カテゴリ:日々のメモ( 1261 )

千田貴子写真展「草のゆりかご」
銀座ニコンサロンで、千田貴子写真展「草のゆりかご」を鑑賞

作者は、環境を転々とするうち、より「草木のある風景」に心惹かれた模様
いろいろな、植物のある光景が展開されてました
e0080345_17353230.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2017-03-18 17:36 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

上瀧由布子 写真展「糸遊(いとゆふ)」
銀座ニコンサロンで、上瀧由布子 写真展「糸遊(いとゆふ)」を鑑賞

糸遊とは晩秋や早春のころ、空中にクモの糸がゆらゆらと浮遊する現象のこと

両親が亡くなって空き家になった家… 月1度は訪れど、されど、手をつける気力がわかず、様相を変えていく、その家周辺の心象風景スケッチでした。寂寞とした風景の数々に、作者の思いが託されてるような気がして…

作者が、音楽に携わってた方であるプロフィールも印象に残りました。

e0080345_18383281.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2017-03-04 18:38 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

さよなら、ソニービル銀座
別れを惜しむ企画第二弾として、館内がソニーイメージングギャラリー 銀座になってました
e0080345_00215289.jpg

このような施設が出来るんですね
e0080345_00155024.jpg
なにげに、ゴーストバスターズもいます
e0080345_00172610.jpg
e0080345_00171015.jpg
e0080345_00163281.jpg
自然の木琴に。素敵な音響効果でした
e0080345_00165110.jpg
e0080345_00161578.jpg
ビリー・ジョエルもいます。箒の魔女もふわふわ… 奥様は魔女?
e0080345_00180133.jpge0080345_00174943.jpg
[PR]
by noho_hon2 | 2017-02-26 00:22 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

有野永霧写真展「日本人景 ビニール」
農業を中心に、ビニールを使って作業してる風景が各種、モノクロで展開されてました。その様々なバリエーションやフォルム「なるほど。こういうテーマに絞って集めてみるのも一興かも」と、ちょっと感心
e0080345_23503401.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2017-02-25 23:50 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

春一番
e0080345_17082783.jpg昨日、九州地方で、本日、関東地方及び各地に、春一番が吹きました

ちなみに、昨年(2016年)の春一番は2月14日に観測されたのだそう

気温が、東京都心 今年初の20度超えして、それもまたインパクト

[PR]
by noho_hon2 | 2017-02-17 17:09 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

鈴木篤男写真展「風 砂 人(防潮堤)」
銀座ニコンサロンで、鈴木篤男写真展「風 砂 人(防潮堤)」を鑑賞

天竜川の河口から浜名湖の舞阪迄の17キロに及ぶ、広い砂浜と、中田島砂丘、遠州灘の原風景が僅かに残る所、等、広い砂浜と、砂丘、に吹く強い風と飛砂の害から守るために砂地に苦労して植え育てた松林、強い風の為に、何十年経っても太くならない松

先人達の苦労を忘れ海岸近くまで建てられた家々、造成される防潮堤は山の土とセメントで基礎を固めその上に山土と現地の砂で盛土し、その上に植栽するのだそう

それに着目してモノクロで撮った様々な景色に作者の思いが感じられました
e0080345_17173014.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2017-02-11 17:17 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

ハナブサ・リュウ写真展「パリの肖像 1976-2016」
1976年、初めてパリを訪れた作者は、街並の美しさ、それにも増して、素晴らしい人々との出会いに感激。

のちに2度にわたって12年間も住むことになりました。

最近では、パリの同時多発テロに胸を痛めつつ…

作品としては、サンローランから、バーキン、モンタナ、ソフィー・マルソー、パリ市長に至るまで、アーチスト、政治家、パフォーマー、デザイナーと、実に幅広いジャンル。そうそうたるメンバーの肖像が興味深かったです。

きっと作者には、みなさんに負けない美意識とエネルギーがあっての肖像写真依頼だったんでしょうね。圧巻でした。
e0080345_16160770.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2017-01-21 16:16 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

久保圭一写真展「潮まかせ 風まかせ」
銀座ニコンサロンで、久保圭一写真展「潮まかせ 風まかせ」を鑑賞

生まれ育った地域の撮影をライフワークとしている作者。今作では三重県南部の漁師町を中心に撮影を

この地域には定置網(大敷)があるのだが、それはかつて行われていたように、集落共同で運営を行う地網の意味合いが強く、ここには助け合いの精神が息づいています。沿岸漁業は潮任せ、いい潮がくれば魚が獲れる。魚が獲れないといって自然に対して怒ってもしょうがない。

不漁が続いても良い潮が来て大漁になれば、みんな笑顔。大漁旗を揚げて入ってくる船。そこで待つ人々。漁師町全体が笑顔に包まれます

自然への感謝と畏怖。海の神に感謝しつつ、祈りつつ、その幸を恵んでもらってる様子が、力強く活き活きと描写されてて感動。

e0080345_23172906.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2017-01-07 23:18 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

無印良品の、2017福缶
去年の福缶がとても、ヨカッタので、今年もげちゅうする気まんまん
すると、地元では先日、あっという間に売れたらしかったので、本日、初売りの街・横浜ジョイナスで並びました

整理券です
e0080345_15402651.jpg
2個げっちゅう
e0080345_15403937.jpg
中身は、こういう感じでした
値段分のギフトカードと、日本手ぬぐいと、郷土色豊かな、福のグッズ
e0080345_15404996.jpg
練り物 干支鳥(埼玉県 越谷市)
e0080345_15410261.jpg
e0080345_15441166.jpg
白河だるま(福島県白河市)
e0080345_15411628.jpg
こんな風に玄関におさまりました
e0080345_15413182.jpg



[PR]
by noho_hon2 | 2017-01-02 15:44 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

お正月の風景
e0080345_08262584.jpge0080345_08263799.jpg








e0080345_08271678.jpge0080345_08270611.jpg
[PR]
by noho_hon2 | 2017-01-01 23:20 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【コード・ブルー-ドクタ..
from ドラマ@見とり八段
ウチの夫は仕事ができない..
from ぐ~たらにっき
ウチの夫は仕事ができない..
from ぷち丸くんの日常日記
居酒屋ふじ (第7話・2..
from ディレクターの目線blog@..
下北沢ダイハード (第5..
from ディレクターの目線blog@..
「新しい靴を買わなくちゃ」
from ゆっくり歩こ。
金曜ドラマ『ハロー張りネ..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)