vol.13 [DVD]クチコミを見る ☆<4/04更新>ガンダム00セカンドシーズン最終回(第25話 「再生」)の感想をポットキャストにて収録! 「この作品のテーマとは一体何だっのか?」、「伝わらなかったテーマ性・・・その理由とは?」、「一期から振り返って・....... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2009-04-07 00:02
タイトル : 鋼の錬金術師 第1話「鋼の錬金術師」
「等価交換」さぁ、始まりました!!鋼の錬金術師!!なんやかんや言いつつ、今期一番の大作には違いないこの作品。蓋を開ければ・・・になることを願いますが、正直1回目を見た感想は・・・。「じゃぁ、1期は何だったの?」ですね。絵も動きも、音楽もいいんですよ。声...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2009-04-07 06:28
タイトル : 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」..
5日「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第1話を視聴した。鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTは2001年から月刊『少年ガンガン』(スクウェア・エニックス刊)にて連載がスタートし、2004年には第49回小学館漫画賞を受賞した荒川弘の大人気コミック「鋼の錬金術師」のアニ...... more
Tracked from 空色きゃんでぃ at 2009-04-07 21:31
タイトル : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第..
氷結の錬金術師がセントラルに潜入している 誰それ? 1話はオリジナル話なんですかね? キング・ブラッドレイ大総統は狙い撃つぜなロイ・マスタング大佐に氷結の錬金術師の捕縛を命じます。 マスタギ..... more
Tracked from あくびサンの、今日も本を.. at 2009-04-08 17:12
タイトル : 鋼の錬金術師 第1話「鋼の錬金術師」
オープニング見損ねたぁーーーッ!!あー・・・初回から失敗したなぁ。TVつけたら既に終わったところでしたよ。錬金術最大の禁忌=人体錬成を行い、母を甦らせるどころか逆に自分達の体を失うことになってしまったエルリック兄弟。兄のエドワードは「鋼の錬金術師」の2つ...... more
Tracked from ぐ〜たらにっき at 2009-04-08 19:39
タイトル : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #01
『鋼の錬金術師』... more
Tracked from シュージローのマイルーム.. at 2009-04-11 11:26
タイトル : 今回は原作中心の展開になるので、前のを見た方でも楽しめる..
 何かを得る為には、  何かを犠牲にしないといけない…。  それが、錬金術の等価交換。  だが、その中でも最大の禁忌である『人体錬成』を行ったエルリック兄弟。  兄は腕をなくし、弟は『存在』をほぼ汐..... more
Commented by バンガード at 2009-04-06 09:57 x
私は前作は見逃しました。
これって、「どろろ」じゃん。
との思いからつまらないとの固定観念で見ませんでした。
そしたら何と世間での評価の高さにびっくり。

たまたま何回目かの再放送で、最終回と思ってみた時に主人公兄弟が今回泊めてもらった家の主人が殺された様に記憶しているのですが、私の記憶違いでしょうか?

息子も、「来週放送予定の分を今週放送すれば良かったのに。全然話が分からない。初めてじゃ分からない」とぼやいていました。
Commented by noho_hon2 at 2009-04-06 18:20
こんにちわ、バンガードさん。バンガードさんも、“どろろ”を感じました? お仲間お仲間。嬉しいなぁ (^。^*)  だけど、いろんな部分で現代性ふんだん。やはり、こういう願いや願望自体、永遠なのかな、と感心してしまったのでした。

そうなんですよ。その部分は屈指の名場面と感じて、うんと印象に残ってるだけに、私も最初「…あれれ?」(どこまでオハナシが戻ったのかしら?)と感じてしまったクチ

明らかに、はじめての方。原作や前作を知らないと??なところが多すぎますよね。どのように調整していくのか、しばし様子見です
<< 目印な花 ルパン三世VS名探偵コナン >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
TOO YOUNG TO..
from 象のロケット
蜜のあわれ
from 象のロケット
ブランケットキャッツ 第..
from ぷち丸くんの日常日記
「蜜のあわれ」文芸のかほ..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
MONSTERZ モンス..
from to Heart
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)