カテゴリ:映画( 760 )

スター・トレック (2009)
e0080345_07515796.jpgあの、不朽の名作にして、人気SFシリーズが、J・J・エイブラムス監督の手によって蘇ったのですね。

初代スポックに激似のヤング・スポックと、ちょっと血気盛んで、やんちゃ気味なジェームズ・T・カークが「へ~ぇ」でした。

ウィノナ・ライダーが出演してたとは知らなかったです。

(スポックのお母さん役だったそう)

個人的には、囚われの身になる船長が、パイクだったことも、個人的にツボで、(初代シリーズ・人気ベストテンに入ってた気がしたので)

シリーズ化されたのも、納得です。

   (解説)

テレビドラマや映画でおなじみの「スター・トレック」を再構築し、ジェームズ・T・カークの若き日を描くスペース・アドベンチャー。あるアクシデントによりUSSエンタープライズに乗ることになったカークが、宇宙への冒険で成長していく姿を描く。監督は『クローバーフィールド/HAKAISHA』のJ・J・エイブラムス。カークを演じるのは、『スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい』に出演しているクリス・パイン。1960年代から続く人気シリーズが、最新のVFXを駆使してどう生まれ変わったのかが見どころ。

   (ストーリー)

ジェームズ・T・カーク(クリス・パイン)が宇宙艦隊に入隊して3年。USSエンタープライズに乗ることに成功したカークだったが、船内のトラブルメーカーになってしまう。それが気に入らないスポック(ザカリー・クイント)は、カークを船から追い出そうとするが……。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-08-17 07:52 | 映画 | Trackback(1) | Comments(0)

新しい靴を買わなくちゃ (2012)
e0080345_15595728.jpgパリで出会った男女の偶然から始まる3日間の恋

北川悦吏子、脚本、岩井俊二、プロデュース、坂本龍一、音楽で、パリが舞台ですから、物語に入った者勝ち?!

オトナ女子のロマンチック・ラブ・ストーリー。場合によっては、綾野剛目当ての、パリ観光ガイドとしても、OKだったかな?

キャスティングも美形揃いで、贅沢だったし、かなり賛否両論だったみたいですが、私は楽しめました。満足

     (解説)

パリで偶然に出会った男女の3日間の恋を描くラブストーリー。テレビドラマ「ロングバケーション」など数々の大ヒット恋愛ドラマを手掛けてきた人気脚本家・北川悦吏子がメガホンを取り、『ハルフウェイ』でも北川とタッグを組んだ岩井俊二監督がプロデュースを務める。実生活でもパリで暮らす中山美穂と、話題作への出演が相次ぐ向井理が主演を務め、『乱反射』『スノーフレーク』の桐谷美玲、『ヘルタースケルター』などの綾野剛が共演。全編パリで撮影を敢行したロマンチックな光景が物語を彩る。

     (ストーリー)

カメラマンのセン(向井理)は、妹のスズメ(桐谷美玲)に付き添いパリへと旅行にやって来るが、到着するや一人で行動したいと主張するスズメはどこかに出掛けてしまう。置き去りにされて困惑していたセンは、ふとしたきっかけでパリ在住の日本人女性アオイ(中山美穂)と出会う。宿泊先もわからず妹と連絡も取れないセンはアオイに電話をかけ、その夜二人は食事を共にするが……。  

[PR]
by noho_hon2 | 2017-08-16 16:04 | 映画 | Trackback(5) | Comments(0)

雲のむこう、約束の場所 (2004)
e0080345_13084023.jpg個人的に、あの一世風靡の大ヒット作品。「君の名は」の原点みたいに感じました。

どこまでが虚構で、どこまでがリアルか、今ひとつ、把握するのに時間がかかったのですが、

「日本は戦争により南北に分断されていた。米軍の統治下にあった青森」が舞台で展開される物語、なのですね。

北海道の中心にそびえたつ塔という発想が斬新…

圧倒的に美しい背景、細かいディテールが感動を呼びます。そして、思春期の3人模様。純粋な約束… 何より「表現したい」エネルギーが、ひたひたと感じられる作品でした。

ああ、新海監督は、このように進化されたのですね、と感動…

   (解説)

フルデジタル作品『ほしのこえ』でデビューし、国内外から高い評価を得た新海誠監督が前作同様、原作・脚本・監督・撮影・美術を自らが手がけたアニメーション。日本が南北に分断され、青森が米軍の統治下に置かれるという設定で展開される青春物語。声優陣は吉岡秀隆をはじめ「冬のソナタ」でぺ・ヨンジュンの声を担当した萩原聖人など演技派ぞろい。空間の広がりを感じるアニメーションとオリジナリティあふれる設定に注目。

   (ストーリー)

日本は戦争により南北に分断されていた。米軍の統治下にあった青森に住む藤沢ヒロキと白川タクヤには夢があった。それは津軽海峡を走る国境線の先にある巨大な塔まで、小型飛行機で飛ぶことだった。そんなある日、2人のあこがれていた沢渡サユリが突然転校することに……。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-08-16 13:08 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ミニオンズ(2015)
e0080345_07455958.jpg地上波・初放送を鑑賞

頭空っぽにして、楽しく観ることができました。

女悪党スカーレット・オーバーキルの吹替えをした天海祐希が ハマってました

お茶目で可愛かく、可笑しかったです。

マクドナルドの、お子様セットになってたのも納得。

   (解説)

ユニバーサル・スタジオ製作の大ヒットアニメ「怪盗グルー」シリーズに登場する人気キャラクター、ミニオンたちを主役に描いた作品。人類より遥か以前から誕生していた黄色い生物ミニオンは、その時代で最も強いボスに仕えるという習性をもっていた。しかし、いつも失敗ばかりで長続きせず、やがて仕えるボスがいなくなってしまう。生きる目的を失い、一族に滅亡の危機が迫るなか、兄貴肌のケビン、バナナのことで頭がいっぱいのスチュアート、そして弱虫のボブが新たな最強のボスを探す旅に出る。やがて世界中から悪党の集まる大悪党祭りの会場にたどり着いた3人は、そこで世界初の女悪党スカーレット・オーバーキルに出会う。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-08-14 07:46 | 映画 | Trackback(8) | Comments(0)

心が叫びたがってるんだ。 (2015)
e0080345_15390291.jpg過去のトラウマから喋ることができなくなった女子高生を主人公に、ひょんなことからミュージカルに取り組むことになった高校生たちの葛藤と成長を描く青春群像劇。

大ヒット・アニメ「あの花」こと「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のスタッフが贈る長編アニメーション。

幼少期は、うんとお喋りで夢見がちだったのに、偶然、目撃した父親の不貞を、「舞踏会にいってた」と思い込んで、母親に言ったがために、家族がバラバラに。

彼女は、そのトラウマを「卵の呪い」と思い込んで、喋れなくなる、というか、喋ると、お腹が痛くなってしまうので、寡黙に。

ところが、偶然、通っている高校の地域ふれあい交流会の実行委員会のメンバーになり、さらにそこで上演されるミュージカルの主役を務めることに

それが、きっかけで、仲間達との触れ合いによって、心の中、何かが氷解していき、変わっていく少女・成瀬

本番直前で、アクシデントがあり、成瀬が行方不明になってしまい、ハラハラだったけれど、「こうきたか!」という、それこそ、担任の先生が言ってた「ミュージカルには、奇跡が起こるんだよ」になっていく展開も、心憎かったです。

思春期の心模様を象徴した、卵が暗示的。

とても良かったです。改めての実写化も納得の感動作。

   (解説)

監督に長井龍雪、脚本に岡田麿里、キャラクターデザインに田中将賀と、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』シリーズのメンバーが集結した青春アニメ。ある出来事が原因で家族がバラバラになり、自身も話すことができなくなった少女が、地域交流の一環で上演される舞台での主演を経て、その運命を大きく変えていく。ボイスキャストには、内山昂輝、水瀬いのり、細谷佳正、雨宮天らが名を連ねている。幻想的で心温まる物語はもちろん、繊細なビジュアルも見どころ。

   (ストーリー)

活発な少女だったものの、ある事を話したことで家族がバラバラになった上に、玉子の妖精にしゃべることを封印された成瀬順。そのトラウマが心に突き刺さり、隠れるようにして生きていく。ある日、通っている高校の地域ふれあい交流会の実行委員会のメンバーになり、さらにそこで上演されるミュージカルの主役を務めることに。困惑する順だったが、メンバーの坂上拓実、田崎大樹、仁藤菜月と行動を共にするうち、自分の中の変化に気付きだす。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-08-10 15:39 | 映画 | Trackback(6) | Comments(0)

ポカホンタス (1995)
e0080345_08290612.jpg少し癖のある絵柄ですが、動きといい、色といい、音楽といい、独特の美しさで、ディテールの脇役たちが、実にユーモラス

どこを切っても「ああ、ディズニー映画だなぁ…」と感心させられたのでした。

それにしても、アメリカ先住民族の娘とイギリス人探検家の運命的な恋を描くだなんて、じつにチャレンジ精神。

ただ、野暮天ながら、最初にポカホンタスの相手と薦められた相手は、英雄だったのに、彼女には「でも、つまらない」とみなされてしまうわ、犬死するわで、ちょっとお気の毒だったりして。

戦の勢いに、どうなるかと思ってたら、2人の愛が、諍いを止めたとは…

しかも、相手を深く思いつつ、結果的に自分の場所で生きる選択も、それはそれで新鮮でした。

偶然、見られてヨカッタです。満足。

    (解説)

アメリカ先住民族の娘とイギリス人探検家の運命的な恋を、ミュージカル・タッチで描いたディズニーの長編アニメ第33作。監督は「ビアンカの冒険 ゴールデン・イーグルを救え」のマイク・ガブリエルと、「アラジン」の作画監督を務め本作が初監督となるエリック・ゴールドバーグの共同。脚本はカール・バインダー、スザンナ・グラント、フィリップ・ラズプニック。製作は、ブロードウェイの舞台で演出・製作・舞台監督などを務め、本作で映画に初進出したジェームズ・ペンデコスト。作画監督は「美女と野獣(1991)」「リトル・マーメイド」「アラジン」と、ディズニー第2の黄金期の作品群に参加したグレン・キーン。音楽はアカデミー音楽賞受賞の「アラジン」(アカデミー音楽賞受賞)のアラン・メンケンがスコアを書き、挿入歌の作詞は、ミュージカルの著名な作詞家スティーヴン・シュワルツ。主題歌はヴァネッサ・ウィリアムズのカラー・オブ・ザ・ウィンド』。声の出演は「マーヴェリック」の俳優メル・ギブソン、ネイティヴ・アメリカンの女優アイリーン・ベダード、「プレタポルテ」のリンダ・ハント、「若草物語(1994)」のクリスチャン・ベール、現代アメリカ先住民運動のリーダー的存在でもある俳優ラッセル・ミーンズ、「美女と野獣(1991)」のデイヴィッド・オグデン・スティアーズほか。第68回アカデミー賞で、音楽(ミュージカル・コメディ部門)、オリジナル主題歌の2部門を受賞。

    (ストーリー)

アメリカ先住民の娘ポカホンタスは開拓者のスミスと運命的な恋に……。アメリカ開拓時代より伝わる伝説をディズニーが映画化した、壮大なロマンティックアニメーション!

1607年、英国軍人ジョン・スミスはラトクリフ総督率いる開拓団に参加し、新大陸アメリカのヴァージニア植民地へ旅立つ。一方、そこに昔から暮らす先住民パウアタン族の首長の娘ポカホンタスは不思議な夢と精霊グランドマザー・ウイローに導かれ、開拓団の船を発見する。ポカホンタスは真っ先に上陸してきたスミスと運命的に出会い、2人は言葉が通じないながらも心を通わすように。だが先住民と開拓団は対立を深めていき……。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-07-26 08:29 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ピース オブ ケイク (2015)
e0080345_14390834.jpg原作は、ジョージ朝倉の同名コミック

主人公・志乃を多部、その相手役となる京志郎を綾野が演じるほか、松坂桃李、木村文乃、光宗薫、菅田将暉といった豪華キャストが集って楽しいです。

不器用さと、屈折と、真っ直ぐさが共存した、恋物語は、なかなかにエネルギッシュで新鮮でした。

松坂桃李のオネエ役も新鮮。個人的には、朝ドラの宗男おじさん役で頭角を顕してきた、峯田和伸が役者と、音楽でラストを盛り上げてて、「ををっ!」だったのでした。

やはり、多部未華子に、綾野剛、魅力的な俳優さんだなぁ、と惚れ惚れ。

俳優の田口トモロヲの監督第3作と知らなかったので、これまたびっくり。

私は、好きでした。

   (解説)

映像化もされた「恋文日和」「平凡ポンチ」などで知られ、女性たちの熱い支持を集めるジョージ朝倉の人気漫画を実写映画化。個性派俳優としても活躍する田口トモロヲがメガホンを取り、脚本は『色即ぜねれいしょん』でも田口監督とタッグを組んだ向井康介が手掛ける。恋愛に依存し流されるままに男性と付き合ってしまうダメ女の主人公に、『君に届け』などの多部未華子。彼女と恋人との間で揺れ動く年上の男性を、『シャニダールの花』『そこのみにて光輝く』などの綾野剛が演じる。

   (ストーリー)

一人きりよりはいいという安易な理由で男性と付き合ってきた梅宮志乃(多部未華子)は、アルバイト仲間との浮気が発覚しDV体質の恋人からフラれ、バイト先から去ることに。状況を変えるべく引っ越した先で出会った隣に住む人は、新しい職場の店長・菅原京志郎(綾野剛)だった。京志郎に強く惹(ひ)かれる志乃だったが、彼には一緒に住んでいる恋人がいて……。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-07-19 08:30 | 映画 | Trackback(7) | Comments(0)

四月は君の嘘 (2016)
e0080345_05461629.jpg実は、アニメから最初に知ったのですが、なんと、第37回講談社漫画賞に輝いてるんですね。

有馬公生(山崎賢人)と、園かをり(広瀬すず)、イメージ的にハマり役!

でも、どちらかというと今旬の人気者をあてた、って感じではあったかな?

アニメは、心の深い部分や、トラウマ、ひりひりした部分も描いてましたが、映画は、やや、ほっこり感も出して、ありがちに素直な青春モノだった気がしました。

世間的には、厳しい意見が多かったみたいですが、個人的には、楽しめました。

    (解説)

第37回講談社漫画賞に輝き、アニメ版も放送された新川直司による人気コミックを実写映画化。母の死をきっかけにピアノが弾けなくなった天才ピアニストの少年と、自由奔放なバイオリニストの少女が、互いの才能を認め合い成長していく姿を切ない恋模様を交えて描く。『海街diary』などの広瀬すずと、『ヒロイン失格』などの山崎賢人が主演を務める。監督は『潔く柔く きよくやわく』などの新城毅彦、脚本をテレビドラマ「砂の器」や『ストロベリーナイト』シリーズなどの龍居由佳里が手掛ける。

    (ストーリー)

類いまれな才能を持つ天才ピアニスト有馬公生(山崎賢人)は、母親が他界してから演奏できなくなってしまう。高校2年生のある日、幼なじみを通じて彼は勝ち気で自由奔放なバイオリニスト宮園かをり(広瀬すず)と出会う。その独創的な演奏に触れたことで、公生は再びピアノと母との思い出と向き合うようになる。一方のかをりは、ある秘密を抱えており……。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-07-17 05:46 | 映画 | Trackback(7) | Comments(2)

シン・ゴジラ(2016)
e0080345_07222352.jpg
音からして思いっきり、エヴァしてましたね。しかも、初代ゴジラの音楽もリスペクト。

きくところによると、立ち向かう人間パート編が、時間におさまりきらないので、「あえて早口で」って演出は正解と感じました。緊張感も出ます

ゴジラの巨大感も、最大だそうで、臨場感ありました。

エヴァ風味が活かされ、なかなかに斬新でした。

なにげに、キャスティングも豪華でヨカッタです。

「リピーターが続出するなど社会現象とも呼べる大ヒットを記録」や「第40回日本アカデミー賞では作品賞、監督賞ほか7部門で最優秀賞を受賞」も納得です。

賛否両論だったみたいですが、私は、石原さとみに斬新感を覚え、好印象でした。

やはり、これは大画面向きですね。見応えある作品でした。

     (解説)

「ゴジラ FINAL WARS」(2004)以来12年ぶりに東宝が製作したオリジナルの「ゴジラ」映画。総監督・脚本は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の庵野秀明が務め、「のぼうの城」「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」の樋口真嗣が監督、同じく「のぼうの城」「進撃の巨人」などで特撮監督を務めた尾上克郎が准監督。14年のハリウッド版「GODZILLA ゴジラ」に登場したゴジラを上回る、体長118.5メートルという史上最大のゴジラをフルCGでスクリーンに描き出し、リピーターが続出するなど社会現象とも呼べる大ヒットを記録。興行収入は81.5億円に上り、第40回日本アカデミー賞では作品賞、監督賞ほか7部門で最優秀賞を受賞した。ある時、東京湾アクアトンネルで崩落事故が発生。首相官邸で開かれた緊急会議では、地震や海底火山の噴火など事故原因をめぐって議論が紛糾する。そんな中、内閣官房副長官の矢口蘭堂は、海底に正体不明の巨大生物が生息し、それが事故の原因ではないかと推測するが……。矢口役の長谷川博己、内閣総理大臣補佐官・赤坂秀樹役の竹野内豊、米国大統領特使カヨコ・アン・パタースン役の石原さとみをメインに総勢328人のキャストが出演し、狂言師の野村萬斎がゴジラのモーションキャプチャーアクターとして参加した。

     (あらすじ)

東京湾アクアトンネルが崩落する事故が発生。首相官邸での緊急会議で内閣官房副長官・矢口蘭堂(長谷川博己)が、海中に潜む謎の生物が事故を起こした可能性を指摘する。その後、海上に巨大不明生物が出現。さらには鎌倉に上陸し、街を破壊しながら突進していく。政府の緊急対策本部は自衛隊に対し防衛出動命令を下し、“ゴジラ”と名付けられた巨大不明生物に立ち向かうが……。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-07-12 07:22 | 映画 | Trackback(33) | Comments(0)

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉(2011)
e0080345_08513152.jpg大ヒットシリーズの第4弾。

でも、最初の三部作と微妙にティストが異なると思ってたら、やはり監督が交代してたのですね。

どちらかというと、キャプテン・ジャック・スパロウ人気にあやかって、彼を中心とした外伝・冒険物語、だったかな?

ジョニー・デップのユーモラスな怪演は健在。にぎやかにドタバタとエンタメしてました。

個人的には、1番、最初の作品が、最も好みだけれど、これはこれで、なかなかに楽しめました。

むしろ、やたらコテコテになった三部作、後半より好感度・大だった、かも。

   (解説)

 ジョニー・デップが孤高の海賊、キャプテン・ジャック・スパロウを演じる大ヒット・アドベンチャー・シリーズの第4弾。永遠の生命をもたらすと言われる“生命(いのち)の泉”を巡って、史上最恐の海賊“黒ひげ”や、女海賊アンジェリカ、さらには英国王に仕える身となったバルボッサらが繰り広げる壮絶な争いの渦に巻き込まれたジャックの運命を描く。共演にはレギュラーのジェフリー・ラッシュに加え、新たにペネロペ・クルスとイアン・マクシェーンが登場。監督も前3作を手掛けたゴア・ヴァービンスキーに代わり、「シカゴ」のロブ・マーシャルが新たにメガフォンをとる。
 相棒ギブスを救うべくロンドンに降り立ったジャック・スパロウ。彼はそこで、かつて愛した女海賊アンジェリカと思わぬ再会を果たす。彼女は父親である最恐の海賊“黒ひげ”のために、永遠の生命をもたらすという“生命(いのち)の泉”を目指そうとしていた。ただ一人、泉の場所を知るジャックは、そんなアンジェリカと黒ひげの泉探しの旅に無理やり協力させられるハメに。しかし、泉を目指していたのは彼らだけではなかった。ライバル心を燃やすスペインとイギリスの両海軍も泉の発見を巡り、激しい争いを繰り広げていた。しかも英国海軍を率いるのは、なんと英国王に忠誠を誓い、海軍将校となったジャックの宿敵、バルボッサだった。そんな中、黒ひげは泉の謎を解く鍵といわれる人魚の捕獲に乗り出す。一方、黒ひげの船に囚われの身となっていた若き宣教師のフィリップは、人魚のシレーナと出会い、決して叶うはずのない恋に落ちてしまうのだが…。

     

[PR]
by noho_hon2 | 2017-07-11 08:51 | 映画 | Trackback(22) | Comments(0)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「新しい靴を買わなくちゃ」
from ゆっくり歩こ。
金曜ドラマ『ハロー張りネ..
from レベル999のgoo部屋
ハロー張りネズミ 第6話..
from ぷち丸くんの日常日記
ハロー張りネズミ #06..
from ぐ~たらにっき
ハロー張りネズミ (第6..
from ディレクターの目線blog@..
木曜劇場『セシルのもくろ..
from レベル999のgoo部屋
木曜ドラマ『黒革の手帖』..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)