カテゴリ:日々のメモ( 1256 )

台風16号接近
今年は、台風が頻繁ですね。

何度、雨戸を閉めたことでしょう。虫除け当番も、もちろん避難… トコトコ

[PR]
by noho_hon2 | 2016-09-20 15:29 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

リオ・パラリンピック 閉会式
e0080345_07402342.jpgライブで見ていて、迫力ありました。

オリンピック閉会式の時と同様、途中から雨が降り出し、それが、ちょっとお気の毒でしたね。

旗がリオから東京に。小池知事の黄色い衣装が旗振る姿に映えてました。

クール・ジャパンの演出は、微妙に勘所がオリンピックと似ていたけれど、なかなかに効果的だったのでは?

まさか、「東京は夜の七時」をモチーフに演出されるとは思ってなかったので、ほっこり、でした。

義足に光をつけた方の、キレキレなダンスがインパクト。

直前まで、開催をハラハラさせつつも、南米、リオの底力と情熱にブラボーッ!

[PR]
by noho_hon2 | 2016-09-20 07:41 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

松本コウシ写真展「泳ぐ夜 其の弐」
銀座ニコンサロンで、松本コウシ写真展「泳ぐ夜 其の弐」を鑑賞

多くの作品の中から厳選したのを感じる、生命力というか、人のもつエネルギーがたちのぼる作品群でした。

無邪気に、のけぞってはしゃぐ子供、夜の何気ない光景…
舞台が大阪だからかな? そういう面白さも感じたのでした
e0080345_18051463.jpg



[PR]
by noho_hon2 | 2016-09-17 18:06 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

舞台版『アニー』はこんなお話
舞台は1933年のニューヨーク。世界大恐慌直後の街は、仕事も住む家もない人であふれていました。誰もが希望を失っている中、11歳の女の子アニーだけは元気いっぱい。11年前、孤児院の前に置き去りにされた彼女ですが、必ず両親が迎えに来ると信じています。孤児院ではいつも、他の仲間達(ケイト、ペパー、ダフィ)が小さなモリーをいじめ、弱気なテシーは泣いてばかり。まじめなジュライは、行動力のあるアニーを心配しています。アニーは両親を捜すため、孤児院を飛び出しては連れ戻され、院長のミス・ハニガンにお仕置きされるという、つらい日々。そんなある日、大富豪のオリバー・ウォーバックスが、毎年恒例のクリスマス・シーズンのボランティアとして、孤児をひとり自宅に招き、2週間のホリデーをプレゼントすることに。その孤児を捜して、秘書のグレースがアニー達の孤児院にやってきました。グレースに気に入られたアニーはウォーバックスの大邸宅に連れて行かれます。そこで出会ったウォーバックスは、家族の愛も息抜きも知らない孤独な仕事人間。ところが、遠慮なくコミュニケーションを仕掛けてくるアニーにペースを乱され、彼女と行動を共にすることに。瞬く間に心を奪われたウォーバックスは、アニーを養女にしたいと考えますが、アニーは本当の両親と暮らす夢を諦めきれません。その強い気持ちに打たれたウォーバックスは経済力と人脈を駆使し、懸賞金をかけ彼女の両親を捜し出そうとします。それを知った孤児院の院長ミス・ハニガンと弟ルースター、その恋人のリリーは、懸賞金目当てにある計画を企て……。アニーの夢はかなうのでしょうか?
[PR]
by noho_hon2 | 2016-09-13 08:52 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

広島カープ、25年ぶりのリーグ優勝
おめでとうございます。

選手も市民も、歓喜の号泣。
黒田選手の「本当に夢のようでちょっと出来過ぎかなという感じですね」には、思わずジーーン

念願の優勝パレードができると、いいですね。

[PR]
by noho_hon2 | 2016-09-11 06:29 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

台風13号接近、地震
ここのところ、毎週の台風で、虫よけ当番を出したり入ったり

くわえて、さらにグラグラ…とは。

噂によると、「スタジオパークからこんにちわ」に出演してた、ゲストの黒柳さんの方が早く気づいた、との情報には、思わずプププ…

[PR]
by noho_hon2 | 2016-09-07 15:07 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

江成 常夫 写真展「多摩川 Tama River」
銀座ニコンサロンで、江成 常夫 写真展「多摩川 Tama River」を鑑賞

高度成長時代の光と影の、影部分にスポットを当てて、特に川に着目して作品化
公害が叫ばれた頃を象徴

現在の中国の抱える大気汚染問題とリンクしてしまいますね。
e0080345_15425881.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2016-09-03 15:43 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

9月1日
子供達が元気に登校。
本日は防災の日。関西育ちの自分には、今でも軽いカルチャーショックです

スーパーからは、2、3日前から、眺めてるだけで、心和む、好物の冷やし中華が消えて、しょぼぼ~ん

(いつでも手に入ると思ってたら、遅かったぁ (T_T))

[PR]
by noho_hon2 | 2016-09-01 14:15 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

報道写真が伝えた100年―定点観測者としての通信社
東京国際フォーラムのガラス棟ロビーギャラリーで展示されてた、「報道写真が伝えた100年―定点観測者としての通信社」を鑑賞

日本の通信社が本格的に報道写真の配信を始めたころの明治天皇の大喪儀(葬儀)の葬列から今年の熊本地震まで、約100年間の写真約80枚を展示

あまりにも有名な写真が惜しげなく並んでて「ををっ!」だったのでした。関東大震災から、ダイアナさん、皇太子の婚礼から、女子サッカー世界一まで

こう、歴史上の大きな出来事が、一同に写真で魅せられると、感慨もひとしおですね。
e0080345_08364714.jpg


[PR]
by noho_hon2 | 2016-08-29 08:36 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)

台風9号、関東上陸
12時半頃、千葉の館山に上陸したみたいです。

風雨が、また強まってきました
反乱危険水位を超えた河川の多さにも、(゚〇゚;)


[PR]
by noho_hon2 | 2016-08-22 12:55 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【おんな城主直虎】第25..
from ショコラの日記帳・別館
貴族探偵 第11話(最終回)
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第11話(最終話)
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 最終話
from ぷち丸くんの日常日記
貴族探偵 (第11話/最..
from ディレクターの目線blog@..
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)