カテゴリ:うまうま( 191 )

てんぷら
e0080345_15455987.jpg高知では、エビやイカ、魚のすりみ、各種、野菜を油で揚げたものが、土地の人間に、とてもポピュラーで人気のお惣菜。「てんぷら」と呼ばれてます。

(こんなにも、種類があるんですよ)

かつて、父が退職して郷里に戻ることになったとき、私はまだ小学生だったのですが、この界隈の店に行き「この世に、こんなうまいものがあるなんて♪と思ったんだよぉ」と思い出話してもらいつつ、買った記憶あります。

そして、縁あって一緒になったダンナさんも、てんぷらが大好物。
帰省するたび、1日はゴマンと買いこみ、たらふく食べるのを楽しみにしてるのでした。
いかにも、漫画家さんを多く生んだ土地柄らしい、ユーモラスなイラストにも注目!

e0080345_16324445.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2006-08-16 15:54 | うまうま | Trackback | Comments(6)

一旬
今年は、うまうまセンサーが冴えてたのでしょうか?
高知で、またまた新たな美味しいお店、発見! その名は、一旬

あまりにも雰囲気な店構えだったので、つい好奇心から入ってみたのですが、インテリアから盛り付け、味から、店員さんの服装にいたるまで、気合いが入ってて圧倒!されました。

ランチは、好みに応じて好きな数と品を選べるのですが、私達は3点のセットにしました。
食後のお茶に至るまで、細かい部分に遊び心満点で(アイスコーヒーに、まあるい氷が入ってて、驚いた)その、徹底したサービス精神に脱帽…

e0080345_15285348.jpge0080345_1529218.jpg
[PR]
by noho_hon2 | 2006-08-16 15:30 | うまうま | Trackback | Comments(0)

みやけ亭
e0080345_14385763.jpg倉敷美術館への道中、とても美味しいお店を発見!

その名は、みやけ亭… とくに、日替わりランチのリーズナブルさと、その丁寧な仕事ぶりに、しみじみと感動…

雰囲気ヨシ、味ヨシ、お値段ヨシ。
こちらにご旅行の予定があれば、ぜひぜひ、オススメです。
[PR]
by noho_hon2 | 2006-08-16 14:41 | うまうま | Trackback | Comments(0)

美味しいインド料理
e0080345_791594.jpg東京をほろほろしてた時、偶然、入ったお店が、とても美味しかったので、思わず紹介

その名は、インド料理 サムラート

未知なるエリアを歩く際にありがちな「御飯、どこにしよう…」状態になって、ほとほと困り果て、西麻布あたりで、空腹と疲労のあまり、朦朧状態。

入り口で迷ってると、お国の方とおぼしき従業員さんに「どうぞどうぞ…」と誘われ、入った店のランチが実にリーズナブル。(場所柄か、外国語オンリーの会話に感動)

その場で焼いてくれたナンが、びっくりするぐらい美味♪だったのでした。
味は、きわめて本格派。サラダからラッシーまでついてて、大満足

(カモミールの花が咲いたよ)
[PR]
by noho_hon2 | 2006-05-02 07:16 | うまうま | Trackback(1) | Comments(2)

御飯ですよぉ
素朴い食事って、な~んかホッとすると思いません?
(写真では分かりにくいですが、木目調の、やや大き目トレイって、とても便利♪)
e0080345_927322.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2006-04-18 09:31 | うまうま | Trackback | Comments(2)

美味しいロシア料理
関東にやってきて目覚めたもの。それはロシア料理。

こちらにきて以来、渋谷ロゴスキーの大ファンです。
特にランチは、各種選べるのですが、このコースは、田舎風ボルシチにはじまり、メインの肉料理。つぼ焼きから、ロシア紅茶までついて、お財布もおなかも、大満足♪

e0080345_1751791.jpge0080345_1752791.jpg

e0080345_1754485.jpge0080345_1755447.jpg

惜しむらくは、横浜店と、うんと風情あった本館が無くなってしまったのが、なんとも残念無念…
[PR]
by noho_hon2 | 2006-03-15 17:09 | うまうま | Trackback | Comments(2)

チャングムごっこ (リベンジ編)
先日のチャレンジが、あまりにもトホホ続きで悔しかったので、リトライしてみました。

レタスの外葉をちぎり、レンジでチン。炒めた鶏の皮を乗せて、ポン酢でいただくと「…なかなか…」。なんだかシャブシャブ風でアッサリ。今度は、最後まで美味しくいただけました。ブイッ

e0080345_9475890.jpge0080345_948714.jpg

ちなみに右の、最近、百円ショップで購入したレンジ容器は、従来型が「大きなジャガイモが、入らない」ので、試しに求めたのですが、見かけ以上に沢山はいり、スノコもついてるし、洗いやすくて、すぐれもの。とても重宝してます。

「スノコがついてる」だけで、野菜が簡単に、美味しく茹で上がるんですよ。
おすすめよん♪
[PR]
by noho_hon2 | 2006-02-10 09:49 | うまうま | Trackback(4) | Comments(0)

チャングムごっこ (失敗編)
前回の、チャングムの「競い合い」のお題。「捨てられる食材を使い、なにか…」に、ヒントを得て、ちょっと遊んでみた、チャレンジ・レポ。

処分価格の豆腐が使いきれなかったので、俗にいう、すき焼き風味。
肉無し・レンジ肉豆腐(!)に挑戦してみたのですが… 悪くは無いけど、やや、水っぽ~い。さらなる「水切り」の必要性を痛感。はぁ… (左)

鶏の皮と炒めて油をだし、ペーパーに吸わせ、キャベツの芯と外葉を刻んで、軽くいため、とりあえず、万能オイスターソースで味つけしてみたのですが… 鶏の皮のコクと、ただでさえ濃厚なソースのうまみがダブルになり、ひと口目は「おっ、なかなか…」だったのですが、食べ進むほど、ツー・マッチで、がっくし (右)

この次は、ポン酢でリベンジしてみようかしら?

e0080345_9134612.jpge0080345_9133733.jpg

改めて「味を描く」才能をもったチャングム、偉いです。
人気をはくし、活躍なさってる、お料理の先生方、頭がさがります。

巷に、ゴマンと出てるレシピの偉大性も再確認。はは~~っ
[PR]
by noho_hon2 | 2006-02-08 09:24 | うまうま | Trackback(4) | Comments(6)

レンジで麻婆
「遅れてる~っ」と笑われそうですが、はじめて電子レンジで麻婆茄子、作ってみました。
e0080345_951265.jpg

お皿に、材料と油、調味料を入れ、ふんわりラップしてチン。混ぜ混ぜしたら、「ハイ、できあがりぃ♪」なのに、びっくり。コゲないし、芯まで柔らかく、油の吸い具合もほどよくて「…なかなか…」。

(初めてゆえ、ちょびっと器が汚れ気味なのは、ご愛嬌?! (^。^)ヾ)
[PR]
by noho_hon2 | 2006-02-06 09:57 | うまうま | Trackback | Comments(2)

恵方巻
e0080345_18173326.jpg今年は南南東、なんですってね。

世の流行に習い、求めてみました。
でも、さすがに、どれも大きくて、とても、ひとくちでは「…た、食べ切れましぇ~ん」

本当はイケナイのかもしれないけれど、根性なくて、思わずハーフサイズに… (^。^)ゞ
[PR]
by noho_hon2 | 2006-02-03 18:22 | うまうま | Trackback | Comments(2)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ぐ~たらにっき
『植木等とのぼせもん』 ..
from 美容師は見た…
地味にスゴイ!DX校閲ガ..
from レベル999のgoo部屋
TOO YOUNG TO..
from 銀幕大帝α
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ぷち丸くんの日常日記
超高速!参勤交代 リターンズ
from to Heart
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)