カテゴリ:日々のメモ( 1272 )

台風21号、接近、雨戸を閉めました
台風21号は、太平洋海上を北上する内、超大型で非常に強い台風に育った模様

そろそろ風雨が強くなってきたので、雨戸を閉め、虫よけ当番を家の中に避難させました

[PR]
by noho_hon2 | 2017-10-22 09:17 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

篠田優写真展:See/Sea
銀座ニコンサロンで、篠田優写真展:See/Seaを鑑賞

文章が興味深かったので転載

    ***********

祖母が死を迎えた季節、私は一つの暗闇に身を潜らせた。かつて陣地と呼ばれたその場所から見える海はただ眩しかった。いまここにある海へと視線を向けながら二つの半島を歩いた。しかしその歩みは、過ぎ去ったものへ近づこうとする行為だったのかもしれない。

私は、祖母の死を変奏するように撮り続ける写真の中で、歴史と写真を静かに問いたかったのだ。 (篠田 優)


    ***********

若さある心象風景っぽい写真と、ところところに置かれた文章が印象的でした。

個人的には、「写真に撮って初めて祖母が花柄を着ていたことに気づいた」ってあたりインパクト。
それと、作者のプロフィールが、上智大を経て、写真を学ぶべく、もう1度、学び直したのも「へ~っ」だったのでした。
e0080345_17370495.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2017-10-21 17:39 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

道原裕写真展:足音の町
銀座ニコンサロンで、「道原裕写真展:足音の町」を鑑賞

街角の何気ない日常ながら、それを撮った時の日付と天候、その日の気分や諸々を記録してたのが興味深かったです。
e0080345_17192851.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2017-10-14 17:19 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

東京味わいフェスタ2017
東京味わいフェスタ2017」が、国際フォーラムで。
初日が雨だったのが、ちょっとお気の毒でしたね。

でも、明日からは盛況になりそうです。
帝国ホテルの屋台も出ていてビックリ
e0080345_05203070.jpg
e0080345_05203975.jpg
e0080345_05210012.jpg
e0080345_05205279.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2017-10-08 05:23 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

野村次郎写真展:茜と梅
銀座ニコンサロンで、「野村次郎写真展:茜と梅」を鑑賞

茜とは奥さんのことで、梅は近所の梅のことだそうです。

近隣の日常を、とても独特で、不思議な感慨で撮ってました。印象に残りました
e0080345_22214902.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2017-10-07 22:22 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

眞月美雨写真展:桃源郷 The latest paradise on earth
銀座ニコンサロンで、眞月美雨写真展:桃源郷 The latest paradise on earthを鑑賞

美容師出身という経歴が斬新で、「真の幸せとは?」と、中国西部地方の奥地、東チベット・四川省・雲南省・貴州省の少数民族(彝族、苗族、チベット族など)の人びと計4回を撮影旅行した、その情熱がアッパレでした

モノクロも風情ですが、個人的には、民族衣装はカラーで観たかったなぁ…
e0080345_23004054.jpg


[PR]
by noho_hon2 | 2017-09-30 23:00 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

2017 東京インターナショナルオーディオショウ
こだわりの技術、機種による圧倒的な音が見事でした
e0080345_22502530.jpg
e0080345_22503573.jpg
e0080345_22504446.jpg
e0080345_22505371.jpg
e0080345_22510287.jpg
e0080345_22511011.jpg
e0080345_22511819.jpg
e0080345_22512504.jpg
e0080345_22513367.jpg


[PR]
by noho_hon2 | 2017-09-30 22:52 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

黑田菜月写真展:わたしの腕を掴む人
銀座ニコンサロンで、「黑田菜月写真展:わたしの腕を掴む人」を鑑賞

文章が面白かったので、引用

本展は、昨年秋に中国の老人ホームで数日間通って撮影した作品です。

以前、電車の中でおばあさんに声をかけられたことがきっかけとなり、わたしは高齢者の方のまなざしに触れました。彼女は私と短いおしゃべりを交わすと、次の瞬間には私のことを忘れ、もう一度窓の外に見える美しい富士山の話をするのでした。

彼女は誰を見ているのだろう。その疑問は私を揺るぎなく見つめる姿を前にすると薄れ、私は彼女の見ているものこそが事実だと感じました。

高齢者の方の身体には、「異なる時間」が流れているように思うことがあります。ときに、それが過去と現在が交錯するような流れだとしても、カメラのファインダー越しに見つめ返されると、その一瞬はどこでもない場所で出会っているように思うのです。展示は撮影したカラープリントを中心に、高齢者を取り巻く方々からのインタビューや私が実際に体験したエピソードなどを組込み構成していきます。 (黑田 菜月)


ご老人の顔が、大陸的だなぁ、と思ってたら、そういう事情だったのですね。


その感性と着眼点が素敵だと感じました。

e0080345_18085307.jpg


[PR]
by noho_hon2 | 2017-09-23 18:09 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

谷口能隆写真展:Dead End/十間坂
銀座ニコンサロンで、「谷口能隆写真展:Dead End/十間坂」を鑑賞

坂の町、小樽市の手宮地区に「十間坂」という急勾配の坂道があるのだそう。

徹底的に、その坂道にこだわった、いろいろな表情の描写が印象的でした。
e0080345_18100406.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2017-09-09 18:10 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

武井咲、結婚&妊娠3ヶ月を発表
わぁ、おめでたいことではあるけれど、

武井咲、「黒革の手帖」をきっかけに、ぐんと伸びそうと期待してただけに、ちょっと残念。

結婚して、より艶を出して、公私共に頑張ってね。

「愛の結婚相談所」じゃないけれど、コングラチュレーション♪

[PR]
by noho_hon2 | 2017-09-02 05:36 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
民衆の敵~世の中、おかし..
from ディレクターの目線blog@..
民衆の敵~ふざけんな! ..
from 平成エンタメ研究所
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
おんな城主 直虎 第42..
from みはいる・BのB
おんな城主直虎 第42回..
from 平成エンタメ研究所
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
【おんな城主 直虎】第4..
from ドラマ@見とり八段
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)