カテゴリ:日々のメモ( 1270 )

兼子裕代写真展「APPEARANCE-歌う人」
銀座ニコンサロンで、兼子裕代写真展「APPEARANCE歌う人」を鑑賞

現在住んでいるカリフォルニアのサンフランシスコとオークランドで出会った人々の歌っている姿を撮影したポートレート・シリーズ

人種を問わず、歌う人の表現エネルギーが表情豊かで感動的でした。
e0080345_23405252.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2017-08-11 23:41 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

ものづくり・匠の技の祭典2017
東京国際フォーラムで開催中の、「ものづくり・匠の技の祭典2017」を見てきました。
こけしや楽しい消しゴムなどが販売されてて楽しかったです。
e0080345_23225963.jpg
e0080345_23300138.jpg

個人的には、ウルトラマンのブースが、ことに楽しかったです。遊び心あるグッズや迫力満点のジオラマに興奮

e0080345_23254488.jpge0080345_23253575.jpg










e0080345_23302838.jpg


[PR]
by noho_hon2 | 2017-08-11 23:27 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

紀成道写真展「Touch the forest、touched by the forest.」
銀座ニコンサロンで、紀成道写真展「Touch the forest、touched by the forest.」を鑑賞

心を病む人に、森や自然に触れてもらい、その自然で無邪気な表情が印象的でした。
大自然は、心を開放するんだなぁ… その作品群を観て実感
e0080345_17562103.jpg


[PR]
by noho_hon2 | 2017-07-15 17:56 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

鈴木恵理子写真展:ナム ジャイ
銀座ニコンサロンで、「鈴木恵理子写真展:ナム ジャイ」を鑑賞

2015年、タイの人々を恐怖に陥れたテロの時も、プミポン国王が亡くなった時も気が付いたら私はバンコクにいた、タイの文化に惹かれた作者

その昔、バンコクでは、「ナム ジャイ」と呼ばれる無料給水所が街のあちらこちらにあったといいます。

見返りを期待せずに持てるものを人と分かち合う「心の水」、私はこの水に触れ、ふれられていたことに気づいているのだそう

生命力を感じました
e0080345_22353185.jpg


[PR]
by noho_hon2 | 2017-07-01 22:36 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

京嶋良太写真展:静けさの先にあるもの
銀座ニコンサロンで、「京嶋良太写真展:静けさの先にあるもの」を鑑賞

説明文が詩的で印象的だったので引用…

ひっそりとした空気のなか、山にはどこか懐かしく静かな音が溢れていた。

立ち並ぶ複雑な形の樹木と鳥たちのさえずり。木々の間を通り抜ける冷たい風と揺れる草木の音。艶を纏ったやわらかな落葉の匂いと走り抜ける獣の足音。それをかき消すように轟く滝の音と鏡のような水面の光。突然鳴り響く銃声音に静まり返る生き物の気配。物寂しく佇む砂防堰堤から力を合わせた人々の唄が聞こえる。一斉に芽吹く若葉の輝きと山村から聞こえてくる春の賑わい。取り残された生活の痕跡から、祈り、恐怖、悲しみ、不安、怒り、安らぎの声が響く。

山に響く一つひとつの音には、抒情的で美しい自然の神秘が含まれている。そこには力強い生命力と人の温かさ、命の尊さ、そして、全てを受け入れる寛容さにつつまれている。 (京嶋 良太)


雪解けな季節を中心に、詩的な写真が展開されてました。詩人の目と写真家の目を実感

e0080345_18481429.jpg


[PR]
by noho_hon2 | 2017-06-17 18:48 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

百々俊二 「日本海」
銀座ニコンサロンで、百々俊二 「日本海」を鑑賞

日本海側の老略男女、いろいろな風景に「大陸文化の影響」が見られるあたり、モノクロで表現してました。
e0080345_08561013.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2017-05-28 08:56 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

椿会展2017 - 初心 -
資生堂ギャラリーで、「椿会展2017 - 初心 - 」を見てきました。

本展は、2013年から資生堂ギャラリーで、毎年春に展覧会を開催してきた「第七次椿会」メンバーによる5回目で最後となる展覧会。「椿会」は、戦後間もない1947年に、戦時中一時閉鎖されていた資生堂ギャラリーの活動を再開するにあたり企画されたグループ展。以降、時代とともにメンバー構成を変えながら今日まで継続し、今年70周年を迎えるのだそう。

第七次椿会は、2013年に赤瀬川原平、畠山直哉、内藤礼、伊藤存、青木陵子の5名で結成

「初心」というサブタイトルは、「3.11」から復興していく過程において、初心を問い直す時期にあるのではないかとメンバーと共に話し合い、決めました。

「初心」とは、「何かをやろうと思い立った当初の純真な気持」(三省堂『新明解国語辞典』より)。「初心忘るべからず」は、芸の知恵を説いた世阿弥の書に、人生の様々な段階において未経験のことに挑戦していく心構えであることと記されています。展覧会のロゴは、常に「初心」に立ち返る象徴として、グラフィック・デザイナーの仲條正義が毎年新たにデザインされたのだそう

古典的、名作マックを置いたオブジェが面白かったです。
e0080345_20313441.jpg
e0080345_20314633.jpg

メッセージの和訳が印象的でした
e0080345_20315682.jpg
「初心」を象徴的に表現したものなの…かな?

e0080345_20320429.jpg


[PR]
by noho_hon2 | 2017-05-20 20:36 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

第36回土門拳賞受賞作品展 梁丞佑写真展:新宿迷子
銀座ニコンサロンで、「第36回土門拳賞受賞作品展 梁丞佑写真展:新宿迷子」を鑑賞

ヤンチャなオトナや子供達、小動物が縦横無尽にエネルギーを爆発させる新宿の光景が印象的でした。

なるほど、「第36回土門拳賞受賞作品」です

モノクロで撮られた作品群、街のパワーに圧倒されたのでした。
e0080345_20192797.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2017-05-20 20:19 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

音展 OTOTEN – Audio・Visual Festival 2017
OTOTEN – Audio・Visual Festival 2017」に行ってきました

てっきり、オーディオ関係の祭典は秋だと思ってただけに、春にこんなに盛大に開かれてて、人気をはくし、感動。ポスターです
e0080345_21595517.jpg
申し込み会場
e0080345_22004388.jpg
各ブースの雰囲気は、こういう雰囲気でバラエティ豊か。オーディオ鑑賞会や、機材の展示が行われてました。書籍やCD、レコード、及び部品類も販売。
e0080345_22015625.jpg
e0080345_22022249.jpg
e0080345_22023762.jpg
e0080345_22025338.jpg
e0080345_22050983.jpg
e0080345_22053352.jpg
個人的に、「ホテル・カリフォルニア」のライブと、ジャズのスタンダードが実に臨場感溢れて聴くことができ、嬉しかったです
e0080345_22055054.jpg
e0080345_22060884.jpg
e0080345_22064087.jpg
e0080345_22070191.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2017-05-13 22:08 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2017・2
こういう遊び心も素敵ですね

e0080345_01041178.jpg

e0080345_01041700.jpg







e0080345_01033545.jpg
ピアノの連弾が迫力でした
e0080345_01034623.jpg
お花畑
e0080345_01042343.jpg
e0080345_00234811.jpg
e0080345_00231028.jpg



[PR]
by noho_hon2 | 2017-05-07 01:08 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
奥様は、取り扱い注意 第..
from ぷち丸くんの日常日記
奥様は、取り扱い注意 (..
from ディレクターの目線blog@..
明日の約束 第一話
from レベル999のgoo部屋
明日の約束 第1話
from MAGI☆の日記
【監獄のお姫さま】第1話..
from ドラマ@見とり八段
明日の約束 (第1話/初..
from ディレクターの目線blog@..
今からあなたを脅迫します..
from ぐ~たらにっき
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)